バイナリーオプション初心者向けにチャートの基礎と見方を解説

バイナリーオプション初心者向けにチャートの基礎と見方を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コアラ
こんにちは!

バイナリーオプションの勝率を上げるためにはチャート分析が必要不可欠です。

今回は初心者の方向けに、チャートの見方読み方を分かりやすく解説致します。

以下の内容をご紹介しますので、初心者の方はしっかりと理解し、分析に活かしてください。

  • バイナリーオプションにおけるチャート分析とは?
  • チャート分析の重要性
  • チャート分析で分かること3つ
  • 初心者がまず覚えるべきチャートの見方
  • チャートの読み方を勉強する方法

なお、バイナリーオプションではチャート分析をより効率的にしてくれる、便利なツールがたくさんあります!

以下の記事でおすすめサインツールをまとめておりますので、気になる方はぜひご覧ください。

バイナリーオプションにおけるチャート分析とは?

バイナリーオプションのチャートとは?

バイナリーオプションは、エントリーしてから判定時間までに為替レートの価格が「上がるか・下がる」かを予想する投資です。

その値動きを予想するために行うのがチャート分析(テクニカル分析)です。

チャート分析(テクニカル分析)とは、過去の為替チャートを見ながらトレンドやパターンを把握し、今後の値動きを予想する分析のことを言います。

為替チャートとは、通貨の値動きの推移をグラフ化したものです。

詳細記事バイナリーオプションとは?バイナリーオプション基礎知識

チャート分析にはMT4などのチャートツールを使う

バイナリーオプションのチャート分析を行うためにまず必要となるのが、過去から現在までの為替チャートを搭載したチャートツールです。

現在ほとんどのトレーダーが、MT4と呼ばれるチャートツールを利用しています。

チャート分析にはMT4などのチャートツールを使う

MT4はXMやAxioryといった証券会社のサイトで無料で手に入れることが出来ます。

しかしいきなりチャート画面を開いても、見方読み方が分かっていなければ、値動きを予想することは出来ません。

初心者の方はぜひ今回の記事を参考にしながら、チャートの見方・読み方をしっかり理解しましょう!

なお、MT4の特徴や入手方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事バイナリーオプションチャートツールMT4の使い方

バイナリーオプションにおけるチャート分析の重要性

バイナリーオプションにおけるチャート分析の重要性

なぜ勝つためにチャート分析が必須なのかというと、バイナリーオプションで適当にエントリーしても、長期的に利益を出し続けることは不可能だからです。

値段が上がるか・下がるかの二択ということは、チャート分析なしでも勝てる確率は50%ということです。

しかしバイナリーオプションのペイアウト率は、ほとんどの場合2倍以下に設定されています。

そのため、50%で勝ち続けたとしてもトータルでは赤字になります。

例えばペイアウト率1.85倍の取引だと、10回中5回(勝率50%)勝ったとしても、トータルでは750円の損失が出てしまいます。

詳細記事バイナリーオプションのペイアウト率とは?初心者向けに解説!

バイナリーオプション初心者はまず損失の出ない勝率を目指そう

バイナリーオプションにおいて”利益と損失の分かれ目となる勝率”のことを損益分岐点と言いますが、ペイアウト率1.85倍の取引だと、損益分岐点は54.05%です。

損益分岐点はあくまでプラマイゼロになる勝率ですので、実際利益が出たと実感するには勝率が60%程度ないと厳しいです。

しかし適当なエントリーで勝率60%を維持していくのは不可能ですよね。

バイナリーオプションで利益を出すためには、しっかりとチャート分析をして「こう動くだろう」という根拠が強いポイントでエントリーしていくことが重要です。

チャートの見方・読み方を理解して相場が読めるようになれば、勝率は70%にも80%にも上げることが可能です。

なお、損益分岐点の求め方については以下の記事で詳しく解説していますので、気になる方はご覧ください。

詳細記事初心者向けにバイナリーオプションの損益分岐点を解説

バイナリーオプションのチャート分析で分かること

チャートで分かる2つのポイントをバイナリーオプション初心者向けに解説

この項目では、バイナリーオプションのチャート分析で分かることについて、初心者向けに解説致します。

  • 現在の相場の流れ
  • エントリーポイント
  • トレンド転換のポイント

チャート分析で分かること①現在の相場の流れ

チャート分析で分かること①現在の相場の流れ

バイナリーオプションのチャート分析で分かること1つ目は、現在の相場の流れです。

相場の流れとは、

・現在がトレンド相場なのか?レンジ相場なのか?
・トレンド相場の場合、上昇トレンドなのか?下降トレンドなのか?

