目次
バイナリーオプションのラダー取引とは
バイナリーオプションは、大きく分けて「ハイロー取引」「ラダー取引」「レンジ取引」「タッチ取引」の4つの取引形態があります。
その中でもこのラダー取引は、国内業者が提供しているバイナリーオプションの主流となっている取引形態です。
なお、現在世界的に最もポピュラーな取引形態は、値段が上がるか・下がるの二択から予想する「ハイロー取引」です。
この2つの取引方法の違いは、取引の流れだけではありません。
国内と海外では法律により、取引時間やペイアウト率などのルールも変わってくるので、ラダー取引を行う場合は、そのあたりの違いもしっかり理解しておく必要があります。
なお、海外バイナリーオプションの特徴については以下の記事で詳しく解説しています。
詳細記事→海外バイナリーオプション業者選びのポイントとおすすめ業者を紹介
バイナリーオプションのラダー取引のルール
ここでは、バイナリーオプションのラダー取引のルールをご紹介します。
ラダー取引のルール
- 複数の価格帯から目標となるレートを選ぶ
- 取引時間は最短2時間
- ペイアウト金額は1000円で固定
ラダー取引のルール①複数の価格帯から目標となるレートを選ぶ
バイナリーオプションのラダー取引は、「○○円以上~○○円以下」といった6〜 7段階の価格帯から、1つを選択するルールになっています。
選択する価格帯を「目標レート」といい、判定時間に目標レートより「上がるか・下がるか」を予想します。
ラダー(ladder)には「はしご」という意味があり、複数レートがはしご状に配置されていることから、ラダーオプションと呼ばれています。
ハイロー取引の場合、値段が上がるか・下がるかの2択ですので、ラダー取引は選択肢が多い分、より細かく値動きを分析する必要があります。
関連記事→勝てるエントリーポイントを見極めてバイナリーオプションを攻略!
ラダー取引のルール②取引時間は最短2時間
ラダー取引では、判定時刻の間隔が2時間以上と定められています。
こちらはラダー取引に限らず、全ての国内バイナリーオプションに共通して定められたルールです。
なお最短で2時間なので、業者によっては1日の取引時間を提供している場合もあります。
判定時間の間隔が2時間ということは、1日最大12回の取引ということになります。
ハイローオーストラリアなど、海外バイナリーオプションの場合は30秒・5分・15分・1時間などの短時間取引が可能なので、1日に何度も取引チャンスが訪れます。
そのため、短い取引時間が良いという方にとっては、ラダー取引は少々待ち長いと感じるかもしれません。
詳細記事→取引時間でバイナリーオプション攻略!おすすめは何分取引?
ラダー取引のルール③ペイアウト金額は1000円で固定
こちらもラダー取引に限らず国内バイナリーオプション共通のルールですが、勝った場合のペイアウト金額は1,000円で固定されています。
選択するレートによって購入金額が変化する仕様になっているため、取引毎にペイアウト率が変わるということになります。
下の画像はGMOクリック証券が提供しているラダーオプション「外為オプション」のレート選択画面です。
ラダーオプションでは、目標レートが現在レートと遠い金額であるほど、購入金額が安くなる仕組みになっています。
上の画像の場合、現在レートが1ドル=109.700円となっています。
一番遠い「109.880円の円安ドル高の目標レート」の購入価格が43円となっているので、もしこのレートを選択して当たった場合、ペイアウト率は23倍以上になります。
(計算式:1000÷43=23.255…)
バイナリーオプションのラダー取引に向いている相場
ここまで解説したように、ラダー取引は複数のレートから1つを選ぶ必要があり、目標レートが現在レートと遠い金額であるほどペイアウト率が高くなります。
そのため、大きく価格が動く時を狙う必要があります。
一定幅で価格の上下を繰り返すレンジ相場よりも、一定時間、上昇または下落が続くと予想されるトレンド相場に適している取引方法です。
ラダー取引は予想が当たれば大きく稼ぐことも可能ですが、2択のハイロー取引と違い、複数の選択肢があるため攻略難易度は高くなります。
バイナリーオプション初心者にとっては難しい取引かもしれませんが、大きなトレンドになると予想できた際は、ラダー取引に挑戦してみるのも良いでしょう。
関連記事→トレンドの探し方・見分け方を知ってバイナリーオプションを攻略!
