バイナリーオプションをダウ理論で攻略する手法

バイナリーオプションをダウ理論で攻略する手法

コアラ
こんにちは!コアラです!

今回は、バイナリーオプション攻略する上で絶対に知っておきたいダウ理論について解説します。

ダウ理論は「全てのテクニカル分析の基礎」とも言われており、あらゆる投資で市場の値動きを予測するために活用されています。

難しそうと思って敬遠している方も多いかもしれませんが、ダウ理論を学ぶことでチャート分析における基本的な考え方が身につきますよ!

この記事では以下の順番で、ダウ理論の内容やバイナリーオプションにおける使い方、具体的な攻略手法までを分かりやすくご紹介します。

  • ダウ理論とは?
  • ダウ理論の基本的な考え方
  • ダウ理論の6つの基本法則
  • ダウ理論を使ったバイナリーオプション攻略法
  • ダウ理論と併せてさらに高勝率な攻略法を公開中!

ぜひご覧いただき、バイナリーオプション攻略に役立ててくださいね!

なお、現在はたけTV公式LINE@では、このブログで紹介していない最新のバイナリーオプション攻略法を限定公開しています!

友達追加で豪華特典もプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってくださいね。

バイナリーオプション攻略に役立つダウ理論とは

ダウ理論とは、19世紀後半にアメリカの証券アナリスト”チャールズ・ダウ”が提唱した理論です。

相場の値動きの特徴を「6つの基本法則」で説明したものになります。

ダウ理論は元々は株取引を前提として提唱された理論ですが、FXや仮想通貨など、あらゆる相場分析に通じる内容となっています。

「全てのチャート分析の基本」とも言われおり、バイナリーオプションにおいても、多くのトレーダーがダウ理論の考え方を基に相場分析をしています。

コアラ
バイナリーオプション攻略のためには必須の知識ですので、まだダウ理論について知らない方はぜひ今回の記事を最後までご覧くださいね!

ダウ理論の基本的な考え方

最初に、ダウ理論の基本的な考え方を解説致します。

ダウ理論では”相場の値動きは法則性をもって動くことが多い”と示した上で、その特徴を分かりやすく「6つの基本法則」としてまとめています。

“相場は一定の規則性を持って動く”という考え方は、ダウ理論だけでなく「エリオット波動理論」などでも述べられています。

関連記事バイナリーオプションをエリオット波動理論で攻略

為替チャートは通貨が売買されることで形成されていきますが、その売買行動を起こすのはトレーダー達の「心理」によるものです。

1つのトレンドは、「市場参加者の心理(大衆心理)」によって始まり、市場参加者の心理によって終わります。

それらの動きをパターン化し、傾向としてまとめたものが「ダウ理論」なのです。

つまりダウ理論を理解することで、大衆心理という観点からチャートの動きを読むことが可能になります。

普段ローソク足の形やインジケーターの数値ばかりに注目しているという方は、「+α」でダウ理論の考え方を加えることにより、値動きがさらに予想しやすくなるはずです。

なお、以下の記事ではバイナリーオプションに必要不可欠な大衆心理(集団心理)の読み方を解説しています。

関連記事バイナリーオプションで大衆心理(集団心理)を読み解く攻略法

バイナリーオプションにも活用できるダウ理論の6つの基本法則

ダウ理論の6つの基本法則

ここでは、ダウ理論で提唱されている6つの基本法則を分かりやすく解説致します。

冒頭で解説したように、ダウ理論は元々株取引を前提にした理論なので、こちらではバイナリーオプションに当てはめてご紹介します。

ダウ理論の6つの基本法則

  1. 市場には3種類のトレンドがある
  2. 主要トレンドは3段階からなる
  3. 価格はすべての事象を織り込む
  4. 平均は相互に確認されなければならない
  5. トレンドは出来高でも確認されなければならない
  6. トレンドは明確な転換シグナルが発生するまで継続する

