バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター8選

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター8選

コアラ
こんにちは!

この記事では、バイナリーオプション初心者の方におすすめのインジケーターをご紹介します。

バイナリーオプションで勝率を上げるためには、インジケーターを使ってテクニカル分析の精度を高めていくことが重要です。

しかし初心者の方は「数ある中から何を使えば良いか分からない…。」とお悩みではないでしょうか?

そこで今回は、初心者でもシンプルで使いやすく、さらに勝率も上がりやすいインジケーターを8つピックアップしました!

以下の順番で解説致しますので、ぜひ最後までご覧ください。

  • インジケーターの種類を初心者向けに解説
  • バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター
  • おすすめインジケーターでバイナリーオプションを攻略する方法

なお、以下の記事では初心者向けにバイナリーオプションの基礎知識を解説していますので、こちらも併せてぜひご参照ください。

関連記事バイナリーオプションとは?意味や仕組みを初心者向けに解説

また、現在はたけTV公式LINE@では、このブログで紹介していない最新のバイナリーオプション攻略法を限定公開しています!

友達追加で豪華特典もプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってくださいね。

バイナリーオプションに役立つインジケーターは主に2種類

バイナリーオプションで使えるインジケーターの種類

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーターをご紹介する前に、まずインジケーターの基礎知識について解説します。

テクニカル分析に役立つインジケーターには様々なものがありますが、大きく分けて「トレンド系」「オシレーター系」の2種類に分かれます。

  • トレンド系インジケーターとは?
    主にトレンドの発生や方向性、強さを判断するために用います。
    トレンド相場の順張りで使われることが多いです。
  • オシレーター系インジケーターとは?
    主に相場の過熱感(買われ過ぎ・売られ過ぎ)を判断するために用います。
    トレンド系インジケーターよりも早く相場転換のサインを確認できるというメリットがあるため、レンジ相場やトレンド転換時の逆張りに用いられることが多いです。

一般的に「トレンド系は順張り、オシレーター系は逆張り」と言われていますが、相場を的確に分析するためにはどちらか一方ではなく、両方を使うことをおすすめします。

バイナリーオプションにおいては、「トレンド系で大きな相場の流れを見て、オシレーター系でエントリーポイントを判断する」という使い方がおすすめです。

コアラ
トレンド系とオシレーター系の違いについてもう少し詳しく知りたい方は、以下の記事をぜひご参考ください。

関連記事バイナリーオプションの必須ツール!インジケーターの基本と種類

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター8選

(※上記の動画では、バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーターについて分かりやすく解説しています。)

動画内で解説しているとおり、初心者でも扱いやすいおすすめのインジケーターは次の8つです。

【バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター】

  1. 移動平均線
  2. ストキャスティクス
  3. MACD
  4. ボリンジャーバンド
  5. RSI
  6. 一目均衡表
  7. ジャパンタイムサブゼロ
  8. Sakata-Gohou

以下より、それぞれの特徴を初心者にも分かりやすく解説いたします。

おすすめインジケーター①移動平均線

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター1つ目は、移動平均線です。

移動平均線は一定期間の価格(通常は終値)の平均値を線でつないだインジケーターです。

トレンド系に分類されており、主にトレンドの方向性、強さ、転換点を判断するために用います。

移動平均線は「チャート分析における最も基本的なインジケーター」と呼ばれるくらい、初心者から上級者まで多くの方に利用されています。

まだチャート分析のやり方がよく分からないバイナリーオプション初心者の方は、まずは移動平均線を使って相場の流れを読めるようになることをおすすめします。

コアラ
以下の記事では移動平均線の使い方や設定方法について詳細を解説していますので、こちらもぜひ併せてご参照ください。

関連記事移動平均線を使ったバイナリーオプション攻略法

おすすめインジケーター②ストキャスティクス

おすすめインジケーター②ストキャスティクス

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター2つ目は、ストキャスティクスです。

ストキャスティクスは、特定の期間における高値と安値を活用して「買われ過ぎ・売られ過ぎ」を判断するオシレーター系インジケーターです。

上の画像のように「2本の線の交わり」を見ることで相場が反転するポイントを判断することができます。

バイナリーオプションにおいては、特にレンジ相場の逆張りをする際に役立ちます。

為替相場の8割以上はレンジ相場が占めていると言われていますので、初心者の方はぜひ使い方を覚えて逆張りの勝率アップを目指しましょう!

