オーサムオシレーターでバイナリーオプションを攻略

オーサムオシレーターでバイナリーオプションを攻略

コアラ
こんにちは!コアラです!

今回はバイナリーオプションオーサムオシレーター攻略する方法について解説します。

オーサムオシレーターはその名の通りオシレータ系のインジケーターですが、トレンドの強弱や転換点を判断するのに優れています。

上手く使うことができれば、トレンド相場の順張りで勝率が上がること間違いなしです。

この記事では以下の内容を解説しますので、ぜひ使い方を覚えてバイナリーオプション攻略に活かしましょう!

  • オーサムオシレーターとは
  • オーサムオシレーターの計算方法
  • オーサムオシレーターの使い方
  • オーサムオシレーターを使ったバイナリーオプション攻略手法

なおオーサムオシレーター以外でバイナリーオプションを攻略する方法について知りたい方は、以下の記事に攻略法をまとめておりますので、こちらもぜひご参考ください!

関連リンクバイナリーオプションのおすすめ攻略法まとめ

また現在はたけTV公式LINE@では、このブログで紹介していない最新のバイナリーオプション攻略法を限定公開しています!

友達追加で豪華特典もプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってくださいね。

バイナリーオプション攻略に役立つオーサムオシレーターとは

バイナリーオプション攻略に役立つオーサムオシレーターとは

バイナリーオプション攻略に役立つ「オーサムオシレーター(Awesome Oscillator)」とは、ビル・ウィリアムズ氏によって開発されたオシレーター系インジケーターです。

一般的に、オシレーター系は「相場の過熱感(売られすぎ・買われすぎ)」を判断するために使われます。

しかしオーサムオシレーターの場合はトレンド系の特徴が強く、

  • トレンドの方向性や強弱
  • トレンドの転換ポイント

を判断する指標として役立ちます。

もちろん過熱感の判断もできますので、順張りと逆張りどちらにも活用できる優秀インジケーターです。

関連記事バイナリーオプション攻略に役立つオシレーター系インジケーター6選

オーサムオシレーターの計算方法

オーサムオシレーターの計算方法

ここでは、オーサムオシレーターの計算方法について簡単にご紹介します。

オーサムオシレーターは、期間の違う2本の単純移動平均線(期間5と期間34)の差分をヒストグラムで示します。

計算方法は次の通りです。

【計算方法】
オーサムオシレーター=5期間移動平均線-34期間移動平均線

なお、単純移動平均の計算には終値ではなく中間値(高値と安値の半値)が使われます。

オーサムオシレーターをチャート上に表示すると、以下の画像のようになります。

オーサムオシレーターの計算方法

画像では期間5と期間34の移動平均線を表示していますが、2つの移動平均線の差と、オーサムオシレーターの形状が同じになっていますね。

オーサムオシレーターの指標は、中央の「0ライン」を中心に上下に変動します。

コアラ
次の章にて、オーサムオシレーターの具体的な見方や、バイナリーオプションにおける使い方を詳しく解説致します。

バイナリーオプションにおけるオーサムオシレーターの使い方

オーサムオシレーターの使い方

ここでは、バイナリーオプションにおけるオーサムオシレーターの主な使い方を3つご紹介します。

①トレンドの方向性を判断する

②トレンドの強弱を判断する

③トレンドの収束・反転を判断する

以下より、1つずつ解説していきます。

使い方①トレンドの方向性を判断する

トレンドの方向性

バイナリーオプション攻略におけるオーサムオシレーターの使い方1つ目は、トレンドの方向性を判断することです。

オーサムオシレーターは期間5と期間34の移動平均線の差分を計算し、中央の0ラインを中心に上下に変動します。

例えば、価格が上昇局面の時は5日移動平均線が34日移動平均線を上回るため、オーサムオシレーターがプラスとして現れます。

逆に価格が下降局面の時はマイナスとして現れます。

コアラ
つまり、「オーサムオシレーターのバーの位置が0ラインよりも上にあるか下にあるか」を確認することで、トレンドの方向性が分かるというわけです。

トレンドの確認方法

  • バーの位置が0ラインより上:上昇トレンド
  • バーの位置が0ラインより下:下降トレンド

オーサムオシレーターのバーの方向が転換した時は、トレンドの始まりと判断することができます。

しかしレンジ相場においては以下の画像のように、バーが0ラインを行ったり来たりするため注意が必要です。

関連記事トレンドの探し方・見分け方を知ってバイナリーオプションを攻略!

