バイナリーオプション初心者向けにチャートの基礎と見方を解説

バイナリーオプション初心者向けにチャートの基礎と見方を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コアラ
こんにちは!

今回は、バイナリーオプション初心者の方向けに、チャートの見方読み方を分かり易く解説していきます!

初心者の方がバイナリーオプションで勝率を上げる為には、チャートの見方を理解し相場の流れを読むことが必要不可欠です。

この記事では以下の内容を解説しますので、初心者の方はぜひ覚えて勝率アップにお役立てください。

  • バイナリーオプションにおけるチャート分析の重要性とは
  • チャートで分かる2つのポイント
  • 初心者がまず覚えるべきチャートの見方
  • 初心者がチャートの見方を身に付けた後にすべきこと

なお、ここで言うチャートとはMT4チャートのことです!

MT4のインストールがまだ終わっていない方は、まずは以下の記事を参考に、インストールを完了させましょう!

関連記事チャートツールMT4の設定方法

また、初心者でも簡単に勝率を上げる方法として、ツールを使うのも1つの手段です!

以下の記事で高勝率なおすすめサインツールをまとめておりますので、気になる方はぜひご覧ください。

バイナリーオプションにおけるチャート分析の重要性

バイナリーオプションにおけるチャート分析の重要性

まず、バイナリーオプションにおけるチャート分析の重要性について初心者向けに解説致します。

バイナリーオプションは二者択一の取引であるため”簡単に稼げる”というイメージがあるかもしれませんが、チャート分析なしで50%の確率で勝ち続けた場合、赤字になってしまいます。

その理由は、買った際に払い戻されるペイアウト率はほとんど2倍以下であるからです。

詳細記事バイナリーオプションのペイアウト率とは?初心者向けに解説!

しかしバイナリーオプションはギャンブルと違い、偶然の利益を狙うのではなく過去のデータから値動きを予想することが可能です。

そのため、勝率を上げるためにはチャートの見方をマスターすることが必要不可欠なのです。

関連記事バイナリーオプションがギャンブルでは無い理由を初心者向けに解説

チャートで分かる2つのポイントをバイナリーオプション初心者向けに解説

チャートで分かる2つのポイントをバイナリーオプション初心者向けに解説

この項目では、バイナリーオプションのチャート分析で分かることについて、初心者向けに解説していきます。

チャートの見方を学ぶことで、大きく次の2つのことが分かるようになります。

  • 現在の相場の流れ
  • トレンド転換のポイント

チャート分析で分かること①現在の相場の流れ

チャートの見方を学ぶことで、現在の相場の流れを掴むことができ、今後の値動きを予想するのに役立ちます。

相場の流れとは、「現在がトレンド相場なのか?レンジ相場なのか?」というようなことです。

バイナリーオプションでは、相場状況によって取引手法やエントリーポイントの決め方を変えていく必要があります。

例えば、チャートを見て現在が上昇トレンドだと判断できた場合、

数分後に価格が上がってる可能性が高いから順張りしよう
→押し目でエントリーすべきポイントを探そう

といった具合です。

このように、バイナリーオプションで勝ち続けるためにはチャートの見方を身に付け「今後価格が上がるのか?下がるのか?」を予想することがポイントです。

チャート分析で分かること②トレンド転換のポイント

チャートの見方を身に付けることで、「トレンド転換のポイント」が分かるようになります。

トレンド転換とは、例えば上の画像のように価格が上がり続けている上昇トレンドにおいて、上昇の勢いが弱まり下降トレンドに突入することを言います。
(逆もまた然りです。)

チャート分析によりトレンドの転換点が分かれば、「順張りをやめて逆張りに備える準備をしよう」というようにバイナリーオプションの戦略を変えることができます。

ここまでの解説で、チャートの見方を覚えることの重要性について理解していただけたと思いますが、初心者にとってチャート分析は最初に躓きやすい関門です。

以下より、初心者の方がチャート分析をスムーズに身につけるために、まずはじめに覚えるべきポイントを解説致します。

バイナリーオプション初心者がまず覚えるべきチャートの見方

バイナリーオプションチャートツールMT4の使い方

次に、実際にチャートの見方を学んでいきましょう。

バイナリーオプション初心者の方にとっては、最初は難しく感じてしまうかと思います。

もちろん各種インジケーターを使った様々なチャートの見極めは難しいですが、基本的なポイントは次のたった3つです。

  1. ローソク足の種類・パターンを覚える
  2. チャートのローソク足は「時間足」別に見る
  3. 基本的なインジケーターを使いこなせるようになる

なお、MT4の画面の見方や操作方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事バイナリーオプションチャートツールMT4の使い方

チャートの見方①ローソク足の種類・パターンを覚える

MT4の使い方③ローソク足を変える

バイナリーオプション初心者がチャートを分析をする上でまず重要なのが、ローソク足を覚えることです。

ローソク足とは、特定の時間における相場の価格変動をローソクの形で表したものです。

チャートツールMT4には、価格変動の表示形式が「バー」「ローソク足」「ライン」の3種類ありますが、ほとんどの方はローソク足を表示してチャート分析をしています。

バイナリーオプション初心者は、まずどのようにして1本のローソク足が形成されるのかを理解しましょう。

1つのローソク足は、特定期間の「始値」「終値」「高値」「安値」の4つの価格の情報が反映されています。

市場ではよく「始値」と「終値」の価格の上下が逆転することがあります。

指定した期間内に

●値が上がったときは陽線
●値が下がったときは陰線

が形成されます。

なお、形や種類等ローソク足の基本的な部分については、以下の記事で詳細を解説しております。

関連記事バイナリーオプション初心者向けにローソク足の基礎知識を解説

ローソク足の種類は数多くあるため、バイナリーオプション初心者の方は混乱するかもしれませんが、最初の内は全て覚える必要はないです。

勝率の高いローソク足の形を始めに身に付け、慣れてきたらコアな部分も覚えていくといいでしょう。

高勝率なおすすめのローソク足パターンについては、以下の記事をご参照ください。

関連記事超簡単バイナリーオプション攻略手法!ローソク足パターン3選!

