バイナリーオプションで大衆心理(集団心理)を読み解く攻略法

バイナリーオプションで大衆心理(集団心理)を読み解く攻略法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コアラ
こんにちは!コアラです!

今回はバイナリーオプション攻略においてとても重要な大衆心理集団心理/群集心理)」の読み方について解説します。

為替チャートは世界中のトレーダーによる大衆心理の現れで成り立っています。

いつものテクニカル分析に大衆心理という要素を加えて考えることで、トレードの実力はケタ違いにアップするでしょう。

この記事では、そんな大衆心理について以下の順で解説します。

  • 大衆心理(集団心理・群衆心理)とは?
  • バイナリーオプション攻略における大衆心理の読み方
  • 大衆心理を活用したバイナリーオプション攻略法

ぜひ参考にして、バイナリーオプションの勝率アップにお役立てください。

なお、今回ご紹介する大衆心理以外のバイナリーオプション攻略法は、以下の記事にまとめておりますので、是非こちらもご参照ください!

大衆心理(集団心理・群衆心理)とは

大衆心理(集団心理・群衆心理)とは

バイナリーオプション攻略において重要な「大衆心理(集団心理・群衆心理)」とは、
集団の場において形成される、個人の意識とは異なる次元の心理のことを言います。

人間は集団の中にいると、自分の判断よりも周りの雰囲気や行動に合わせた行動をとってしまいますよね。

為替チャートも同様に、個人の判断よりも大衆心理によって引き起こされた売買行動で成り立っていると言われています。

大衆心理が引き起こす相場変動の仕組み

バイナリーオプションにおける大衆心理(集団心理)の重要性を理解するために、まず相場変動の仕組みについて簡単におさらいします。

為替レートは、通貨の需要・供給のバランスで決まります。

大衆心理が引き起こす相場変動の仕組み

例えばドル円(USD/JPY)の場合、

●ドルの需要が高まる
→沢山の人が円で米ドルを買う
→ドルの値段が上がる(ドル高円安)
●ドルの供給が高まる
→沢山の人が米ドルで円を買う
→ドルの値段が下がる(ドル安円高)

という風に価格が動いていきます。

相場変動のきっかけは、輸入出量や株価、金利の差など様々なものがあります。

特に取引量の多いへッジファンドや機関投資家、ディーラーの売買行動により、為替レートは大きく影響します。

そしてその大きな変動に乗るように、他のトレーダーが短期売買を行って次の動きが作られることがあります。

詳細記事バイナリーオプションとは?バイナリーオプション基礎知識

バイナリーオプションを攻略するなら大衆心理を理解しよう

バイナリーオプション攻略において「市場参加者の心理(大衆心理)」を考えることはとても重要です。

ドル円の例で言うと、沢山の人が「ドルの値段が上がりそうだ」と思ったタイミングや、ドルを持っていて尚且つ「ここで売っておこう」と不安になるタイミングがわかれば、バイナリーオプションの値動きを予想することに役立つというわけです。

 

バイナリーオプションを攻略するなら大衆心理を理解しよう

バイナリーオプション取引をする際、
インジケーターの動き、ローソク足の形、パターン、ライン等…

色々な要素を見て判断すると思います。

+αで「大衆心理」を頭の中でイメージすることで、バイナリーオプション攻略への道が開けます。

特に、EUR/USD(ユーロ/米ドル)やUSD/JPY(米ドル/日本円)など、取引量の多い通貨ペアは市場参加者が多いということですので、集団心理がより強く働きます。

詳細記事バイナリーオプション初心者におすすめの通貨ペアとその特徴

バイナリーオプション攻略における大衆心理の読み方

バイナリーオプション攻略において大衆心理が働く具体例

この項目では、バイナリーオプション攻略における大衆心理(集団心理)の読み方について、具体例を用いて解説致します。

大衆心理攻略に役立つチャート理論として、「ダウ理論」というものがあります。

ダウ理論ではトレンドの継続について、次のように定義づけしています。

バイナリーオプション攻略において大衆心理が働く具体例

  • 上昇トレンド:高値と安値がそれぞれ切り上がる
  • 下降トレンド:高値と安値がそれぞれ切り下がる

関連記事バイナリーオプションをダウ理論で攻略!6つの基本原則とは?

