線形回帰チャネルを使ったバイナリーオプション攻略法

線形回帰チャネルを使ったバイナリーオプション攻略法

コアラ
こんにちは!

今回は、線形回帰チャネルを使ったバイナリーオプション攻略法を解説します。

線形回帰チャネルはトレンドの方向性が一目で分かるインジケーターです。

Trading Viewでは「リニアレグレッションチャネル(Linear Regression Channel)」という名前で無料で利用することができますので、ぜひ使い方を覚えてバイナリーオプションの攻略アップにお役立てください!

この記事では以下の内容を解説致します。

【この記事でわかること】

  • 線形回帰チャネルの計算方法
  • 線形回帰チャネルの見方・使い方
  • TradingViewでの表示方法
  • バイナリーオプションでの具体的な活用方法

なお、現在はたけTV公式LINE@では、このブログで紹介していない最新のバイナリーオプション攻略法を限定公開しています!

友達追加で豪華特典もプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってくださいね。

線形回帰チャネルとは?

線形回帰チャネル(Linear Regression Channel)とは、バイナリーオプションで使用されるテクニカル指標の1つです。

主に「相場が現在どのようなトレンドなのか」を客観的に判断するために用いられます。

下の画像は、チャート分析ツールTrading Viewで線形回帰チャネルを表示した画像です。

線形回帰チャネルとは?

線形回帰チャネルは、

  • 中央の線形回帰ライン(赤線)
  • その上下にある2本のライン(青線)

計3本のラインで構成されます。

コアラ
上のラインはレジスタンスライン(上値抵抗線)、下のラインはサポートライン(下値支持線)として、相場の反発点を見るために使うことができます。

関連記事水平線(レジサポライン)を使ったバイナリーオプション攻略法

線形回帰チャネルの計算方法

線形回帰チャネルの計算方法

線形回帰チャネルは、統計学の回帰分析「線形回帰」に基づいて計算されます。

統計学の線形回帰について簡単にいうと、異なる多数のデータの平均値に直線を引き、将来の値動きを予測する分析手法です。

為替相場は、基本的に過去の平均値から遠く離れることはなく、離れすぎた場合は再び平均に戻ろうとする傾向があります。

コアラ
ちなみにバイナリーオプションでよく用いられる「移動平均線」や「ボリンジャーバンド」などの指標も、実はこの”線形回帰”を基盤に作成されています。

線形回帰チャネルは、まず線形回帰の中央線を計算し、中央線に標準偏差を加算したラインを上下に2本ずつ表示します。

線形回帰チャネルの計算方法

コアラ
なお、標準偏差とは平均値からの散らばり具合を表す指標の一つです。

Trading Viewの線形回帰チャネルでは、デフォルトで±2の標準偏差(中央線に計算期間の標準偏差を2倍にしたもの)が表示されます。

何倍の標準偏差を表示するかは、パラメーター画面で変更することができます。

関連記事ボリンジャーバンドを使ったバイナリーオプション攻略法

Trading viewで線形回帰チャネルを表示する方法

ここでは、バイナリーオプションで使える分析ツール「Trading View」で線形回帰チャネルを表示する方法について解説します。

以下の画像はスマホのTrading View画面です。

線形回帰チャネルを表示する方法

まずチャート画面で右下の「+」ボタンをタップします。

次の画面で表示される「インジケーター」ボタンを選択すると、検索バーが出てきます。

下の画像のように、「linear」と入力すると「Linear Regression Channel(リニアリグレッションチャネル)」という名前が表示されます。

線形回帰チャネルを表示する方法

(※線形回帰チャネルは直訳するとLinear Regression Channelです。)

それを1回だけタップして右上のバツボタンを押してウィンドウを閉じると、以下の画像のように青・赤・青の3本線が表示されます。

次に、パラメーター設定をしましょう。

バイナリーオプションの分析の際に設定するのは、基本的に「期間」「標準偏差」の2つの項目です。

線形回帰チャネルのパラメーター設定

例えば期間を200に設定した場合、過去200本分の平均値を計算し、線形回帰の中央線を計算します。

標準偏差は基本的には1〜3の間で設定しますが、値が大きくなるほど「その範囲に価格が収まりやすい」という目安になります。

コアラ
線形回帰チャネルのラインで逆張りをする場合、±1σを基準にすると騙しに遭いやすくなるため、デフォルトの「±2σ」もしくは「±3σ」で設定するのがおすすめです。

