目次
バイナリーオプション攻略に役立つオーサムオシレーターとは
バイナリーオプション攻略に役立つ「オーサムオシレーター(Awesome Oscillator)」とは、ビル・ウィリアムズ氏によって開発されたオシレーター系インジケーターです。
一般的に、オシレーター系は「相場の過熱感(売られすぎ・買われすぎ)」を判断するために使われます。
しかしオーサムオシレーターの場合はトレンド系の特徴が強く、
- トレンドの方向性や強弱
- トレンドの転換ポイント
を判断する指標として役立ちます。
もちろん過熱感の判断もできますので、順張りと逆張りどちらにも活用できる優秀インジケーターです。
関連記事→バイナリーオプション攻略に役立つオシレーター系インジケーター6選
オーサムオシレーターの計算方法
ここでは、オーサムオシレーターの計算方法について簡単にご紹介します。
オーサムオシレーターは、期間の違う2本の単純移動平均線(期間5と期間34)の差分をヒストグラムで示します。
計算方法は次の通りです。
【計算方法】
オーサムオシレーター=5期間移動平均線-34期間移動平均線
なお、単純移動平均の計算には終値ではなく中間値(高値と安値の半値)が使われます。
オーサムオシレーターをチャート上に表示すると、以下の画像のようになります。
画像では期間5と期間34の移動平均線を表示していますが、2つの移動平均線の差と、オーサムオシレーターの形状が同じになっていますね。
オーサムオシレーターの指標は、中央の「0ライン」を中心に上下に変動します。
バイナリーオプションにおけるオーサムオシレーターの使い方
ここでは、バイナリーオプションにおけるオーサムオシレーターの主な使い方を3つご紹介します。
①トレンドの方向性を判断する
②トレンドの強弱を判断する
③トレンドの収束・反転を判断する
以下より、1つずつ解説していきます。
使い方①トレンドの方向性を判断する
バイナリーオプション攻略におけるオーサムオシレーターの使い方1つ目は、トレンドの方向性を判断することです。
オーサムオシレーターは期間5と期間34の移動平均線の差分を計算し、中央の0ラインを中心に上下に変動します。
例えば、価格が上昇局面の時は5日移動平均線が34日移動平均線を上回るため、オーサムオシレーターがプラスとして現れます。
逆に価格が下降局面の時はマイナスとして現れます。
トレンドの確認方法
- バーの位置が0ラインより上:上昇トレンド
- バーの位置が0ラインより下:下降トレンド
オーサムオシレーターのバーの方向が転換した時は、トレンドの始まりと判断することができます。
しかしレンジ相場においては以下の画像のように、バーが0ラインを行ったり来たりするため注意が必要です。
関連記事→トレンドの探し方・見分け方を知ってバイナリーオプションを攻略!
使い方②トレンドの強弱を判断する
バイナリーオプション攻略におけるオーサムオシレーターの使い方2つ目は、トレンドの強弱を判断することです。
MT4の初期設定では、オーサムオシレーターは赤と緑の2色のバーで構成されています。
それぞれの色の違いは次の通りです。
- 赤色:ひとつ前の値よりも上昇した場合
- 緑色:ひとつ前の値よりも下降した場合
下の画像のように、トレンドの途中でオーサムオシレーターの色が変わった時は、トレンドが弱まっているシグナルとなります。
上の画像では、上昇バー(バーが0ラインより上にある状態)が赤から緑になっているポイントで上昇の勢いが弱まり、一時的に下落しています。
トレンドの強弱の判断方法は次の通りです。
トレンド強弱の判断
- 上昇バーが赤色から緑色に転換:上昇トレンドの勢いが弱まっている
- 下降バーが緑色から赤色に転換:下降トレンドの勢いが弱まっている
この特徴を利用して、トレンド中の押し目・戻りのエントリーポイントを探すことができます。
関連記事→移動平均線で押し目買い・戻り売りを狙う順張りトレード
使い方③ダイバージェンスでトレンドの収束・反転を判断する
バイナリーオプション攻略におけるオーサムオシレーターの使い方3つ目は、ダイバージェンスでトレンドの収束・反転を判断することです。
ダイバージェンスとは、ローソク足とオシレーター系インジケーターの動きが逆行することを言います。
下の画像の矢印部分では、ローソク足が高値を切り上げている一方で、オーサムオシレーターは高値を切り下げていますよね。