使い方②トレンドの強弱を判断する

バイナリーオプション攻略におけるオーサムオシレーターの使い方2つ目は、トレンドの強弱を判断することです。

MT4の初期設定では、オーサムオシレーターは赤と緑の2色のバーで構成されています。

それぞれの色の違いは次の通りです。

  • 赤色:ひとつ前の値よりも上昇した場合
  • 緑色:ひとつ前の値よりも下降した場合

下の画像のように、トレンドの途中でオーサムオシレーターの色が変わった時は、トレンドが弱まっているシグナルとなります。

オーサムオシレーターの使い方②トレンドの強弱を判断する

上の画像では、上昇バー(バーが0ラインより上にある状態)が赤から緑になっているポイントで上昇の勢いが弱まり、一時的に下落しています。

トレンドの強弱の判断方法は次の通りです。

トレンド強弱の判断

  • 上昇バーが赤色から緑色に転換:上昇トレンドの勢いが弱まっている
  • 下降バーが緑色から赤色に転換:下降トレンドの勢いが弱まっている

この特徴を利用して、トレンド中の押し目・戻りのエントリーポイントを探すことができます。

コアラ
後ほど、オーサムオシレーターを使って押し目・戻りを探すバイナリーオプション攻略法を解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

関連記事移動平均線で押し目買い・戻り売りを狙う順張りトレード

使い方③ダイバージェンスでトレンドの収束・反転を判断する

バイナリーオプション攻略におけるオーサムオシレーターの使い方3つ目は、ダイバージェンスでトレンドの収束・反転を判断することです。

ダイバージェンスとは、ローソク足とオシレーター系インジケーターの動きが逆行することを言います。

下の画像の矢印部分では、ローソク足が高値を切り上げている一方で、オーサムオシレーターは高値を切り下げていますよね。

オーサムオシレーターの使い方③ダイバージェンスでトレンドの収束・反転を判断する

バイナリーオプションにおいて、ダイバージェンスはトレンド収束・反転のシグナルとなります。

上の画像でも、上昇トレンド中にダイバージェンスが発生した後、トレンドが収束して横ばいになっていますよね。

コアラ
以下の記事では、バイナリーオプションにおけるダイバージェンスの見方について詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

