バイナリーオプション攻略に役立つオシレーター系インジケーター6選

バイナリーオプション攻略に役立つオシレーター系インジケーター6選

コアラ
こんにちは!コアラです!

今回はバイナリーオプション攻略に役立つオシレーター系インジケーター」の中から、特におすすめのものを6つピックアップしてご紹介します。

一般的に、オシレーター系は逆張り取引に向いていると言われています。

しかしインジケーターによってはトレンド系の性質を持っているものもあるので、バイナリーオプションにおいて様々な使い方ができます。

この記事では、「オシレーター系とは?」という基本的な解説はもちろん、おすすめオシレーター系インジを「逆張り向け・順張り向け」に分けてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

  • オシレーター系インジケーターとは?
  • 逆張り攻略におすすめのオシレーター3選
  • 順張り攻略におすすめのオシレーター3選
  • オシレーター系を使った攻略法の注意点

なお、オシレーター系インジケーター以外でバイナリーオプションを攻略する方法は、以下の記事にまとめております。

ぜひこちらもぜひご参考ください!

関連リンクバイナリーオプションのおすすめ攻略法まとめ

また、現在はたけTV公式LINE@では、このブログで紹介していない最新のバイナリーオプション攻略法を限定公開しています!

友達追加で豪華特典もプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってくださいね。

バイナリーオプション攻略に役立つオシレーター系インジケーターとは

バイナリーオプションを攻略するためには、チャートから将来の値動きを予測するテクニカル分析が欠かせません。

そしてそのテクニカル分析をする際、売買の重要な根拠となるのが「インジケーター」です。

インジケーターは、大きく分けて

  • トレンド系
  • オシレーター系

の2種類に分けられます。

それぞれのインジケーターは、以下のような特徴を持ちます。

  • トレンド系:
    トレンドの認識や発生を予測するのに役立つ
  • オシレーター系:
    相場の過熱感(買われ過ぎ・売られ過ぎ)やトレンドの転換点を予測するのに役立つ

簡単にいうと、トレンド系は「相場の大まかな流れ」を見ることに使い、オシレーター系は「過熱感などの直近の状況」を判断するものになります。

コアラ
この2つはどちらが良いということはなく、一緒に使って双方の苦手な部分を補い合うのがおすすめです。

しかし短期取引のバイナリーオプションにおいて、オシレーター系はとりわけ重要になります。

「分析の際、どのインジケーターを使ったらいいか分からない」という方は、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。

オシレーター系がバイナリーオプションの逆張り向きと言われる理由

一般的に、バイナリーオプションのテクニカル分析においては

  • トレンド系インジケーター:順張り向き
  • オシレーター系インジケーター:逆張り向き

と言われています。

なぜそのように言われるかというと、「オシレーター系インジケーターは相場転換のサインをトレンド系インジケーターよりも早く確認できる」という特徴があるからです。

例えば同じ値幅内で価格が上下を繰り返すような相場の場合、買われ過ぎた後は価格が下がり、売られすぎた後は価格が上がるのが定説です。

オシレーター系を上手く使えれば、トレンドの終わりや転換を素早く見極めることができるため、逆張りの勝率が格段に高まります。

バイナリーオプションにおける具体的な使いどころとしては、

・レンジ相場での反転ポイントの判断
・ダイバージェンスによるトレンド収束や転換の判断

などが主な使い方です。

オシレーター系でも順張り向きのものがある

順張り向きのものがある

「オシレーター系」と一口に言っても、インジケーターによって性質は様々です。

上述したように、オシレーター系の中にはレンジ相場の逆張りに強いものもありますが、トレンド相場の順張りに強いものもあります。

なお、トレンド系インジケーターの特徴が知りたい方は、以下の記事で詳細を解説していますのでぜひご覧ください。

関連記事バイナリーオプション攻略に役立つトレンド系インジケーター3選

コアラ
一概に「どのインジケーターが良い」ということはありませんので、自分が使いやすいものを選ぶのが一番です。

今回は、バイナリーオプション攻略におすすめのオシレーター系インジケーターを順張り向け逆張り向けに分けて、それぞれ3つずつご紹介します!