以下より、1つ1つ解説していきます。

ダウ理論の基本法則①市場には3種類のトレンドがある

ダウ理論の基本法則①市場には3種類のトレンドがある

ダウ理論の基本法則1つ目は、市場には3種類のトレンドがあるということです。

ダウ理論では、時間軸によってトレンドを短期・中期・長期の3つに分類しています。

ダウ理論における3種類のトレンド

  1. 主要トレンド:1年~数年のサイクル
  2. 二次トレンド:3週間~3ヶ月のサイクル
  3. 小トレンド :3週間未満のサイクル

さらに3種類のトレンドの関係性について、次のように述べています。

これらのトレンドは互いに独立しているのではなく、二次トレンドは主要トレンドの調整局面であり、小トレンドは二次トレンドの調整局面として捉えられる。

(wikipediaより引用)

この法則は、短期取引がメインのバイナリーオプションにおいて非常に重要な考え方となります。

何故ならば、主要トレンドの中には沢山の二次トレンドがあり、二次トレンドの中には沢山の小トレンドがあるからです。

上の図を見てお分かりのように、長期的な上昇トレンドの中にも、複数の短期的な下降トレンド(利益確定に絡む調整局面)が発生します。

つまり、見る時間足によってトレンドは全く変わってくるということです。

バイナリーオプションを攻略するためには、1つの時間足でトレンドを判断するのではなく、マルチタイムフレーム分析で複数の時間軸を確認し、「現在のトレンドがどの局面にあるのか」を判断することが大切だと言えます。

詳細記事異なる時間足を見るMTF(マルチタイムフレーム)分析とは?

ダウ理論の基本法則②主要トレンドは3段階からなる

ダウ理論の基本法則②主要トレンドは3段階からなる

バイナリーオプション攻略に役立つダウ理論の基本法則2つ目は、主要トレンドは買い手の動向により、3段階に分けられることです。

大衆心理攻略法①主要トレンドは3段階からなる

①先行期:
市場価格が下落し全ての悪材料は織り込み済みと判断した少数の投資家が、いわゆる”底値買い”をする時期。
価格は下落しているか底値圏で上下している。
②追随期:
市場価格の上昇を見て追随者が買いを入れる時期。
価格は上昇局面にある。
③利食い期:
価格が充分に上昇したところを見て、先行期に買いを入れた投資家が売りに出て利益を確定する時期。
価格は既にその前から上昇局面にあるものの、その上昇する値幅は小さくなっている。

(wikipediaより引用)

これをバイナリーオプションに当てはめると、次のようになります。

①先行期
→トレンドの転換となるポイント。
底値で停滞していることが多く、その後の転換が不明瞭な為、様子見をした方がいい時期。

②追随期
→先行期の価格を見て、他のトレーダーが買いを入れる時期。
相場の方向性が出ている為、ここを狙って順張りエントリーをしていくと勝ちやすい。

③利食い期
→トレンドが継続しているものの勢いは弱まっている時期。
トレンド転換やレンジ相場になることが想定される。

バイナリーオプションでトレンドを見逃さないためには、①の先行期でトレンドの転換ポイントを見つけることが大切です。

以下の記事で、トレンドの見分け方や探し方について詳しく解説しています。

関連記事トレンドの探し方・見分け方を知ってバイナリーオプションを攻略!