詳細記事ダイバージェンスを利用したバイナリーオプション攻略法

オーサムオシレーターを使ったバイナリーオプション攻略手法解説

バイナリーオプション攻略手法解説

ここでは、オーサムオシレーターを使ってバイナリーオプションを攻略する具体的な手法を解説します。

攻略手順は次の通りです。

オーサムオシレーター攻略手順

  1. MT4でオーサムオシレーターを設定
  2. 2本の移動平均線を設定
  3. ゴールデンクロスまたはデッドクロスを確認
  4. オーサムオシレーターのバーの色を確認しながら順張りエントリー

攻略手順①MT4でオーサムオシレーターを設定

オーサムオシレーター攻略手順①MT4でオーサムオシレーターを設定

まず、MT4でオーサムオシレーターを設定します。

「挿入」→「インジケータ」→「ビル・ウィリアムス系」→「オーサム・オシレーター(Awesome Oscillator)」をクリックします。

ここで設定するのは色のみで、期間を設定する必要はありません。

攻略手順②2本の移動平均線を設定

今回のオーサムオシレーター攻略法では、さらに2本の移動平均線を併せて設定します。

MT4の「挿入」→「インジケーター」→「トレンド」→「moving average」をクリックします。

今回は次の期間で、移動平均線の設定をしましょう。

  • 短期移動平均線:20日の赤色
  • 長期移動平均線:50日の青色

攻略手順③ゴールデンクロス・デッドクロスを確認

次に、移動平均線でゴールデンクロスまたはデッドクロスを確認します。

上の画像では、短期移動平均線が長期移動平均線を「下から上に抜ける」現象が発生しています。

これを「ゴールデンクロス」といい、トレンドが上昇に転じるシグナルとなります。

ゴールデンクロス発生後、オーサムオシレーターで上昇バーが連続して現れています。

ゴールデンクロス+オーサムオシレーターの根拠により、上昇トレンドが発生したと判断できますので、順張りエントリーの準備をしましょう。

関連記事バイナリーオプションのゴールデンクロス・デッドクロス攻略法

攻略手順④オーサムオシレーターのバーの色を確認しながら順張りエントリー

次に、オーサムオシレーターのバーの色を確認しながら順張りのエントリーポイントを探します。

バイナリーオプションで順張りの勝率を上げるためには、トレンド中、一時的に逆行するポイントを見極めることが重要です。

先ほど解説したように、上昇トレンド中にオーサムオシレーターのバーの色が赤から緑に変わったタイミングは、一時的に下落している合図です。

オーサムオシレーター攻略手順③オーサムオシレーターのバーの色を確認しながら順張りエントリー

緑が続いている箇所はエントリーを避け、再び赤のバーが連続したら、トレンドの再開と判断できます。

上昇トレンド中のエントリーポイント

  • オーサムオシレーターのバーの色が0ラインより上であることを確認
  • 「赤から緑」に転換した時はエントリーを見送る
  • ゼロラインを割らずに再度「緑から赤」に転換したらHIGHエントリー

下降トレンド中のエントリーポイント

  • オーサムオシレーターのバーの色が0ラインより下であることを確認
  • 「緑から赤」に転換した時はエントリーを見送る
  • ゼロラインを割らずに再度「赤から緑」に転換したらLOWエントリー

今回ご紹介したオーサムオシレーター攻略法は、トレンドの発生しやすい時間帯と通貨ペアで行うと良いでしょう。

おすすめは、22時〜2時のEUR/USDなどです。

関連記事バイナリーオプションを勝ちやすい時間帯で取引する攻略法

また、バイナリーオプションの順張りは1時間や15分など、比較的長めの取引時間でエントリーする方が勝率を高く保てます。

詳細記事バイナリーオプションの1時間取引で勝つ攻略法

オータムオシレーターと併せてさらに勝率を上げるバイナリーオプション攻略法

オータムオシレーターと併せてさらに勝率を上げるバイナリーオプション攻略法

今回ご紹介したオーサムオシレーター攻略法は、トレンド相場でエントリーする際の心強い味方となります。

しかしバイナリーオプションで高勝率をキープするならば、レンジ相場も攻略しなければなりません。

はたけTV公式LINE@では、オーサムオシレーターと併せてさらに高勝率をキープするとっておきの攻略法を、期間限定で無料公開しております!

この手法を使って、初心者の方が月に200万円以上の利益を叩き出した事例もあります。

また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかご確認ください。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

オーサムオシレーターでバイナリーオプション攻略!手法解説のまとめ

ADX/DMIでバイナリーオプション攻略!手法解説のまとめ

コアラ
いかがだったでしょうか?

今回はバイナリーオプションをオーサムオシレーターで攻略する方法について解説しました!

なお、オーサムオシレーターだけでなく、他のインジケーターも併せて使うことで、さらに勝率は高まります。

インジケーター毎の特徴や使い方を理解し、バイナリーオプションで利益を出していきましょう!

以下の記事では、取引時間やインジケーターなどのカテゴリ別に、バイナリーオプションで勝率を高められるおすすめ攻略法をまとめております。

ぜひご覧いただき勝率アップにお役立てください。

バイナリーオプション最新ツール情報

はたけTV公式LINE@では、最新のバイナリーオプション情報を配信しております!

様々なツールの検証を行った結果、今現在「最高勝率」のツール情報も無料公開中。

また友達追加の特典として、

・おすすめの手法
・バイナリーオプションで使えるツール

もプレゼントしておりますので是非ご登録ください!

LINE登録お願いします!