逆張り攻略におすすめのオシレーター系インジケーター3選

バイナリーオプションの逆張り攻略におすすめのオシレーター系インジケーター

ここでは、バイナリーオプションの逆張り攻略におすすめのオシレーター系インジケーターをご紹介します。

逆張りにおすすめのオシレーター

  • RSI
  • ストキャスティクス
  • CCI

上記のインジケーターは、価格の変動幅が同じくらいのレンジ相場で使うのがおすすめです。

なお、以下の記事でもバイナリーオプションの逆張り攻略法をまとめて紹介していますので、気になる方はご覧ください。

関連記事バイナリーオプションのレンジ相場に特に有効な逆張り攻略法

逆張りにおすすめのオシレーター①RSI

逆張りにおすすめのオシレーター①RSI

バイナリーオプションの逆張りにおすすめのオシレーター系インジケーター1つ目は、RSIです。

RSIは一定期間の価格変動に対する相対的な上昇変動の勢いを算出し、0〜100%の数値で示したテクニカル指標です。

数値が100%に近づくほど相場は「買われ過ぎ」、0%に近づくほど「売られ過ぎ」と判断できます。

バイナリーオプション攻略におけるRSIのエントリーサインは次の通りです。

  • HIGHエントリー:
    RSIが30のラインを下抜け
  • LOWエントリー:
    RSIが70のラインを上抜け

使い方はとてもシンプルですが、バイナリーオプションの逆張り取引においては心強い味方となるオシレーター系インジケーターです。

エントリーポイントを決める際は、ボリンジャーバンドCCIATRなどを組み合わせるのがおすすめです。

以下の記事で、RSIを使った高勝率なバイナリーオプション攻略法を詳しく解説しています。

詳細記事RSIを使ったバイナリーオプション攻略法

逆張りにおすすめのオシレーター②ストキャスティクス

バイナリーオプションの逆張りにおすすめのオシレーター系インジケーター2つ目は、ストキャスティクスです。

ストキャスティクスは「Slow%K」と「Slow%D」の2本のラインを利用し、買われ過ぎと売られ過ぎを判断します。

バイナリーオプションにおけるストキャスティクスの一般的な使い方として、「2本の線の交わり」で反転ポイントを見る手法があります。

  • HIGHエントリー:(ゴールデンクロス)
    20以下のエリアでSlow%K(緑)がSlow%D(赤)を下から上に抜ける
  • LOWエントリー:(デッドクロス)
    80以上のエリアでSlow%K(緑)がSlow%D(赤)を上から下に抜ける

ボリンジャーバンドなどと併せて使うことで、より反発ポイントを見つけやすくなります。

以下の記事で、逆張りにおすすめのオシレーターストキャスティクスを使ったバイナリーオプション攻略法を詳しく解説しています。

関連記事ストキャスティクスを使ったバイナリーオプション攻略法

なお、ゴールデンクロス・デッドクロスはストキャスティクス以外にも多数のインジケーターで確認することができます。

バイナリーオプションにおけるトレンド転換・反発のサインとなりますので、気になる方は以下の記事をご参考ください。

関連記事バイナリーオプションのゴールデンクロス・デッドクロス攻略法

逆張りにおすすめのオシレーター③CCI

バイナリーオプションの逆張りにおすすめのオシレーター系インジケーター3つ目は、CCIです。

インジケーターCCIの使い方

CCIは他のオシレーター系インジケーターと異なり、0や100などの最大値・最小値がないことが特徴です。

数値が-200%未満や200%以上になることもあります。

このように天井や底がないため、同じ逆張り向けオシレーターのRSIと併せて反発サインを読むことがおすすめです。

当ブログで紹介しているCCIを使ったバイナリーオプション攻略法のエントリーサインは次のようになります。

  • HIGHエントリー:
    CCI値が-160を超えていてRSI値も30を下回っている時
  • LOWエントリー:
    CCI値が+160を超えていてRSI値も70を超えている時

以下の記事で、逆張りにおすすめのオシレーターCCIを使ったバイナリーオプション攻略法を詳しく解説しています。

詳細記事CCIを使ったバイナリーオプション攻略法

順張り攻略におすすめのオシレーター系インジケーター3選

バイナリーオプションの順張り攻略におすすめのオシレーター系インジケーター

ここでは、バイナリーオプションの順張り攻略におすすめのオシレーター系インジケーターをご紹介します。

順張りにおすすめのオシレーター

  • MACD
  • ADX/DMI
  • AwsomeOscillator

上記のインジケーターはトレンドの強弱や方向を確認するのに役立つため、トレンド相場の順張り手法の補助として使うのがおすすめです。

なお、以下の記事でもバイナリーオプションの順張り攻略法をまとめて紹介しています。

関連記事バイナリーオプションの順張り攻略法

順張りにおすすめのオシレーター①MACD(マックディー)