ダウ理論の基本法則③価格はすべての事象を織り込む

ダウ理論の基本法則③価格はすべての事象を織り込む

バイナリーオプション攻略に役立つダウ理論の基本法則3つ目は、価格はすべての事象を織り込むということです。

為替価格は、企業の業績や経済指標などのファンダメンタルズ要因や、投資家による売買行為 (利確や損切など)などにより毎日変動しています。

この理論は、「それらの価格に影響を及ぼす情報全てが、現在の価格に表れている」ということを意味します。

値動きの分析方法は大きく分けて「テクニカル分析」と「ファンダメンタルズ分析」があり、バイナリーオプションでは主にテクニカル分析が重視されています。

しかし、ファンダメンタルズ分析も無視できません。

バイナリーオプションの負けを減らすためにも、値動きに大きく影響を及ぼすような経済ニュースは最低限チェックしておきましょう。

関連記事ファンダメンタルズ分析を活用したバイナリーオプション攻略法

ダウ理論の基本法則④平均は相互に確認されなければならない

ダウ理論の基本法則④平均は相互に確認されなければならない

バイナリーオプション攻略に役立つダウ理論の基本法則4つ目は、平均は相互に確認されなければならないということです。

ダウ理論では、この法則の例として工業平均株価と鉄道平均株価の関連性が挙げられています。

工業の生産増加により工業平均株価が上がれば、その製品を運ぶ鉄道業が活性化するため鉄道株も上昇するという考え方です。

つまり、相関性のある2つの指標でトレンドを確認することで、明確なトレンドの形成が確認できるということです。

バイナリーオプションにおいては

・通貨ペアの相関関係
・為替レートの動きとオシレーター系インジケーターの動き

などにこの理論を当てはめ、攻略に活かすことができます。

例えば下の画像のように、”為替レートの動きが上昇しているのにオシレーター系インジケーターは下降している”ダイバージェンスという現象があります。

本来、上昇トレンド中はローソク足もオシレーター系の数値も上がるものです。

しかしオシレーター系の数値が下がっているということは、「トレンドの勢いが弱まっている」ということです。

現在のトレンドがもうすぐ終わり、トレンド転換またはレンジ相場への推移が予想されます。

このように、バイナリーオプションでは複数の指標を見ながら相場を正しく読んでいくことが重要です。

詳細記事ダイバージェンスを利用したバイナリーオプション攻略法

ダウ理論の基本法則⑤トレンドは出来高でも確認されなければならない

バイナリーオプション攻略に役立つダウ理論の基本法則5つ目は、トレンドは出来高でも確認されなければならないということです。

これは、価格が上昇(下落)するにつれて出来高も増加(減少)というように、トレンドは出来高に比例することを示しています。

コアラ
ダウ理論は元々株式市場向けの理論なので、この理論は株式市場におけるトレンドの転換を捉えるのに役立ちますが、為替市場において出来高を正確に把握することは出来ません。
よって、バイナリーオプション攻略においてはこの理論はスルーして良いでしょう。

ダウ理論の基本法則⑥トレンドは明確な転換シグナルが発生するまで継続する

ダウ理論の基本法則⑥トレンドは明確な転換シグナルが発生するまで継続する

バイナリーオプション攻略に役立つダウ理論の基本原則⑥つ目は、トレンドは明確な転換シグナルが発生するまで継続するということです。

この理論は、6つの法則の中でもバイナリーオプション攻略において最も重要なことです。

ダウ理論ではトレンドの継続について、次のように定義づけられています。

  • 上昇トレンド:高値と安値がそれぞれ切り上がる
  • 下降トレンド:高値と安値がそれぞれ切り下がる
コアラ
上記の状態の時は、「明確なトレンド転換シグナル」が出るまでは、そのトレンドに追従してエントリーしていく順張りが効果的ということです。

関連記事バイナリーオプションで高勝率な順張りおすすめ攻略法

では、明確な転換シグナルとは?

それについては、以下より説明する「ダウ理論を使ったバイナリーオプション攻略法」にて詳しく解説致します。

ダウ理論を使ったバイナリーオプション攻略法

ダウ理論を使ったバイナリーオプション攻略法

この項目では、ダウ理論を活用したバイナリーオプション攻略法を解説致します。

ダウ理論では「1つのトレンドは①先行期②追随期③利食い期の3段階から成る」とされています。

今回は、トレンドの勢いが強い②の追随期を狙って順張りエントリーする攻略法をご紹介します。

手順は以下の通りです。

ダウ理論攻略手順

  1. レンジ相場でブレイクアウトを確認する
  2. 移動平均線で強いトレンドを確認する
  3. トレンドラインを引いて押し目(戻り)エントリーする
  4. トレンドの明確な転換シグナルが出たら順張りをやめる