このトレンドができる過程でどんな大衆心理が働くのかを、以下のポイントで解説致します。

  • ①トレンドが始まるまで
  • ②トレンドが発生したと判断されるタイミング
  • ③トレンド中の下降と上昇

大衆心理の読み方①トレンドが始まるまで

まず何らかの理由で、価格が上昇したとします。

画像の赤丸部分で買いを入れた人達は、少しでも早く利益を確定したいという心理が働き利益確定をしだします。

為替チャートに影響を及ぼす心理の1つに「プロスペクト理論」というものがあり、人間には「利益は少なくても早く確実に手に入れようとするが、損失は回避したいので先延ばしにしてしまう」という行動心理があります。

赤丸で買った人の利食いにより、一旦価格は下がります。

この時点ではまだ相場がどちらに動くか分からないため、トレンド発生したとは言えません。

大衆心理の読み方②トレンドが発生したと判断されるタイミング

トレンドを読むためには、市場参加者が「トレンドが発生した」と判断する大衆心理を考える必要があります。

この場合、直近の高値と安値を切り上げたときに多くの人が上昇トレンドが発生したと考えるでしょう。

ここで、市場参加者はトレンドに沿った順張りの準備を始めますが、「できるだけ安く買えてなおかつエントリー後すぐに上昇するような場所で買いたい」という心理が働きます。

そこで前回高値がサポートラインとして意識されるため、前回高値まで戻った地点で一斉に新規の買いが増えます。

大衆心理の読み方③トレンド中の下降と上昇

バイナリーオプションを攻略するためには、買いの人と売りの人、両方の大衆心理を考える必要があります。

市場参加者の中には、前回高値で売りを入れたものの損切りできず含み損を抱えた人達もいます。

「できるだけ損失を回避したいので売値まで戻るのを待とう」という心理が働き、前回高値まで戻った地点で売りの決済(買い)が一斉に入ります。

新規の買い注文+売りの決済の買い注文が集中することでさらに価格は反転上昇します。

これらを繰り返すことで、上昇トレンドが完成していきます。

上記の状態の時は、「明確なトレンド転換シグナル」が出るまでは、そのトレンドに追従してエントリーしていく順張りが効果的になります。

関連記事バイナリーオプションで高勝率な順張りおすすめ攻略法

多くの人が利確や損切りをしたくなる大衆心理を考えることが攻略のポイント

多くの人が利確や損切りをしたくなる大衆心理を考えることが攻略のポイント

ここまでの説明で、為替チャートは市場参加者の大衆心理によって動いていることがお分かりいただけたかと思います。

買いの人と売りの人、それぞれの視点に立ち「どこで利確してどこで損切りするのか?」という視点を持つことで、価格が上がるタイミング・下がるタイミングが読みやすくなります。

つまり、バイナリーオプション攻略のポイントは、多くの人が利確損切りをしたくなる大衆心理を考えることと言えます。

大衆心理(集団心理)を活用したバイナリーオプション攻略法

大衆心理(集団心理)を活用したバイナリーオプション攻略法

この項目では、大衆心理(集団心理)を活用したバイナリーオプション攻略法をご紹介します。

大衆心理攻略法のポイントは以下の3つです。

  • ローソク足から読み解く
  • チャートパターンから読み解く
  • 有名なチャート理論を基準にする
  • フィボナッチリトレースメントから読み解く
  • ファンダメンタルズ要因から読み解く