順張りにおすすめのオシレーター①MACD(マックディー)

バイナリーオプションの順張りにおすすめのオシレーター系インジケーター1つ目は、MACD(マックディー)です。

MACDとは短期の移動平均線と中長期の移動平均線を用いて、買いと売りを判断する指標です。

MACDは波打った「シグナル線(赤い線)」と縦に連なっている「ヒストグラム(白い線)」で構成されています。

この「2つの指標の交わり」でトレンド発生を判断するバイナリーオプション攻略手法があります。

エントリーサインは次のようになります。

  • HIGHエントリー:(ゴールデンクロス)
    ヒストグラムが下から上にシグナル線を突き抜けている時
  • LOWエントリー:(デッドクロス)
    ヒストグラムが上から下にシグナル線を突き抜けている時

また、MACDはトレンドの収束・転換を示唆するダイバージェンスによってエントリーポイントを判断する方法もあります。

以下の記事で、順張りにおすすめのオシレーターMACDを使ったバイナリーオプション攻略法を詳しく解説しています。

関連記事MACDを使ったバイナリーオプション攻略法

順張りにおすすめのオシレーター②ADX/DMI

バイナリーオプションの順張りにおすすめのオシレーター系インジケーター2つ目は、ADX/DMIです。

ADX/DMIはトレンドの強さを表す「ADX」とトレンドの方向を表す「DMI」を合わせたインジケーターです。

バイナリーオプション攻略におけるADX/DMIの基本的な使い方は次の3つです。

①+DI、-DIのクロス
②ADXの上昇
③ADXとローソク足のダイバージェンス

おすすめの手法としては、DMIの+DIと-DIのクロスを確認し、ADXが上昇したところで順張りにエントリーする方法があります。

ADX/DMI攻略手順③ADXの数値を確認

  • HIGHエントリー:
    +DIが-DIを上抜けた後、ADXが30%を超えた時
  • LOWエントリー:
    -DIが+DIを上抜けた後、ADXが30%を超えた時

以下の記事で、順張りにおすすめのオシレーターADX/DMIを使ったバイナリーオプション攻略法を詳しく解説しています。

関連記事ADX/DMIでバイナリーオプション攻略!手法解説

順張りにおすすめのオシレーター③AwsomeOscillator(オーサムオシレーター)

逆張りにおすすめのオシレーター③AwsomeOscillator(オーサムオシレーター)

バイナリーオプションの順張りにおすすめのオシレーター3つ目は、AwsomeOscillator(オーサムオシレーター)です。

オーサムオシレーターは34期間と5期間の移動平均線の乖離によって算出されるインジケーターです。

オーサムオシレーターは「上昇バー」「下降バー」「0ライン」で構成されています。

バイナリーオプション攻略においては、次のような使い方が出来ます。

①トレンドの発生を判断する
②トレンドの強弱を判断する
③トレンドの収束・反転を判断する

おすすめの手法としては、トレンドの途中オーサムオシレーターの色が変わるポイントを見て、順張りにエントリーする方法です。

オーサムオシレーターの使い方②トレンドの強弱を判断する

上の画像では、上昇バーが赤から緑になっているポイントで上昇トレンドの勢いが弱まり、一時的に下落していることが分かります。

トレンド中の押し目買い・戻り売りに役立てることができます。

  • HIGHエントリー:
    0ラインより上でバーの色が「赤から緑」に転換した後、
    0ラインを割らずに再度「緑から赤」に転換したタイミング
  • LOWエントリー:
    0ラインより下でバーの色が「緑から赤」に転換した後、
    0ラインを割らずに再度「赤から緑」に転換したタイミング

