目次
バイナリーオプションにおけるエントリーポイントとは?
バイナリーオプションにおけるエントリーポイントとは、その名のとおり取引をするタイミングのことを言います。
バイナリーオプション取引をしていると、
「わずかな差で負けてしまった…」
「あと少しタイミングが早ければ勝てたのに…」
と、誰もが悔しい思いをしたことがあると思います。
為替チャートは時に予想外の動きをすることも多いため、「必ず勝てるエントリーポイント」というものは存在しません。
しかし、その時の相場状況の中で「より根拠の高いポイント」というものは存在します。
バイナリーオプションを攻略するためには、そのポイントをいかに的確に・素早く見つけられるかが非常に重要です。
では具体的に、根拠の高いエントリーポイントを探すためには何をすべきなのでしょうか?
次の項目で詳しく解説いたします。
バイナリーオプションのエントリーポイントを探す前の流れ
バイナリーオプション取引の際、チャートを見ていきなりエントリーポイントを探そうとしても、勝率の高いポイントには辿り着けません。
エントリーポイントを探す前にまずやるべきことは、相場状況の判断と、その状況に合わせた手法の判断です。
それらを正しく把握できて初めて、根拠の高いポイントを見つけることが可能になるのです。
具体的には以下のような流れです。
エントリーポイントを探す流れ
①大まかな相場状況の判断
②トレンド状況の判断(トレンド相場か?レンジ相場か?)
③エントリー方法の判断(順張りか?逆張りか?)
④エントリーポイントの判断
上記のことを疎かにしていると、勝てるポイントが見つけられないだけでなく、後々取引を振り返った時に「なぜ負けたのか?勝ったのか?」ということが分からなくなってしまいます。
手法の分析・改善はバイナリーオプションの勝率を高めるために必要不可欠なので、ぜひ覚えておきましょう。
関連記事→バイナリーオプションはトレード記録(取引記録)をつけて攻略しよう
以下より、それぞれの流れを詳しく解説致します。
エントリーポイントを探す前にやること①大まかな相場状況の判断
バイナリーオプションのエントリーポイントを探す前にやること1つ目は、大まかな相場状況の判断です。
これは主に、
- 想定外の動きが起こる相場ではないか?
- 今の時間帯は為替取引が活発か?
といったことを判断することです。
ファンダメンタルズ要因にも気をつける
通常バイナリーオプションでは、チャートを見ながらテクニカル分析を行いエントリーポイントを探します。
しかし為替チャートは、どんなテクニカル分析でも予想がつかないような想定外の動きをすることが度々あります。
具体的には以下のような場面です。
- 米雇用統計など重要経済指標の発表後
- 大統領などの要人発言後
- 為替市場のオープン直後、クローズ直前
上記のような場面ではイレギュラーな動きにより負けてしまう可能性があるため、バイナリーオプション取引を控えた方が無難です。
経済指標や要人発言といった、為替市場が動く経済的な要因のことを「ファンダメンタルズ要因」と言いますが、負けを減らすために重要な経済ニュースは最低限チェックするようにしておきましょう。
以下の記事で詳しく解説しておりますのでぜひご覧ください。
関連記事→バイナリーオプションのファンダメンタルズ分析を活用した攻略法
取引する時間帯で相場の流れを把握する
バイナリーオプションでは、時間帯による相場の傾向をある程度把握しておくことで、エントリーポイントが決めやすくなります。
通常、自国の為替市場がオープンしている時間帯は、その国の通貨が活発に取引されます。
例えば日本時間の22:00〜02:00は、ニューヨーク市場とロンドン市場がどちらもオープンしているため、ユーロ/米ドル(EUR/USD)の取引が活発に行われ、強いトレンドが形成される傾向にあります。
逆に全く取引がないような時間帯もあり、そのような時に30秒や1分取引をしても、値動きが全くなく同値負けになるケースがあります。
エントリーポイントをスムーズに決めるためにも、自分がエントリーする時間帯の相場の傾向は事前に把握しておきましょう。
以下の記事では、勝ちやすい時間帯でバイナリーオプションを攻略する方法について詳しく解説しています。
関連記事→バイナリーオプションを勝ちやすい時間帯で取引する攻略法