ということです。

バイナリーオプションは相場状況によって、取引手法やエントリーポイントの決め方が変わります。

例えばチャートを見て現在が上昇トレンドだと判断できた場合、「数分後に価格が上がってる可能性が高いので、トレンド方向に順張りしよう」と判断できます。

逆に一定幅で上昇と下降を繰り返すレンジ相場であれば、「現在は下降気味だがそろそろ上昇しそうなので、現在の流れに逆らって逆張りしよう」と判断できます。

このように、バイナリーオプションでエントリーする際は、まずチャート分析で相場状況を把握する必要があります。

関連記事バイナリーオプション初心者が覚えるべき専門用語を徹底解説!

チャート分析で分かること②エントリーポイント

バイナリーオプションのチャート分析で分かること2つ目は、エントリーポイントです。

順張り・逆張りどちらの取引をするか決めたら、次はどこでエントリーすべきか?をチャートで判断します。

例えば下の画像のように、上昇トレンド中であっても必ず一時的に価格が下がる場面があります。

通常順張りでは、この一時的な逆行から「そろそろ元のトレンド方向に戻りそうだ」と思うポイントでエントリーを行います。

エントリーポイントはローソク足の形や、 MT4に搭載されている「インジケーター」と呼ばれる指標を表示して判断します。

今回は基本的なチャートの見方・読み方をご紹介しますが、基本が分かったらインジケーターの使い方も覚えて、より根拠の高いポイントを探せるようになりましょう。

関連記事バイナリーオプションの必須ツール!「インジケーター」とは?

チャート分析で分かること③トレンド転換のポイント

バイナリーオプションのチャート分析で分かること3つ目は、トレンド転換のポイントです。

トレンド転換とは、上昇トレンドが下降トレンドになったり(または下降トレンドが上昇トレンドになったり)、トレンド相場だったのがレンジ相場に変わることを言います。

為替相場はずっと同じトレンドが続くことはありません。

チャート分析でトレンドの転換点が分かれば、「トレンド相場だったから順張りをしていたけど、そろそろトレンドが終わりそうだからやめておこう」というように、バイナリーオプションの戦略を変えることができます。

詳細記事バイナリーオプション初心者向けの勉強法を解説

バイナリーオプション初心者がまず覚えるべきチャートの見方

ここまでの解説で、バイナリーオプションのチャート分析で分かるポイントについて理解していただけたと思います。

あとは実践あるのみですが、チャート分析は初心者にとって最初に躓きやすい関門です。

この項目では、初心者の方がチャート分析をスムーズに身につけるために、まず覚えるべきポイントを解説致します。

最初は難しく感じてしまうかと思いますが、基本的なポイントは次のたった3つです。

  1. ローソク足
  2. 時間足
  3. インジケーター

以下より詳しく解説致します。

チャートの見方①ローソク足

バイナリーオプション初心者が覚えるべきチャートの見方1つ目が、ローソク足です。

ローソク足とは、一定時間における価格変動をローソクの形で表したものです。

チャートツールMT4では、価格変動の表示形式を「バー」「ローソク足」「ライン」の3種類から選べますが、ほとんどの方はローソク足を表示してチャート分析をしています。

MT4の使い方③ローソク足を変える

チャート分析を行う際は、ローソク足の見方・読み方をしっかりと理解しておく必要があります。

1つのローソク足には、一定時間内の「始値」「終値」「高値」「安値」の4つの価格の情報が反映されています。

指定した期間内に

●値が上がったときは陽線
●値が下がったときは陰線

が形成されます。

下の画像は、陽線と陰線が形成されるまでの価格の動きを表した一例です。

ローソク足は1本で色々な情報が読み取れます。

例えば下の画像のように、上昇トレンド中の高値圏で上ヒゲの長いローソク足が出現した場合、「下方向への勢いが強いということが読み取れるため、上昇トレンドはそろそろ終わるだろう」と予想ができます。