以下の記事で、順張りにおすすめのオシレーターAwsomeOscillator(オーサムオシレーター)を使ったバイナリーオプション攻略法を詳しく解説しています。

関連記事オーサムオシレーターでバイナリーオプションを攻略

オシレーター系インジケーターを使ったバイナリーオプション攻略法の注意点

オシレーター系インジケーターを使ったバイナリーオプション攻略法の注意点として、ダマシに遭いやすいことが挙げられます。

オシレーター系はトレンド系より早く相場転換のサインを確認できるのがメリットでもありますが、反応が早いということは、その分ダマシに遭いやすいというデメリットにもなります。

そのため、バイナリーオプションのエントリーポイントを判断する際は、オシレーター系インジケーター単体ではなく、ボリンジャーバンドや水平線ラインなど他のテクニカル指標も併せましょう。

詳細記事ボリンジャーバンドを使ったバイナリーオプション攻略法

逆張り向けのオシレーター系インジはトレンド相場で機能しないこともある

また、今回ご紹介した逆張りにおすすめのRSIなどは、レンジ相場の反発ポイントを見るのに適したインジケーターです。

しかしトレンド発生時には機能しないことにも注意しましょう。

例えば、小さな価格の変動を続けていた相場で下落トレンドが発生した場合、RSIの数値は急激に下がり「売られ過ぎ」と判断されることがあります。

上の画像では下落トレンドが発生しているため、RSIが30以下で推移しています。

オシレーター系インジケーターに限らずバイナリーオプション攻略において大切なことは、今の相場がレンジ相場なのかトレンド相場なのかを見極めることです。

トレンド発生を見るのに便利なインジケーターとして、移動平均線などがあります。

関連記事移動平均線を使ったバイナリーオプション攻略法

オシレーター系インジケーターと併せて使うことでさらに高勝率!バイナリーオプションおすすめ攻略法

オシレーター系インジケーターと併せて使うことでさらに高勝率!バイナリーオプションおすすめ攻略法

今回は数あるオシレーター系インジケーターの中から、特にバイナリーオプション攻略に役立つおすすめのものをご紹介しました。

しかし注意点で解説したように、単体のインジケーターでエントリーを判断するのはNGです。

高勝率をキープするならば、他の指標も併せて根拠のあるポイントを探しましょう。

実は現在期間限定で、オシレーター系インジケーターと併せることでさらに高勝率を狙えるとっておきの攻略法を無料公開しております。

なお、この手法で初心者の方が月に200万円以上の利益を叩き出した事例もあります。

また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかご確認ください。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

オシレーター系インジケーターでバイナリーオプション攻略!手法解説のまとめ

オシレーター系インジケーターでバイナリーオプション攻略!手法解説のまとめ

コアラ
いかがだったでしょうか?

一口にオシレーター系と言っても特徴は様々なので、使い方をしっかり押さえてバイナリーオプション攻略に役立てていきましょう!

なお、バイナリーオプションにおいてエントリーポイントを判断する材料はインジケーターだけではありません。

ローソク足の形やライン、大衆心理など様々なことを総合的に判断することで、より勝てるポイントを見極められるようになります。

しかし、「何をどの順番で学べばいいのか分からない」という方も多いと思います。

以下の記事では、初心者でもプロトレーダーレベルの裁量を身につけることが可能なサービスをご紹介しております。

インジケーターの知識だけでなく、ローソク足やチャートパターン、初心者にとって大切な「メンタル管理」や「資金管理」についても学ぶことができます。

バイナリーオプションの正しい知識を効率的に学びたい方は、ぜひご覧ください!

ADX/DMIでバイナリーオプション攻略!手法解説のまとめ

動画で解説!バイナリーオプションでマジで使えるオシレーター6選。

裁量で勝率アップを目指すオンラインサロン『はたけ投資カレッジ』

「稼ぎながら学ぶ」というコンセプトの元、「はたけ投資カレッジ」が設立されました。

投資カレッジでは、バイナリーオプションとFXの攻略法等の裁量を実質無料で身に付けることが出来ます。

また、EAを無料プレゼントしており、EAで稼ぎながら、攻略法を学ぶ事が可能です。

既に2400人近い人たちにご参加いただいており、大変ご愛顧頂いております。

投資未経験の状態から入校し、月100万円以上稼げるようになったトレーダー達を多く輩出、効率的に投資の本質を学ぶことが出来ます。

そんなはたけ投資カレッジの詳細は以下よりご確認できます。

LINE登録お願いします!