エントリーポイントを探す前にやること②トレンド状況の判断
バイナリーオプションのエントリーポイントを探す前にやること2つ目は、トレンド状況の判断です。
為替チャートは一見複雑な動きに見えますが、大きく分けてみると
- 上昇トレンド
- 下降トレンド
- レンジ
の3つしかありません。
後の項目で詳しく解説しますが、トレンド相場は順張りが勝ちやすく、レンジ相場は逆張りが勝ちやすくなります。
そのため勝てるエントリーポイントを探すためには、まず現在のトレンドを正しく判断することが必要不可欠です。
見る時間足によってトレンドは変わる
トレンドの方向性は見る時間足によって変わってきます。
そのため、トレンドを正しく判断するためには異なる時間足を見る「マルチタイムフレーム(MTF)分析」を常に行う必要があります。
例えば下の画像のように、5分足では強い下降トレンドのように見えても、
1時間足では一時的なトレンドにすぎず、レンジ相場真っ只中である場合があります。
複数の時間足でトレンドの方向性が同じ場合、トレンドが強く今後も継続する可能性が高いため、順張りで連続して勝つことが可能になると判断できます。
トレンドが正しく判断できたら、次は下位足でより細かい動きを見ながら、勝てるエントリーポイントを見つけます。
このようにMTF分析は、トレンドの把握→エントリーポイントの判断という一連の流れにおいて、常に必要な分析方法になります。
詳細記事→異なる時間足を見るMTF(マルチタイムフレーム)分析とは?
インジケーターでトレンドの強さ・方向性を判断する
トレンドの強さや方向性を判断するには、トレンド系インジケーターが便利です。
代表的なものとして「移動平均線」が挙げられますが、期間の違う3本の移動平均線を表示することにより、トレンドの方向性・強さが一目瞭然になります。
上の画像のように3本の移動平均線が交わらずに同じ方向を向く現象をパーフェクトオーダーといい、強いトレンド相場の時によく発生します。
後ほど「順張りのエントリーポイントの探し方」の項目で詳しく解説しますが、
移動平均線はトレンドの強さ・方向性だけでなく、エントリーポイントの判断にも役立つ優秀インジケーターなので、ぜひ使い方を覚えてください。
また以下の記事では、移動平均線をはじめとしたバイナリーオプション攻略に役立つトレンド系インジケーターをご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。
関連記事→バイナリーオプション攻略に役立つトレンド系インジケーター3選
エントリーポイントを探す前にやること③エントリー方法の判断
バイナリーオプションのエントリーポイントを探す前にやること3つ目は、エントリー方法の判断です。
これは上記の項目でも触れたように、現在の相場状況に合わせて次のようにエントリー手法を変えていくことです。
・トレンド相場だったら順張り
・レンジ相場だったら逆張り
トレンドには必ず転換点がある
エントリーの際、トレンドには必ず転換点があるということを心得ておきましょう。
チャートはトレンド相場とレンジ相場を繰り返します。
例えばレンジ相場でラインを引き、ラインをブレイクしたらトレンドが発生する可能性が高まります。
関連記事→レジサポラインでバイナリーオプションを攻略する方法
トレンド相場も同様に、トレンドラインをブレイクしたらレンジ相場に移行したり、トレンドの方向性が変わる可能性が高まります。
関連記事→トレンドラインでバイナリーオプションを攻略!トレンドラインの引き方や活用法
このようにトレンドが転換したと判断した場合、エントリーポイントの探し方も変えなければなりません。
様々な指標でトレンド継続・転換を見極めよう
相場に合わせてエントリーポイントを変えていくためにも、様々な指標から「トレンドが継続するのか?転換するのか?」ということを判断しましょう。
トレンドの転換点を判断する方法として、
- ラインを引く(レジサポライン・トレンドライン)
- チャートパターン(継続パターン・転換パターン)
- ゴールデンクロス・デッドクロス
- ダイバージェンス
などがあります。
以下の記事で詳しく解説していますので、より根拠の高いエントリーポイントを見つけるためにも、ぜひご覧ください。
関連記事→トレンドの探し方・見分け方を知ってバイナリーオプションを攻略!