以下より、それぞれ詳しく解説致します。

大衆心理攻略法①ローソク足から読み解く

バイナリーオプションの大衆心理攻略法1つ目は、ローソク足から読み解くことです。

ローソク足は大衆心理による”値動き”そのものを表します。

チャートを見る際はローソク足の形だけでなく、「なぜこの形になったのか」という、ローソクを形成づけた大衆心理を考えましょう。

詳細記事バイナリーオプション初心者向けにローソク足の見方・読み方を解説

例えば下の画像のように、上昇トレンド時に「上に長いヒゲが伸びているピンバー」が出現したとします。

長いヒゲは買い勢力と売り勢力の争いの激しさを表すため、買っていた人達は「もう上がらないかもしれない」という大衆心理が働き、一斉に買いポジションを決済しだします。

上の画像でも、それまでの上昇トレンドが一気に下落に向かっていることがわかります。

このように、ローソク足の実体とヒゲは大衆心理にも大きく影響を与えますので、ぜひ見方と種類を覚えて、バイナリーオプション攻略に活かしましょう。

詳細記事ピンバーを使ったバイナリーオプション攻略法

詳細記事ローソク足のヒゲでバイナリーオプションを攻略する方法

大衆心理攻略法②チャートパターンから読み解く

バイナリーオプション攻略における大衆心理(集団心理)の読み方2つ目は、チャートパターンから読み解くことです。

投資家の様々な心理により引き起こされた売買行動は、過去の長い歴史の中で平均化されパターン化されています。

つまりチャートパターンは大衆心理の集合体と言えます。

下の画像では、有名なチャートパターンをまとめた「酒田五法」の1つである「三山(トリプルトップ)」が出現しています。

三山とは、上昇トレンド中の高値圏で上昇と下落を3回ずつ繰り返すパターンです。

詳細記事バイナリーオプションの三山・三尊攻略法!失敗しないエントリーとは

3回も高値に挑戦したものの突破できなかったため、市場参加者には「もう高値を更新することはないだろう」という大衆心理が働きます。

三山が現れた後、相場は下落する傾向にあると分析できます。

チャートパターンには三山のようなトレンド反転(転換)パターンと、継続(回帰)パターンがあります。

以下の記事で詳しく解説していますので、主要なパターンを覚えてバイナリーオプション攻略に役立てましょう!

関連記事チャートパターンは大きく分けて2種類ある!バイナリーオプション攻略に使えるおすすめパターンをご紹介

大衆心理攻略法③有名なチャート理論を基準にする

バイナリーオプション攻略における大衆心理の読み方3つ目は、有名なチャート理論を基準にすることです。

為替相場は大衆心理(集団心理)によって形成されるため特定のリズムやパターンがあり、チャート理論はその規則性をまとめたものになります。

例えば、先ほど紹介したダウ理論では

“主要トレンドは買い手の動向により①先行期②追随期③利食い期の3段階から成り立っている”

とされています。

②の追随期は市場価格の上昇を見て追随者が買いを入れる時期なので、バイナリーオプションの順張りエントリーをするチャンスです。

関連記事バイナリーオプションをダウ理論で攻略!6つの基本原則とは?

ダウ理論の他にも、大衆心理攻略に役立つチャート理論として「エリオット波動理論」「グランビルの法則」があります。

これらのチャート理論は世界的にも有名で、多くのトレーダーがこれらの理論を基準にして日々トレードしています。

バイナリーオプションにおいても今後の値動き予測に大いに役立つので、ぜひ以下の記事を参考に覚えてください!

関連記事バイナリーオプションをエリオット波動理論で攻略

関連記事グランビルの法則でバイナリーオプションを攻略する手法

大衆心理攻略法④フィボナッチリトレースメントから読み解く

バイナリーオプション攻略における大衆心理(集団心理)の読み方4つ目は、フィボナッチリトレースメントから読み解くことです。

フィボナッチリトレースメントは、フィボナッチ比率を活用し相場の反発するポイントを導き出すインジケーターです。

フィボナッチ比率とはフィボナッチ数列から導き出された比率のことで、「黄金比率」とも呼ばれます。

なぜこの黄金比率が大衆心理に関係しているのかというと、黄金比率は人間が無意識のうちに美しいと感じる比率と言われており、為替チャートもフィボナッチ比率に合わせて価格が変動しやすいからです。