コアラ
以下の記事では、ストキャスティクスの使い方や攻略方法について詳細を解説しています。

関連記事ストキャスティクスを使ったバイナリーオプション攻略法

おすすめインジケーター③MACD(マックディー)

バイナリー初心者におすすめインジケーター③MACD

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター3つ目は、MACD(マックディー)です。

MACDは期間の異なる2本の移動平均線の価格差の伸縮を元に、トレンドの方向性や転換点を判断するインジケーターです。

その性質からトレンド系インジケーターと思われがちですが、実はオシレーター系に分類されます。

バイナリーオプションにおいては、ヒストグラムとシグナル線が交差したポイントを見てトレンドの発生を判断するために使うことが多いです。

数あるインジケーターの中でも「より実際の値動きに近くダマシが少ない」というメリットがあるため、初心者の方はぜひ使い方を覚えましょう!

コアラ
MACDの使い方や詳しい攻略方法については以下の記事で解説しています。

 

関連記事MACDを使ったバイナリーオプション攻略法

おすすめインジケーター④ボリンジャーバンド

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター4つ目は、ボリンジャーバンドです。

ボリンジャーバンドは中央の移動平均線に標準偏差(σ)を加減したバンドで構成されます。

この場合の標準偏差とは、簡単にいうと「一定期間の各終値が一定期間の移動平均線からどれくらい散らばっているか」を表したものです。

少し計算方法が複雑なのでここでは詳しい説明は省きますが、重要なことは「価格の99%以上がボリンジャーバンドの±3σ以内に収まる」ということです。

ローソク足がボリンジャーバンドに触れたら高確率で反発するため、バイナリーオプションの逆張りポイントを判断するのに役立ちます。

コアラ
しかしボリンジャーバンドはトレンド系インジケーターであり、元々はトレンドを判断するために開発されています。

開発者も、逆張りよりも順張りに活用することを推奨しています。

チャート上でボリンジャーバンドを表示すると、以下のようにローソク足がボリンジャーバンドのラインに沿って推移することがあります。

これは「バンドウォーク」という現象で、強いトレンドの発生を示すものです。

つまり順張りで連勝するチャンスとなります。

バンドウォークが起きる前は、「スクイーズ」「エクスパンション」という独特の動きが見られるため、バイナリーオプション初心者の方はバンドウォークが起こる前兆を見極められるようになりしょう。

コアラ
ボリンジャーバンドのバンドウォーク使った手法については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事ボリンジャーバンドのバンドウォークを活用したバイナリーオプション攻略法

おすすめインジケーター⑤RSI

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター5つ目は、RSIです。

RSIは一定期間の相場における価格変動(上昇幅+下落幅)を活用して、今の相場の上昇変動の割合を0〜100%の数値で示します。

つまり、今の相場が「買われ過ぎなのか・売られ過ぎなのか」を判断するオシレーター系インジケーターです。

RSIの数値が70以上、30以下のときは相場が反発する確率が高くなります。

バイナリーオプション初心者の方はドル円で取引することが多いと思いますが、昼間のドル円はレンジ相場になることが多いためRSIを使った逆張りは最適です。

しかしトレンドの勢いが強い時は機能しなくなってしまうため、エントリーする際は「トレンド相場になる予兆がないか」を常にチェックすることがポイントです。

コアラ
RSIの使い方や詳しい取引手法については、以下の記事で詳しく解説しています。

詳細記事RSIを使ったバイナリーオプション攻略法

おすすめインジケーター⑥一目均衡表

バイナリー初心者におすすめインジケーター⑥一目均衡表

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター6つ目は、一目均衡表です。

一目均衡表は時間軸での分析を主体にしたトレンド系インジケーターで、上の画像のように5本の補助線から成り立っています。

バイナリーオプションにおいては、「雲」と呼ばれる抵抗帯を使って相場の動きを分析することが多いです。

雲とは先行スパン1と先行スパン2の間の領域のことを言います。

雲とローソク足の位置関係や雲の厚さなどを見ることで、トレンドの方向性や強さを判断できます。

一目均衡表の大きな特徴は、過去、現在、未来の値動きが一目でわかることです。

元々は日本人が開発したものですが、現在は世界中の投資家に利用されています。

コアラ
一目均衡表の見方や設定方法は以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事一目均衡表の「雲」を使ったバイナリーオプション攻略法