バイナリーオプションで勝てるエントリーポイントの見極め方
ここまで、バイナリーオプションのエントリーポイントを探す前に必ずやるべきことをご紹介しました。
現在の相場状況が正しく判断できたら、勝ちやすいエントリーポイントもスムーズに見つけられるでしょう。
では、具体的にどのようなタイミングでエントリーすべきなのか?
以下より、エントリーポイントの見極め方を、順張りと逆張りに分けて解説いたします。
順張りで勝ちやすいエントリーポイント
まず順張りで勝ちやすいエントリーポイントの見極め方について解説致します。
順張りの基本は、押し目・戻りを狙ってエントリーすることです。
上の画像の赤丸が押し目、青丸が戻りのポイントです。
バイナリーオプションにおいて、なぜ押し目・戻りのポイントが勝ちやすいのかというと、トレンド中であっても価格は常に一方向に進み続けるわけではなく、「一時的に逆行するタイミング」があるからです。
そのポイントで判定時間を迎えることを避け、再びトレンド方向に動き出したポイントを狙うことで勝率が高まります。
押し目・戻りのエントリーポイントを判断するには、
- 移動平均線を抵抗帯とする
- トレンドラインにタッチしたタイミングを狙う
という方法がおすすめです。
上の画像では、移動平均線にローソク足がタッチしたタイミングで、再びトレンド方向に戻っています。
移動平均線やトレンドラインに加え、他のインジケーターで「売られすぎ・買われすぎ」といったポイントを見ることで、エントリー根拠はより高まります。
以下の記事では、バイナリーオプションの順張りで勝率の高いおすすめ攻略法を詳しく解説しています。
関連記事→バイナリーオプションで高勝率な順張りおすすめ攻略法
逆張りで勝ちやすいエントリーポイント
次は逆張りで勝ちやすいエントリーポイントの見極め方について解説致します。
逆張りの基本は、一定の値幅で価格が動いている「レンジ相場」で、相場の反発するポイントを見つけることです。
レンジ相場は一定幅に綺麗に価格が収まっている相場の方が反転の根拠が高まります。
そこでオススメの通貨ペアがドル円(USD/JPY)です。
ドル円は基本的に突発的な値動きが起こりにくく、特に日本時間の11:00〜15:00くらいの時間帯はレンジ相場になりやすくなります。
反転ポイントの見つけ方としては、以下のような方法がおすすめです。
- レジサポラインのタッチを狙う
- 長いひげのついたローソク足を狙う
- オシレーター系インジケーターの「売られすぎ・買われすぎ」を見る
上記3つの指標を併せることで、エントリー根拠は高まります。
例えば上の画像では、レンジ相場において高値同士を結んだレジスタンスラインにタッチしたとき、RSIでも「買われすぎ」の数値が出ています。
さらにローソク足が長い上ひげをつけているため、逆張りのLOWエントリーポイントだと判断できます。
以下の記事では、バイナリーオプションの逆張りで勝率の高いおすすめ攻略法を詳しく解説しています。
関連記事→レンジ相場におすすめ!バイナリーオプション逆張り攻略法
さらに勝率の高いエントリーポイントが見つかる、おすすめ攻略法を公開中
今回はバイナリーオプション攻略に欠かせない、勝てるエントリーポイントの見極め方をご紹介しました。
実は現在、今回の手法と併せてさらに勝率が高まるとっておきのバイナリーオプション手法を、LINE@にて期間限定で無料公開しております。
検証の結果、勝率は90%を超えており、この手法で初心者の方が月に200万円以上の利益を叩き出した事例もあります。
また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかご確認ください。