フィボナッチリトレースメントを使うことで、大衆心理によって動きやすい相場の反発点を捉えやすくなります。

バイナリーオプションのエントリーポイントの判断に役立つので、以下の記事を参考にぜひ覚えてください。

関連記事フィボナッチリトレースメントを使ったバイナリーオプション攻略法

大衆心理攻略法⑤ファンダメンタルズ要因から読み解く

大衆心理攻略法⑤ファンダメンタルズ要因から読み解く

バイナリーオプション攻略における大衆心理(集団心理)の読み方5つ目は、ファンダメンタルズ要因から読み解くことです。

経済発表や要人発言など、大きく相場を動かすニュースが出た時、投資家はその動きに乗るようにトレードをすることがあります。

経済指標は数値そのものが市場に影響を及ぼすものもあれば、事前に発表された有名アナリストの予想とのギャップによって、さらに大きく相場が動くこともあります。

バイナリーオプションにおいては「大きなニュースがあったときはエントリーを控える」というのが望ましいです。

そのため、テクニカル分析だけでなくファンダメンタルズ分析の攻略法も、ある程度は覚えた方が良いでしょう。

関連記事ファンダメンタルズ分析を活用したバイナリーオプション攻略法

大衆心理(集団心理)を考えながら勝ちやすいエントリーポイントを判断しよう

大衆心理(集団心理)を考えながら勝ちやすいエントリーポイントを判断しよう

今回の解説で、為替チャートはほとんどが大衆心理(集団心理)で動いていることがお分かりいただけたかと思います。

いつもの攻略法と併せて大衆心理を考えるだけで、トレードの実力はケタ違いにアップするでしょう。

同時に大切なのが、勝ちやすいエントリーポイントを判断することです。

インジケーターやライン等…様々な要素を見ることがバイナリーオプション攻略において重要となります。

以下の記事では、おすすめのバイナリーオプション攻略法をまとめて紹介しております。

マスターすることでトレンド相場でもレンジ相場でも、あらゆる状況に合わせて対応出来るようになりますので、ぜひ参考にしてください。

初心者でも勝率90%以上が可能なおすすめ攻略法を無料公開中

実は今回の大衆心理攻略法と併せて使うことで、さらに勝率を高めることのできるおすすめのバイナリーオプション手法があり、それを現在期間限定で、無料公開しております。

なお、この手法で初心者が月に200万円以上の利益を叩き出した事例もあり、非常に有効な手法です。

また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかチェックしてみてください。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

【LINE@登録方法】

●スマホから閲覧の方
1. 上のQRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加
2. バイナリーオプションに役立つ以下4つのプレゼントを無料ゲット

●PCから閲覧の方
1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より上のQR画像を読み込んでください。

バイナリーオプションで大衆心理(集団心理)を読み解く攻略法まとめ

コアラ

いかがでしたか?

バイナリーオプションで大衆心理(集団心理)を読むのは正直簡単ではありませんが、知識を身に付け経験を積むことで、だんだんと参加者の心理が読めるようになってきます。

相場を予測しやすくなる上に、色々な角度の分析を必要とするため、裁量の知識を身につけるのに役立ちます!

バイナリーオプションを攻略する為には、是非、今後大衆心理を意識してトレードしてみてください。

なお、初心者でも簡単に勝率を上げる方法として、ツールを使うのも1つの手段です!

以下の記事では、高勝率なおすすめツールをまとめて紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

動画で解説!バイナリーオプション攻略の必須知識「ダウ理論」

裁量で勝率アップを目指すオンラインサロン『はたけ投資カレッジ』

「稼ぎながら学ぶ」というコンセプトの元、「はたけ投資カレッジ」が設立されました。

投資カレッジでは、バイナリーオプションとFXの攻略法等の裁量を実質無料で身に付けることが出来ます。

また、EAを無料プレゼントしており、EAで稼ぎながら、攻略法を学ぶ事が可能です。

既に2400人近い人たちにご参加いただいており、大変ご愛顧頂いております。

投資未経験の状態から入校し、月100万円以上稼げるようになったトレーダー達を多く輩出、効率的に投資の本質を学ぶことが出来ます。

そんなはたけ投資カレッジの詳細は以下よりご確認できます。

LINE登録お願いします!