経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コアラ
こんにちは!コアラです!

今回は、経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法を解説致します。

ニュースを見ていると、「米雇用統計」や「消費者物価指数」、「国内総生産」といったワードを耳にすることがあると思います。

これらは為替市場にも影響を与えやすい経済指標ですので、それぞれの指標の意味や見方を理解しておくことで、よりバイナリーオプションの勝率を高めることが可能です。

また、指標の発表日を知っているだけでも、負けトレードを未然に防ぐことに役立ちます!

この記事では、以下の内容を解説しますので、ぜひご参考ください。

  • 経済指標とは?
  • 重要な経済指標の発表日を知ることが攻略のポイント
  • バイナリーオプションで必ず抑えるべき3つの経済指標
  • 経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

なお、今回ご紹介する経済指標以外の攻略法については、以下の記事にまとめております。

是非こちらも併せてご参照ください!

バイナリーオプションにも影響する経済指標とは

バイナリーオプションにも影響する経済指標とは

経済指標とは、各国の公的機関等が公表している、その国の経済状況を数値化したデータです。

主に物価、金利、景気、貿易などの動向を示す指標があります。

バイナリーオプション取引をする際、チャートを見ていて「急激に価格が動いた」という経験はないでしょうか?

経済指標は内容によっては為替市場に大きく影響を与える場合がありますので、注意が必要です。

経済指標のように、経済的要因や政治的要因から為替変動を予想する分析法を「ファンダメンタルズ分析」と言います。

詳細記事ファンダメンタルズ分析でバイナリーオプションを攻略

経済指標はバイナリーオプション攻略においてとても重要

経済指標はとても重要

一般的に、バイナリーオプションで最も重視されているのは「テクニカル分析(チャートを見ながら値動きを予想すること)」です。

しかしバイナリーオプションを攻略するためには、経済指標などのファンダメンタルズ分析も欠かせません。

その理由は、テクニカル分析では察知できない突発的な値動きを把握することができるからです。

重要な経済指標が発表された後は、相場が予想外の動きをすることが多く、通常のテクニカル分析が通用しにくくなります。

そのような場合はプロのトレーダーでも予想することが難しいため、基本的にバイナリーオプションでは、経済指標発表時のエントリーは避けた方が良いです。

このように、経済指標はエントリーを控えるべきタイミングを把握することができ、無駄な負けを減らすことに役立ちます。

バイナリーオプション攻略のポイントは重要な経済指標の発表日を知ること

重要な経済指標の発表日を知ることが攻略のポイント

経済指標には様々な種類があり、指標によって相場への影響力や発表日が異なります。

経済指標でバイナリーオプションを攻略するためには、以下のポイントを抑えておきましょう。

  • 影響力の高い経済指標を知る
  • 重要な経済指標の発表日を事前に知っておく
  • 経済指標の見方や、発表後の値動きの傾向を知る

基本的には「重要な経済指標を知り、発表日は取引を控える」ことがベターです。

中には経済指標発表後の大きな値動きを狙って取引する攻略法もありますが、その場合は指標の見方や発表後の値動きの傾向をしっかりと理解しておく必要があります。

バイナリーオプションにおいて必ず抑えるべき経済指標を紹介

バイナリーオプションにおいて特に重要な3つの経済指標

ここでは、バイナリーオプションを攻略する上で必ず抑えるべき重要な経済指標をご紹介します。

  1. 米雇用統計
  2. 消費者物価指数(CPI、HICP)
  3. 国内総生産(GDP)
  4. 政策金利
  5. 米ISM製造業景況指数

特に、上の3つの経済指標は為替市場に大きく影響するので、必ず発表日をチェックしましょう。

以下の項目より、それぞれの詳細や見方について解説致します。

バイナリーオプションの重要経済指標①米雇用統計

バイナリーオプション攻略における重要経済指標①は、米雇用統計です。

雇用統計とは各国の雇用情勢を示す経済指標です。

その中でもアメリカの雇用統計は為替市場に大きく影響するため、特に重要視されています。

下の画像は米雇用統計発表直後のドル円チャートですが、突発的な値動きが発生しているのがお分かりいただけると思います。

米雇用統計の見方

米雇用統計では、雇用情勢を示す数値として「失業率」「平均時給」「平均労働時間」などいくつかの項目があります。

その中でも特に注目されるのが「失業率」と「非農業部門雇用者数」です。

基本的に、この経済指標が発表された後は以下のような傾向になります。

・前月よりも数値が良い場合→ドルが買われる
・前月よりも数値が悪い場合→ドルが売られる

なぜこのように為替相場が動くのかというと、

雇用率が高い→個人消費が増える→経済が良くなる→政策金利が引上げられる→投資家が金利の高い通貨を買おうとする

という投資家の動きによるものです。

このように、バイナリーオプションでは投資家心理を考えながら予想することが攻略のポイントです。

関連記事バイナリーオプションで大衆心理(集団心理)を読み解く攻略法

米雇用統計は毎月第1金曜日に発表されるので、バイナリーオプションを取引する際は忘れないようにしましょう。

バイナリーオプションの重要経済指標②消費者物価指数(CPI、HICP)