ローソク足の種類は数多くあり、バイナリーオプション初心者の方は混乱するかもしれないので、最初の内は全て覚える必要はありません。

しかしチャート分析をする際は、「この1本のローソク足はどのようにして形成されたのか?」ということを考える癖をつけておきましょう。

ローソク足の成り立ちや種類など、基本的な部分については以下の記事で詳しく解説しております。

関連記事バイナリーオプション初心者向けにローソク足の基礎知識を解説

チャートの見方②時間足

バイナリーオプション初心者が覚えるべきチャートの見方2つ目が、時間足です。

時間足とは、1本のローソク足を何分で描くのかを表したものです。

MT4には様々な種類の時間足があり、下の画像の赤枠の部分で切り替えることができます。

チャートの見方2:チャートのローソク足は「時間足」別に見る

例えば上の画像の「M1」は1分足のことです。

1分足に切り替えると、1分間の値動きを1本のローソク足に集約して表示します。

「H4」と書いている4時間足の場合、4時間分の値動きが1本のローソク足に表されます。

バイナリーオプション取引をする際は基本的に、取引する時間足のチャートを見ながら分析します。

しかし取引する時間足だけでなく、異なる時間足を見ることも必須です。

初心者の場合、「5分取引をするのでチャート分析の際は5分足しか見ない」といったことも多いですが、1つの時間足しか見ていないと、相場状況を見誤る可能性が高まります。

例えば5分足では下降トレンドに見えるが、1時間足ではレンジ相場であるということがよくあります。

複数の時間足を見て初めて、現在の相場状況やトレンドが分かるようになります。

このような分析法を「マルチタイムフレーム分析(MTF分析)」と言い、バイナリーオプションのチャート分析において基本となりますので、初心者の方は慣れるまで必ず意識しておきましょう。

マルチタイムフレーム分析(MTF分析)のやり方については以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事マルチタイムフレーム分析を活用したバイナリーオプション攻略法

チャートの見方③インジケーター

バイナリーオプション初心者が覚えるべきチャートの見方3つ目が、インジケーターです。

インジケーターとは、為替レートのデータを基に、新たに割り出した数値をグラフや線で視覚化したものです。

MT4には様々なインジケーターが搭載されており、バイナリーオプションのエントリーポイントの判断に非常に役立ちます。

初心者がチャート分析をする際に最初に覚えるべきことが、インジケーターの種類です。

インジケーターは大きく分けてトレンド系オシレーター系の2種類があります。

トレンド系は主にトレンドの方向性や勢いを把握するもので、オシレーター系は「売られすぎ、買われすぎ」を表すものです。

インジケーターを使ったチャート分析の基本は、トレンド系とオシレーター系を組み合わせて分析することです。

関連記事インジケーターを使ってバイナリーオプションを攻略するポイント

チャートツールMT4にインジケーターを表示するには、「挿入」→「インジケーター」から選びます。

MT4の使い方④インジケーターを表示する

トレンド系は「トレンド」、オシレーター系は「オシレーター」を選択すると、さらにインジケーターが表示されます。

MT4には50種類以上のインジケーターが標準搭載されていますので、初心者はどのインジケーターを選べばいいか分からないと思います。

以下の記事では、初心者にオススメのインジケーターとその見方・読み方を解説していますので、ぜひご参照ください。

関連記事バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーターをご紹介

バイナリーオプション初心者がチャートの読み方を勉強する方法

バイナリーオプション初心者がチャートの読み方を勉強する方法

ここまで、バイナリーオプション初心者がまず覚えるべきチャートの見方について解説致しました。

基本的な見方が分かったら、次は値動きの読み方を身につけましょう。

そのために勉強すべきことは、主に以下の3つです。

  • ローソク足パターン
  • チャートパターン
  • 大衆心理
  • チャート理論

まず、チャート分析の基本はローソク足です。

「ローソク足だけで相場を読むことは可能」と言われるくらい、ローソク足は奥深いものです。

以下の記事では、高勝率なおすすめのローソク足パターンについてまとめています。

関連記事超簡単バイナリーオプション攻略手法!ローソク足パターン3選!