ダウ理論攻略法①レンジ相場でブレイクアウトを確認する

バイナリーオプションで勝つためには、トレンドを正しく判断することが重要です。

相場はレンジ相場とトレンド相場を繰り返します。

つまりトレンドが発生する前は価格が揉み合うレンジ相場になっており、これがダウ理論でいうトレンド3段階の「先行期」になります。

先行期から本格的なトレンドとなる「追随期」を見極めるためにおすすめなのが、レジサポラインを引くことです。

レンジ相場では一定幅で価格が上下しますが、長いレンジ相場の後でローソク足がラインを割って方向性を作った時、トレンドが一気に加速する傾向にあります。

関連記事レジサポラインでバイナリーオプションを攻略する方法

ダウ理論攻略法②移動平均線で強いトレンドを確認する

ダウ理論の基本原則にもあるように、分析は複数の指標を用いて行わなければなりません。

今回のバイナリーオプション攻略法では、3本の移動平均線を用いて強いトレンドを確認します。

期間の違う移動平均線を3本設定しましょう。(短期20、中期50、長期100)

上の図のように、3本の移動平均線が交わらずに同じ方向に傾くことを「パーフェクトオーダー」と言い、強いトレンドが発生している合図となります。

ここで重要なのは、1つの時間足だけでなく複数の時間足でパーフェクトオーダーを確認することです。

ダウ理論の基本法則にもあったように、長期的な上昇トレンドの中にも、短期的な下降トレンド(利益確定に絡む調整局面)が発生することがあります。

マルチタイムフレーム分析を活用したバイナリーオプション攻略法

上の画像のように、上位足・下位足どちらも同じ方向のパーフェクトオーダーが発生していれば、トレンドの勢いが強く長く継続しやすいと言えます。

関連記事バイナリーオプションのパーフェクトオーダー攻略法

ダウ理論攻略法③トレンドラインを引いて押し目(戻り)エントリー

明確なトレンドが確認できたら、押し目(戻り)エントリーのポイントを探します。

押し目とは上の画像のように、トレンド中に一時的に価格が逆行した後、再びトレンド方向に進むタイミングのことを言います。

今回のバイナリーオプション攻略法では、トレンドラインを引いて押し目のポイントを探します。

上昇トレンドの場合は安値同士を結ぶトレンドラインと、それと平行に引いた高値同士を結ぶチャネルラインを引きます。

ダウ理論の基本法則では「上昇トレンドは高値と安値がそれぞれ切り上がる状態」とされているため、ラインを引くことでトレンド状態が継続していることも確認できます。

エントリーポイントはトレンドラインタッチ後、再び価格が上方向に上がるタイミングです。

  • HIGHエントリー:
    上昇トレンド中、安値同士を結んだトレンドラインにローソク足がタッチした後、再び上昇し始めたタイミング
  • LOWエントリー:
    下降トレンド中、高値同士を結んだトレンドラインにローソク足がタッチした後、再び下降し始めたタイミング

関連記事トレンドラインでバイナリーオプションを攻略!トレンドラインの引き方や活用法

ダウ理論攻略法④トレンドの明確な転換シグナルが出たら順張りをやめる

このバイナリーオプション攻略法は、明確な転換シグナルが発生するまではエントリーが可能です。

では明確な転換シグナルとはどこなのでしょうか?