重要経済指標②消費者物価指数(CPI、HICP)

バイナリーオプション攻略における重要経済指標②は、消費者物価指数です。

消費者物価指数とは、消費者が購入するモノやサービスなどの物価の動きを数値化した経済指標です。

日本やアメリカでは「CPI」と呼ばれ、欧州ではEU加盟国のCPIをまとめて「HICP」と呼ばれます。

消費者物価指数の中でも、バイナリーオプション攻略において特に重視されるのが、価格変動の激しい食品価格を取り除いた「コアCPI」です。

消費者物価指数はアメリカの場合、毎月15日前後に発表されます。

消費者物価指数の見方

消費者物価指数の見方

消費者物価指数は、ある時点の基準値を100として物価の変動を比較します。

例えば、基準時が100で比較時の指数が105であった場合、物価が5%上昇したということです。

消費者物価指数は「インフレ率」と言い換えることもでき、一般的に景気が良くなると物価が上昇し、景気が悪くなると物価が下降します。

したがって、バイナリーオプション攻略においては

・消費者物価指数が上がった場合→その国の通貨が買われる
・消費者物価指数が上がった場合→その国の通貨が売られる

という傾向になります。

バイナリーオプションの重要経済指標③国内総生産(GDP)

GDP

バイナリーオプション攻略における重要経済指標③は、国内総生産(GDP)です。

国内総生産とは、一定期間内に国内で生産されたモノやサービスの金額の合計を示しており、その国の経済がどれだけ成長したかを捉える経済指標です。

国内総生産(GDP)は3ヶ月ごとに発表されますが、膨大なデータを扱っているため1次速報と2次速報に分けられます。

2次速報は1次速報の約1ヵ月後に発表されます。

国内総生産の見方

国内総生産(GDP)には「名目GDP」と「実質GDP」があります。

名目GDP:生産数量に市場価格をかけて生産されたものの価値の合計
実質GDP:名目GDPから物価変動の影響を取り除いて算出されたもの

バイナリーオプションにおいて、一般的に経済成長率は「実質GDP」で評価されます。

また、国内総生産(GDP)は数字の前に「前年比」「前期比」「前期比年率」という言葉が付きます。

前年比:前年と比べてどれぐらい成長したか
前期比:前の3ヶ月と比べてどれぐらい成長したか
前期比年率:前期比の成長率が4回(1年間)続くと、前年比がどうなるかを計算して示したもの

基本的に、国内総生産(GDP)が上がった国の通貨は価格が上昇し、国内総生産(GDP)が下がった国の通貨は価格が下落します。

しかしGDPが上がった結果、輸入過多になってしまい赤字が増えるという考え方もあります。

GDP発表後にバイナリーオプション取引をする場合は、トレンドが始まる予兆が見えてからエントリーするのが攻略のポイントです。

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

経済指標を活用した攻略法

この項目では、経済指標を活用した具体的なバイナリーオプション攻略法について説明致します。

バイナリーオプションでは基本的に経済指標発表時のエントリーは避けた方が良いですが、あえてエントリーする場合の手法をご紹介します。

この攻略法では、経済指標発表後の「価格が一方向に動いた後は、それを調整するかのように反対方向に動く」という特徴を利用します。

攻略手順は以下の通りです。

経済指標を活用した攻略手順

  1. 経済指標カレンダーで発表日を確認
  2. 経済指標の発表直後に価格が大きく動いていることを確認
  3. CCIとRSIで反発サインを確認
  4. 反対方向にエントリー