おすすめインジケーター⑦ジャパンタイムサブゼロ

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター7つ目は、ジャパンタイムサブゼロです。

こちらはMT4を使ってテクニカル分析をする方におすすめのインジケーターです。

MT4のチャート画面は通常ロンドン時間で表示されますが、ジャパンタイムサブゼロを使うことで日本時間で表示されるようになります。

MT4に標準搭載されていないため、使う際は外部サイトから入手したインジケーターファイルをMT4内にインストールすることになります。

日本時間に直すことで、バイナリーオプションの分析がかなり楽になりますので初心者の方はぜひお使いください。

ジャパンタイムサブゼロのダウンロード方法や設定方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事バイナリーオプション初心者向けにジャパンタイムサブゼロの設定方法を解説

コアラ
なお、分析ツールのTrading Viewではデフォルトで日本時間が表示されます。

それ以外にもMT4にはないメリットが沢山ありますので、初心者の方はぜひ一度使ってみてください。

詳細記事バイナリーオプションツールTradingViewスマホ版の使い方

おすすめインジケーター⑧Sakata-Gohou(酒田五法)

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター8つ目は、Sakata-Gohou(酒田五法)です。

初心者におすすめインジケーター⑧Sakata-Gohou

こちらも分析ツールに標準搭載されているものではなく、外部サイトからインストールしてテクニカル分析を補助するインジケーターです。

バイナリーオプションでは「酒田五法」という、有名なローソク足パターンがあります。

例えば酒田五法の1つ「三山」は、トレンド相場の高値圏で上昇と下降を繰り返して3つの山をつけるパターンで、その後下落に転じやすい傾向にあります。

そのため相場予想によく用いられるのですが、初心者の方は「実際にチャートを見ながら酒田五法のパターンを見つけるのが難しい」と悩みがちです。

しかし、Sakata-Gohouを導入することで「酒田五法」のローソク足パターンが自動で検出され、チャート上に表示されます。

初心者はもちろん、バイナリーオプション取引に慣れた方にもおすすめのインジケーターです。

コアラ
以下の記事では、Sakata-Gohou(酒田五法)のダウンロード方法や設定方法を詳しく解説しています。

詳細記事バイナリーオプション攻略法「酒田五法」とは

関連記事バイナリーオプションツールSakata-Gohou(酒田五法)の使い方

初心者におすすめのインジケーターを使ったバイナリーオプション必勝法

初心者におすすめのインジケーターを使ったバイナリーオプション必勝法

今回は初心者におすすめのインジケーターを厳選してご紹介しました!

使いやすく分析の精度も高いため、初心者のみならず上級者にも幅広く使用されているものばかりですので、ぜひ使い方を覚えてバイナリーオプション攻略にお役立てください!

現在はたけ公式LINE@では、今回ご紹介したインジケーターを活用した高勝率なバイナリーオプション手法を無料公開しております。

なお、この手法で初心者の方が月に200万円の利益を叩き出した事例もあり、大変有効です。

また、バイナリーオプションに役立つ特典もお渡ししておりますので、まずはどんなものかご確認頂ければと思います。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーターまとめ

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーターまとめ

コアラ
今回はバイナリーオプション初心者の方におすすめのインジケーターを8つ厳選してご紹介しました!

「インジケーターって沢山ありすぎて何を使えばいいか分からない!」とお悩みの初心者の方は、まずは今回ご紹介したインジケーターを使ってみてください。

なお、バイナリーオプションの勝率を上げるためには

  • インジケーターが何の数値を表すのか?
  • どのような状況で使うべきなのか?

を理解することが重要です。

今回紹介したインジケーター以外にも勝率アップに役立つインジケーターが数多く存在し、1つのインジケーターにも様々な使い方があります。

以下の記事では、インジケーターの基本的な使い方はもちろん、「初心者でもプロトレーダーレベルの裁量を身につけることが可能なサービス」をご紹介しております。

初心者にとって大切な「メンタル管理」や「資金管理」についても学ぶことができるので、ぜひご覧ください!

裁量で勝率アップを目指すオンラインサロン『はたけ投資カレッジ』

「稼ぎながら学ぶ」というコンセプトの元、「はたけ投資カレッジ」が設立されました。

投資カレッジでは、バイナリーオプションとFXの攻略法等の裁量を実質無料で身に付けることが出来ます。

また、EAを無料プレゼントしており、EAで稼ぎながら、攻略法を学ぶ事が可能です。

既に2400人近い人たちにご参加いただいており、大変ご愛顧頂いております。

投資未経験の状態から入校し、月100万円以上稼げるようになったトレーダー達を多く輩出、効率的に投資の本質を学ぶことが出来ます。

そんなはたけ投資カレッジの詳細は以下よりご確認できます。

LINE登録お願いします!