バイナリーオプションラダー取引におすすめの通貨ペア
ここでは、バイナリーオプションのラダー取引を攻略するのにオススメの通貨ペアをご紹介いたします。
ラダー取引は、大きく価格が動くトレンド相場でエントリーするのに向いています。
世界一の取引量を誇るユーロ/米ドルは最もトレンドが発生しやすい通貨ペアで、ラダー取引を攻略するのに向いています。
特に日本時間の22時~翌2時頃までの時間帯は「ゴールデンタイム」と言われており、一方向に大きく動きやすい傾向にあります。
関連記事→バイナリーオプションを勝ちやすい時間帯で取引する攻略法
ロンドンフィックス前後の値動きに注意
バイナリーオプションのラダー取引をユーロ/米ドルで攻略する際、気をつけるべきなのが「ロンドンフィックス」です。
ロンドンフィックスとはロンドン市場における仲値決めの時間のことで、夏時間は午前0時、冬時間は午前1時となっています。
ロンドンフィックスの2時間前~1時間前はポンドやユーロといった欧州通貨の値動きが活発化し、トレンドが発生します。
そしてロンドンフィックス後は、それまでの動きが逆転しやすくなります。
ラダー取引をユーロ/米ドルで攻略するには、ロンドンフィックス前後のトレンド転換を予想することがポイントです。
関連記事→チャートパターンは大きく分けて2種類ある!バイナリーオプション攻略に使えるおすすめパターンをご紹介
バイナリーオプションラダー取引を攻略するポイント
バイナリーオプションのラダー取引を攻略するポイントは、エントリー時間と判定時間に気をつけることです。
ラダー取引は、取引開始時間から判定時間までが2時間もしくは3時間となっていることが一般的です。
ラダー取引を扱う国内業者の中でも、特に人気の高いGMOクリック証券の場合、取引時間は3時間区切りとなっています。
判定時間は決まっていますが、エントリーは通常2分前までならいつでもできる仕様になっています。
そのため、エントリー時間から判定時間までにどのくらい価格が上がるのか?を予想するのがラダーオプション攻略のポイントです。
バイナリーオプションラダー取引攻略手法
では、バイナリーオプションのラダー取引を攻略する具体的手法をご紹介いたします。
今回はGMOクリック証券の「為替オプション」の取引画面を例に説明します。
ご紹介する攻略法は以下の3つです。
- ロンドンフィックス前を狙った順張り手法
- ロンドンフィックス後を狙った順張り手法
- 経済指標発表後を狙った両建て手法
ラダー取引攻略法①ロンドンフィックス1時間前の判定時間を狙った順張り手法
バイナリーオプションラダー取引攻略法1つ目は、ロンドンフィックス1時間前の判定時間を狙った順張り手法です。
先ほど解説したように、22時頃〜ロンドンフィックス1時間前にかけての時間帯は、ユーロドル(EUR/USD)でトレンドが発生しやすくなります。
ロンドンフィックスの時間帯は夏時間は午前0時、冬時間は午前1時となっています。
そこでこの攻略法はサマータイムのみ、為替オプションの20:00〜23:00の取引回号で行うことをおすすめします。
上のチャートは夏時間のユーロドルチャートです。
夏時間は21時頃から23時頃(ロンドンフィックス)にかけてトレンドが発生しやすいため、22時頃にチャートを見て、トレンドが発生していたらエントリーを行います。
エントリー条件は以下の通りです。
- エントリー時間:22時頃(判定時間23時の取引)
- 通貨ペア:ユーロドル(EUR/USD)
- エントリー時期:夏時間(サマータイム)
トレンドの確認方法として、トレンド系インジケーターを使うのがおすすめです。
移動平均線を用いたり、一目均衡表の雲の突き抜けを確認する方法などがあります。
以下の記事では、トレンド確認におすすめのインジケーターを厳選してご紹介しております!