バイナリーオプションにおける線形回帰チャネルの見方・使い方

バイナリーオプションにおける線形回帰チャネルの見方・使い方

ここでは、バイナリーオプションにおける線形回帰チャネルの見方・使い方を解説します。

見方①トレンドの方向性・強さを判断する

バイナリーオプションにおいて、線形回帰チャネルはトレンドの方向性・強さを判断するために役立ちます。

【トレンドの判断基準】

  • ラインが右肩上がり:上昇トレンド
  • ラインが右肩下がり:下降トレンド
  • ラインの傾きがない:レンジ

と判断することができます。

また、線形回帰チャネルの値は-1から1の間で推移しますが、この数値の大きさでトレンドの強さを見ることができます。

下の画像を見ると、インジケーターの左の方に「0.5879…」と数字が書いてありますよね。

線形回帰チャネルの見方・使い方

この数字が1に近づくほど「傾きが強い=トレンドの勢いが強い」と判断できます。

なおこの傾きや強さは設定した期間中のトレンドとなりますので、何日で設定するかによって方向性は変わってきます。

コアラ
例えば短い期間で見ると上昇トレンドでも、長い目で見ると下降トレンドである場合がありますよね。

期間を設定することで、様々な時間軸のトレンドが一目で分かるのが線形回帰チャネルのメリットです。

見方②トレンドの反転ポイントが分かる

バイナリーオプションにおいて、線形回帰チャネルはトレンドの反転ポイントを判断するのにも役立ちます。

中央線の上下にある2本の線はトレンドラインとして活用できます。

価格がチャネル内に収まっている間はトレンドが維持されている可能性が高いと見なされますが、価格が各ラインを明確にブレイクした場合、トレンド転換の可能性が高まります。

【トレンド転換の判断基準】

  • 下降トレンドでレジスタンスラインを上にブレイク
    上昇トレンドへの転換を示唆
  • 上昇トレンドでサポートラインを下にブレイク
    下降トレンドへの転換を示唆

また、為替相場は上昇トレンド中であっても一時的に下降することがあります。

そのような時はサポートラインで反発することが多くありますので、押し目エントリーの基準にすることができます。

線形回帰チャネルのエントリーポイント

【トレンド中の押し目・戻りの判断基準】

  • レジスタンスで下に反転
    →売りシグナル
  • サポートで上に反転
    →買いシグナル
コアラ
このように、線形回帰チャネルはトレンドの方向性からエントリーポイントまで、様々なことを判断できます。

線形回帰チャネルを使ったバイナリーオプション攻略法

線形回帰チャネルを使ったバイナリーオプション攻略法

ここでは、線形回帰チャネルを使ったバイナリーオプション攻略法をご紹介します。

攻略手順①トレンドを把握する

今回の攻略法は、強いトレンドが形成されている時に順張りをします。

先述した通り、線形回帰チャネルはトレンドの方向性や強さを判断するのに適したインジケーターです。

しかしそれだけでは根拠として心許ないため、短期・中期・長期の移動平均線を3本表示してパーフェクトオーダーを確認します。

下の画像では、線形回帰チャネルが右肩下がりになっていて、さらに下降方向にパーフェクトオーダーが発生しています。

順張りのエントリーポイント

強い下降トレンドと判断できますので、ローエントリーのチャンスとなります。

コアラ
パーフェクトオーダーについて知りたい方は、以下の記事をぜひご覧ください。

詳細記事バイナリーオプションのパーフェクトオーダー攻略法

②反発点を見てエントリーする

次に、トレンド中の反発点を見極めます。

線形回帰チャネルの上下の2本の線は、レジスタンスライン・サポートラインとして活用できます。

トレンド中に上下のラインにタッチして反発した場合、再び中心線の方向に回帰すると予想できます。

しかしこれも線形回帰チャネルだけでエントリーポイントを決めてしまうと根拠として弱いので、ボリンジャーバンドを併せて使用します。

ボリンジャーバンドも標準偏差を利用した指標で、価格の大半がバンド内に収まるという特徴を持っています。

ボリンジャーバンド

例えば下の画像では、線形回帰チャネルが下降トレンドを示していて、一時的に逆行しボリンジャーバンドの+2σの値にローソク足がタッチしています。

この時にそのまま上昇した場合「ラインブレイク=トレンド転換」と判断できますが、その後は反発して再び下方向に動いています。

まだ下降トレンドが続くと判断できるため、線形回帰チャネルのレジスタンスラインを下抜けたところでLOWエントリーします。

線形回帰チャネルのエントリーポイント

コアラ
バイナリーオプションで順張りをする場合、今回のように「トレンド中の押し目・戻り」を狙ってエントリーするのがおすすめです。

また15分など比較的長めの取引時間で行うと勝率が高まります。

関連記事バイナリーオプションの順張り攻略法

線形回帰チャネルと併せて勝率を上げる攻略法を無料公開中!

線形回帰チャネルと併せて勝率を上げる攻略法を無料公開中!

現在はたけTV公式LINE@では、線形回帰チャネルと併せてさらにバイナリーオプションの勝率を上げる攻略法を限定公開しています。

ちなみに、この方法で初心者が月90万円を稼いだ事例もあります。

また人数限定ではありますが、友だち特典としてバイナリーオプションに役立つツールもプレゼントしています!

もちろん登録は完全無料ですので、気になる方は以下よりご登録ください。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

まとめ

今回は、線形回帰チャネルを使ったバイナリーオプション攻略法を解説しました。

トレンドの見方・読み方が分からないという方には重宝すると思いますので、ぜひお試しください。

なお線形回帰チャネルの使い方や表示方法については、以下の動画でも分かりやすく解説しています。

こちらも併せてぜひご参考ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ハイローキャッシュバックキャンペーン

以下のボタンよりハイローオーストラリアにて口座開設をし入金取引までされた方が対象

5000円のキャッシュバックキャンペーンを適用致します。

LINE登録お願いします!