以下より、この攻略法を詳しく解説します。

攻略手順①経済指標カレンダーで発表日を確認

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

まず経済指標カレンダーを確認し、いつどのような経済指標が発表されるのかを把握します。

米雇用統計は発表日が毎月第一金曜日と決まっていますが、他の経済指標の場合、国によって発表日が異なったり不定期だったりします。

以下のようなサイトで経済指標カレンダーを確認することができます。

経済指標カレンダーがあるサイト

  • Yahooの経済指標
  • みんかぶFX
  • ザイFX

下の画像は「Yahooの経済指標」が配信している経済指標カレンダーです。

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

星の数が多いほどバイナリーオプションにも影響が大きい経済指標であると考えられます。

攻略のためには、星が3つある経済指標は必ずチェックしておきましょう。

攻略手順②経済指標の発表直後に価格が大きく動いていることを確認

下の画像は、米雇用統計発表直後のドル円の5分足チャートです。

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

米国雇用統計は発表前に予想値が発表されますが、発表された値が予想値と大きく乖離していた場合、相場が大きく動くことがあります。

上の画像でも、経済指標発表直後に大きく価格が上昇しています。

しかし、5分後には価格が下落しているのが分かります。

今回の攻略法は、このような「価格が一方向に動いた後は、それを調整するかのように反対方向に反発する」という特徴を利用します。

攻略手順③CCIとRSIの反発サインを確認

このバイナリーオプション攻略法のエントリータイミングは、インジケーターで反発サインが出たときです。

この手法では反発ポイントを見るために「CCI」「RSI」を使います。

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

CCIの設定

  • レベル表示:160、-160
  • 適用価格:close
  • 期間:14

RSIの設定はデフォルトでOKです。

RSIの設定

  • レベル表示:30、70
  • 期間:14

攻略手順④反対方向にエントリー

この攻略法のエントリーポイントは、下の画像の赤枠部分です。

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

経済指標発表後に価格が大きく上昇し、CCIとRSIの値がともに「買われすぎ」の数値を超えています。

さらに、ローソク足も上ヒゲをつけているので、価格が下がる可能性が高いと判断できます。

詳細記事ローソク足のヒゲでバイナリーオプションを攻略する方法

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法のエントリーポイントは以下の通りです。

HIGHエントリー

  • 経済指標発表後、価格が大きく下落
  • CCIが-160以下
  • RSIが30以下

LOWエントリー

  • 経済指標発表後、価格が大きく上昇
  • CCIが160以上
  • RSIが70以上

以下の記事では、今回併せて使ったインジケーター「RSI」や「CCI」の詳しい使い方や攻略法について解説しています。

詳細記事RSIを使ったバイナリーオプション攻略法!使い方や設定方法を解説

詳細記事CCIを使ったバイナリーオプション攻略法!使い方や設定方法を解説

バイナリーオプション経済指標攻略法の注意点

バイナリーオプション経済指標攻略法の注意点

この記事で何度も解説したように、経済指標発表時の値動きを予想することは難しいため、特にバイナリーオプション初心者の方はエントリーを避けるのが無難です。

これはサインツールを使う時も同様です。

一般的なサインツールはテクニカル分析を元にサインを出す仕組みになっているため、経済指標には対応できずエントリーすべきでないポイントでサインを表示することがあります。

しかし、中には経済指標に対応したサインツールも存在します。

以下の記事でバイナリーオプション攻略に使えるおすすめサインツールをご紹介しておりますので、気になる方はぜひご覧ください。

さらに勝率を上げるバイナリーオプションのおすすめ攻略法を公開中

さらに勝率を上げるおすすめ攻略法を公開中

今回解説したように、チャート分析をする上でも、サインツールを使う上でも、経済指標を把握しておくことが非常に重要です。

実は、より高勝率なバイナリーオプションのおすすめ攻略法があり、現在LINE@で期間限定で無料公開しております。

なお、この手法により初心者でも月200万を稼いだ実績があります。

人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しております!

もちろん登録は無料ですので、まずはどんなものかチェックしてみてください。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

【LINE@登録方法】

●スマホから閲覧の方
1. 上のQRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加
2. バイナリーオプションに役立つ以下4つのプレゼントを無料ゲット

●PCから閲覧の方
1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より上のQR画像を読み込んでください。

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法のまとめ

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法のまとめ

コアラ
いかがでしたか?

今回は、バイナリーオプションにおいて特に重要な経済指標と、経済指標を活用した攻略手法を解説致しました!

チャート分析と併せて経済指標の発表日を把握することで、リスク回避に大いに役立ちます!

なお、今回ご紹介した経済指標以外にも「毎月5と6のつくゴトー日」など、いつもと違う値動きを見せる日があります。

状況に合わせて臨機応変に対応することがバイナリーオプション攻略への近道です!

経済指標以外のバイナリーオプション攻略法については、以下の記事にまとめておりますので、是非ご参照ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

裁量で勝率アップを目指すオンラインサロン『はたけ投資カレッジ』

「稼ぎながら学ぶ」というコンセプトの元、「はたけ投資カレッジ」が設立されました。

投資カレッジでは、バイナリーオプションとFXの攻略法等の裁量を実質無料で身に付けることが出来ます。

また、EAを無料プレゼントしており、EAで稼ぎながら、攻略法を学ぶ事が可能です。

既に2400人近い人たちにご参加いただいており、大変ご愛顧頂いております。

投資未経験の状態から入校し、月100万円以上稼げるようになったトレーダー達を多く輩出、効率的に投資の本質を学ぶことが出来ます。

そんなはたけ投資カレッジの詳細は以下よりご確認できます。

LINE登録お願いします!

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)