上のチャートのように、高値・安値を更新しなかった場合は、一旦順張りエントリーするのは見送りましょう。

しかし、高値・安値を更新しなかったからトレンドが転換すると判断するのは時期尚早です。

このような時はその後の値動きを注意深く観察する必要があります。

明確なトレンドの否定というのは、押し安値(切り上がった高値の起点となる安値)を抜けた時と判断できます。

上の画像の場合、黄色のラインが押し安値です。

直近の高値・安値の切り上げが出来なかったとしても、このラインを抜けない限りトレンドは完全に否定されていないと見ることができます。

上の画像でも、途中高値を切り上げなかったものの再び価格が上がり始め、トレンドが継続しています。

このように、トレンド中であっても一時的に価格が揉み合うのはよくあることなのです。

関連記事チャートパターンでトレンドの転換や継続を見極めよう!バイナリーオプション攻略に使えるおすすめパターン

下の画像では、ローソク足が押し安値のラインを抜けた後、下降トレンドに転換していることが分かります。

このバイナリーオプション攻略法のトレンド転換シグナルは以下の通りです。

トレンド転換シグナル

  • 上昇トレンド:
    ローソク足が押し安値(切り上がった高値の起点となる安値)を抜けた時
  • 下降トレンド:
    ローソク足が戻り高値(切り下がった安値の起点となる高値)を抜けた時
コアラ
今回の手法でお分かりのように、ダウ理論にはバイナリーオプションを攻略するための重要なポイントが詰まっています。

ダウ理論を知らなかった方は、ぜひ今後の分析に活かして下さいね。

ダウ理論と併せてさらに高勝率なバイナリーオプションおすすめ攻略法

ダウ理論と併せてさらに高勝率なバイナリーオプションおすすめ攻略法

今回はダウ理論の考え方を基にした、バイナリーオプションで勝ちやすい順張り手法をご紹介しました!

今回の手法を知るだけでも、順張りでエントリーすべきタイミングや、エントリーを見送るべきタイミングが掴みやすくなると思います。

しかし、実は今回の手法にプラスすることでさらにバイナリーオプションの勝率が上がるおすすめ手法があり、それを現在期間限定で、無料公開しております。

この手法で初心者が月に200万円以上の利益を叩き出した事例もあり、非常に有効です。

また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかチェックしてみてください。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

【LINE@登録方法】

●スマホから閲覧の方
1. 上のQRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加
2. バイナリーオプションに役立つ以下4つのプレゼントを無料ゲット

●PCから閲覧の方
1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より上のQR画像を読み込んでください。

ダウ理論以外のバイナリーオプションおすすめ攻略法

バイナリーオプションを攻略するならば、今回ご紹介したダウ理論以外にも、ローソク足の形、パターン、インジケーター、ライン等…様々な要素を見て勝てるポイント総合的に判断することが必須です。

以下の記事では、当ブログで紹介しているおすすめのバイナリーオプション攻略法をまとめて紹介しております。

マスターすることで、あらゆる相場状況に合わせて対応出来るようになりますので、ぜひ参考にしてください。

バイナリーオプションをダウ理論で攻略する手法まとめ

コアラ

今回は、バイナリーオプションのテクニカル分析に欠かせない「ダウ理論」を活用した攻略法をご紹介しました。

この攻略法を知っておくことでトレンド判断がやりやすくなると思いますので、ぜひ実践してみてください!

なお、初心者でも簡単に勝率を上げる方法として、ツールを使うのも1つの手段です!

以下の記事では、高勝率なおすすめツールをまとめて紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

裁量で勝率アップを目指すオンラインサロン『はたけ投資カレッジ』

「稼ぎながら学ぶ」というコンセプトの元、「はたけ投資カレッジ」が設立されました。

投資カレッジでは、バイナリーオプションとFXの攻略法等の裁量を実質無料で身に付けることが出来ます。

また、EAを無料プレゼントしており、EAで稼ぎながら、攻略法を学ぶ事が可能です。

既に2400人近い人たちにご参加いただいており、大変ご愛顧頂いております。

投資未経験の状態から入校し、月100万円以上稼げるようになったトレーダー達を多く輩出、効率的に投資の本質を学ぶことが出来ます。

そんなはたけ投資カレッジの詳細は以下よりご確認できます。

LINE登録お願いします!