関連記事→バイナリーオプション攻略に役立つトレンド系インジケーター3選
また、以下の記事ではバイナリーオプションの順張りで勝ちやすい手法をご紹介しておりますので、併せてぜひご覧ください。
関連記事→バイナリーオプションで高勝率な順張りおすすめ攻略法
ラダー取引攻略法②ロンドンフィックス1時間後の判定時間を狙った逆張り手法
バイナリーオプションラダー取引攻略法2つ目は、ロンドンフィックス1時間後の判定時間を狙った逆張り手法です。
先ほど解説したように、ロンドンフィックス1時間前からロンドンフィックスにかけての時間帯は、ユーロドル(EUR/USD)でそれまで発生していたトレンドが逆転しやすくなります。
そこでこの攻略法は冬時間のみ、為替オプションの22:00〜翌1:00の取引回号で行うことをおすすめします。
23時〜0時頃チャートを確認し、22時頃から発生していたトレンドが逆転する動きを見せていたらエントリーします。
上の画像のように、天井圏で長い上ヒゲ(もしくは底値圏で長い下ヒゲ)がついていたら、逆転する可能性が大きくなります。
詳細記事→ローソク足のヒゲでバイナリーオプションを攻略する方法
ラダー取引攻略法③経済取引発表後の両建てを使った手法
バイナリーオプションラダー取引攻略法3つ目は、経済発表後を狙った両建て手法です。
両建てとは、同じ取引時間内で、HighエントリーとLowエントリーの両方でエントリーすることを言います。
ハイローオーストラリアなどの海外業者の場合、ペイアウト率が2.00倍以下であることがほとんどなので、両建て手法で利益を得ることは難しいです。
しかしラダー取引であれば、両建て手法で大きな利益を得ることも可能です。
このラダー取引攻略法は、経済指標発表後などの大きな値動きが起きそうな場面でエントリーします。
なお、バイナリーオプションにおいて特に影響の大きい重要な経済指標については以下の記事で解説しています。
このラダー取引攻略法は、大きな値動きさえあれば、どちらに価格が動いても大きなペイアウト率で利益を得ることが可能です。
たとえば上の画像の場合、一番上の目標レート(70円)と一番下の目標レート(70円)のオプションを1枚ずつ購入します。
ペイアウト金額は1,000円なので、どちらかが当たれば購入額(計140円)を差し引いた860円の利益が発生します。
どちらも外れた場合は140円の損失となりますが、他の価格帯でエントリーした時よりも損失を抑えられます。
このラダー取引攻略法のように、バイナリーオプションの両建ては場合によっては大きな利益を得ることも可能です。
詳細記事→両建てを使ったバイナリーオプション攻略法
初心者はハイロー取引を攻略してからラダー取引をするのがおすすめ
今回はラダー取引で勝つための攻略法をご紹介しましたが、初心者の方はいきなりラダー取引を行うのではなく、まずハイロー取引から攻略することをおすすめします!
その理由は以下の通りです。
ラダー取引よりハイロー取引がおすすめな理由
- 2択なので予想しやすい
- 判定時間が短い(最短30秒)
- エントリーチャンスが多い
- トレンド相場でもレンジ相場でも利益を上げることが可能
- ペイアウト率が固定制なので資金管理しやすい
ラダー取引は選択肢が増えるため攻略難易度が高く、大きく価格が動くようなトレンド相場でないと利益を上げにくい取引方法です。
しかし、為替市場の7割以上はレンジ相場と言われています。
ハイロー取引であればトレンド相場でもレンジ相場でも、その時の相場や取引時間に合った攻略法を使うことで利益を獲得することが可能です。
これらの理由により、バイナリーオプションはまずハイロー取引をマスターしてからラダー取引に挑戦するか、2つの取引方法を併用していくことをおすすめします!
関連記事→レンジ相場におすすめ!バイナリーオプション逆張り攻略法
バイナリーオプションで高い勝率をキープするおすすめ攻略法
実は、勝率を高めて効率よく取引したい!という方におすすめのバイナリーオプション攻略法があり、それを現在期間限定で無料公開しております。
ハイローオーストラリアで検証した結果、勝率90.9%という驚異の数字を叩き出しており、非常に有効です。
また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかチェックしてみてください。
バイナリーオプションでプロトレーダーレベルの裁量を身に付けたい人へ
バイナリーオプションの基礎を理解し、最終的にはプロトレーダーレベルの裁量を身に着けたいという方にオススメの方法をご紹介致します。
以下の記事にて実質月額費無料で利用できるバイナリーオプションの裁量が学べるサービスをご紹介しております。
インジケーターの知識だけでなく、初心者にとって大切な「メンタル管理」や「資金管理」についても学ぶことができるので、ぜひご覧ください!