チャートを読むためにはチャートパターンを知ろう

そしてローソク足と併せて重要なのが、チャートパターンです。

基本的に為替価格というのは、これまでの長い歴史で値動きに一定のパターンがあることが分かっています。

先ほどご紹介した大衆心理もチャート理論も、結局はチャートパターンにまとめられます。

過去の相場のパターンを理解し、現在のチャートに当てはめることで「こういう相場の時はこう動くだろう」という判断に役立ちます。

バイナリーオプションにおいて有力なチャートパターンには様々なものがありますので初心者の方は覚えるのが大変だと思いますが、最初からできる人など居ないので安心してください。

チャート分析は、実践とともに精度が上がっていくものです。

まずはチャートを見て、自分なりに分析する。

それを繰り返していくことで、自ずと値動きを読めるようになっていきます。

関連記事チャートパターンでバイナリーオプションを攻略する方法!

初心者におすすめのチャート分析法を期間限定で公開中

初心者におすすめのチャート分析法を期間限定で公開中

今回ご紹介したチャートの見方・読み方は、バイナリーオプションにおいて基礎中の基礎です。

チャート分析の基礎が分かったら次にすべきことは、実際にチャートを見て、エントリーポイントを判断することです!

「でも具体的に何から手をつけていいか分からない」という方に向け、現在、はたけ公式LINE@では高勝率なおすすめのチャート分析法を無料公開しております。

なお、この手法で初心者が月に200万円以上の利益を叩き出した事例もあり、非常に有効です。

また、バイナリーオプションに役立つ特典もお渡ししておりますので、まずはどんなものかご確認頂ければと思います。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

【LINE@登録方法】

●スマホから閲覧の方
1. 上のQRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加
2. バイナリーオプションに役立つ以下4つのプレゼントを無料ゲット

●PCから閲覧の方
1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より上のQR画像を読み込んでください。

バイナリーオプションのチャート分析を短期間で学びたいという方へ

今回解説したように、バイナリーオプションのチャート分析は非常に多くの知識が必要になります。

また、勝つ方法はチャート分析だけではありません。

メンタル管理資金管理も、併せて身につけるべき重要な要素なのです。

「何から勉強すればいいか分からない」「どの情報が正しいか分からない」といった初心者の方には、以下の記事で基礎からプロトレーダーレベルの知識を身に着けることが可能なサービスをご紹介しております。

利用者の方には、初心者でも半年で月100万円を稼げるようになった方もいらっしゃいます。

バイナリーオプションでなるべく早く稼げるようになりたいという初心者の方は、ぜひご覧ください!

バイナリーオプション初心者向けチャートの見方まとめ

コアラ
いかがだったでしょうか?

今回、バイナリーオプション初心者向けにチャートの見方・読み方を解説致しました!

バイナリーオプションはギャンブルではありませんので、適当にエントリーして勝ち続けることはできませんが、きちんとチャート分析さえすれば初心者の方でも勝率を上げることは可能です!

なお、チャート分析だけでは難しい…といった方は、サインツールを使うことで裁量を身につけながら勝率を高めていくことができますよ!

高勝率なおすすめツールに関しては以下の記事にてご紹介しておりますので、是非参考にしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

裁量で勝率アップを目指すオンラインサロン『はたけ投資カレッジ』

「稼ぎながら学ぶ」というコンセプトの元、「はたけ投資カレッジ」が設立されました。

投資カレッジでは、バイナリーオプションとFXの攻略法等の裁量を実質無料で身に付けることが出来ます。

また、EAを無料プレゼントしており、EAで稼ぎながら、攻略法を学ぶ事が可能です。

既に2400人近い人たちにご参加いただいており、大変ご愛顧頂いております。

投資未経験の状態から入校し、月100万円以上稼げるようになったトレーダー達を多く輩出、効率的に投資の本質を学ぶことが出来ます。

そんなはたけ投資カレッジの詳細は以下よりご確認できます。

LINE登録お願いします!