バイナリーオプションにおいて、ダイバージェンスはトレンド収束・反転のシグナルとなります。
上の画像でも、上昇トレンド中にダイバージェンスが発生した後、トレンドが収束して横ばいになっていますよね。
詳細記事→ダイバージェンスを利用したバイナリーオプション攻略法
オーサムオシレーターを使ったバイナリーオプション攻略手法解説
ここでは、オーサムオシレーターを使ってバイナリーオプションを攻略する具体的な手法を解説します。
攻略手順は次の通りです。
オーサムオシレーター攻略手順
- MT4でオーサムオシレーターを設定
- 2本の移動平均線を設定
- ゴールデンクロスまたはデッドクロスを確認
- オーサムオシレーターのバーの色を確認しながら順張りエントリー
攻略手順①MT4でオーサムオシレーターを設定
まず、MT4でオーサムオシレーターを設定します。
「挿入」→「インジケータ」→「ビル・ウィリアムス系」→「オーサム・オシレーター(Awesome Oscillator)」をクリックします。
ここで設定するのは色のみで、期間を設定する必要はありません。
攻略手順②2本の移動平均線を設定
今回のオーサムオシレーター攻略法では、さらに2本の移動平均線を併せて設定します。
MT4の「挿入」→「インジケーター」→「トレンド」→「moving average」をクリックします。
今回は次の期間で、移動平均線の設定をしましょう。
- 短期移動平均線:20日の赤色
- 長期移動平均線:50日の青色
攻略手順③ゴールデンクロス・デッドクロスを確認
次に、移動平均線でゴールデンクロスまたはデッドクロスを確認します。
上の画像では、短期移動平均線が長期移動平均線を「下から上に抜ける」現象が発生しています。
これを「ゴールデンクロス」といい、トレンドが上昇に転じるシグナルとなります。
ゴールデンクロス発生後、オーサムオシレーターで上昇バーが連続して現れています。
ゴールデンクロス+オーサムオシレーターの根拠により、上昇トレンドが発生したと判断できますので、順張りエントリーの準備をしましょう。
関連記事→バイナリーオプションのゴールデンクロス・デッドクロス攻略法
攻略手順④オーサムオシレーターのバーの色を確認しながら順張りエントリー
次に、オーサムオシレーターのバーの色を確認しながら順張りのエントリーポイントを探します。
バイナリーオプションで順張りの勝率を上げるためには、トレンド中、一時的に逆行するポイントを見極めることが重要です。
先ほど解説したように、上昇トレンド中にオーサムオシレーターのバーの色が赤から緑に変わったタイミングは、一時的に下落している合図です。
緑が続いている箇所はエントリーを避け、再び赤のバーが連続したら、トレンドの再開と判断できます。
上昇トレンド中のエントリーポイント
- オーサムオシレーターのバーの色が0ラインより上であることを確認
- 「赤から緑」に転換した時はエントリーを見送る
- ゼロラインを割らずに再度「緑から赤」に転換したらHIGHエントリー
下降トレンド中のエントリーポイント
- オーサムオシレーターのバーの色が0ラインより下であることを確認
- 「緑から赤」に転換した時はエントリーを見送る
- ゼロラインを割らずに再度「赤から緑」に転換したらLOWエントリー
今回ご紹介したオーサムオシレーター攻略法は、トレンドの発生しやすい時間帯と通貨ペアで行うと良いでしょう。
おすすめは、22時〜2時のEUR/USDなどです。
関連記事→バイナリーオプションを勝ちやすい時間帯で取引する攻略法
また、バイナリーオプションの順張りは1時間や15分など、比較的長めの取引時間でエントリーする方が勝率を高く保てます。
オータムオシレーターと併せてさらに勝率を上げるバイナリーオプション攻略法
今回ご紹介したオーサムオシレーター攻略法は、トレンド相場でエントリーする際の心強い味方となります。
しかしバイナリーオプションで高勝率をキープするならば、レンジ相場も攻略しなければなりません。
はたけTV公式LINE@では、オーサムオシレーターと併せてさらに高勝率をキープするとっておきの攻略法を、期間限定で無料公開しております!
この手法を使って、初心者の方が月に200万円以上の利益を叩き出した事例もあります。
また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかご確認ください。