チャートの見方②チャートのローソク足は「時間足」別に見る

時間足とは、1本のローソク足を何分で描くのかを表したものです。

1分足の場合は1分間の値動きが1本のローソク足に表され、4時間足の場合は4時間の値動きが1本のローソク足に表されます。

MT4の時間足の切り替えは、画像の赤枠の部分をクリックしましょう。

チャートの見方2:チャートのローソク足は「時間足」別に見る

バイナリーオプション初心者は、5分取引をするときは5分足しか見ないなどあまり時間足を切り替えずに分析してしまいがちです。

しかし、現在の相場の状況やトレンドを分析するためには、異なる時間足を見ることがとても重要です!

このような分析法を「マルチタイムフレーム分析(MTF分析)」と言います。

マルチタイムフレーム分析(MTF分析)のやり方については以下の記事で詳細を解説していますので、ご参照ください。

関連記事マルチタイムフレーム分析を活用したバイナリーオプション攻略法

チャートの見方③基本的なインジケーターを使いこなせるようになる

チャートの見方3:基本的なインジケーターを使いこなせるようになる

インジケーターは、エントリーの際の判断基準を与えてくれる指標です。

バイナリーオプションの相場分析には必須なので、基本的なインジケーターの使い方は覚えるようにしましょう。

インジケーターには大きく分けて「トレンド系インジケーター」「オシレーター系インジケーター」の2種類があります。

インジケーターの基本的な解説や、2種類の違いについては以下の記事で詳細を解説していますので、ご参照ください。

関連記事バイナリーオプションの必須ツール!「インジケーター」とは?

MT4の使い方④インジケーターを表示する

チャートツールMT4にインジケーターを表示するには、「挿入」→「インジケーター」から選びます。

バイナリオプション初心者の方は、初めの内は、以下8つのインジケーターを抑えるようにしましょう。

トレンド系インジケーター

  • 移動平均線
  • ボリンジャーバンド
  • 一目均衡表
  • パラボリック

オシレーター系インジケーター

  • MACD
  • RSI
  • CCI
  • ストキャスティクス

これらのインジケーターは、トレーダーの多くの方に使用されている有名なものです。

8つも覚えるのは難しい思いますので、初心者の方には、この8つの中で特に重要なインジケーターを以下にまとめております。

関連記事はたけが使うおすすめツール!バイナリーオプションインジケーター

初心者がチャートの見方を身に付けた後にすべきこと

初心者がチャートの見方を身に付けた後にすべきこと

今回ご紹介したチャートの見方は、バイナリーオプションにおいて基礎中の基礎です。

そしてチャートの見方が分かったら次にすべきことは、高勝率な手法を確率することです!

現在、はたけ公式LINE@で高勝率なおすすめの手法を無料公開しております。

なお、この手法で初心者が月に200万円以上の利益を叩き出した事例もあり、非常に有効な手法です。

また、バイナリーオプションに役立つ特典もお渡ししておりますので、まずはどんなものかご確認頂ければと思います。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

【LINE@登録方法】

●スマホから閲覧の方
1. 上のQRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加
2. バイナリーオプションに役立つ以下4つのプレゼントを無料ゲット

●PCから閲覧の方
1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より上のQR画像を読み込んでください。

チャート分析が難しいという方におすすめの方法

チャート分析が難しいという方におすすめの方法

バイナリーオプションは初心者でも始めやすい投資方法ですが、稼ぐためにはしっかりと手法やリスクを理解しなければなりません。

そのためには、チャート分析で勝率を上げることはもちろんですが「メンタル管理」や「資金管理」についての知識も必要となります。

しかし、勉強時間がなかなか取れない…という方も多いと思います。

そこで、初心者の方でも、バイナリーオプションの基礎からはじめ、最終的にはプロトレーダーレベルの裁量を身に着けることが可能な方法をご紹介します。

以下の記事にて、実質無料で利用できるバイナリーオプションの裁量が学べるサービスをご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

バイナリーオプション初心者向けチャートの見方まとめ

バイナリーオプション初心者向けチャートの見方まとめ

コアラ
いかがだったでしょうか?

今回、バイナリーオプション初心者向けにチャートの見方について解説致しました!

チャートの見方を身に付け、チャートを分析することで、初心者の方でもバイナリーオプションの勝率を上げることが可能です!

なお、投資初心者でチャート分析が難しい…といった方は、サインツールを使うことで裁量を身につけながら勝率を高めていくことができますよ!

高勝率なおすすめツールに関しては以下の記事にてご紹介しておりますので、是非参考にしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

裁量で勝率アップを目指すオンラインサロン『はたけ投資カレッジ』

「稼ぎながら学ぶ」というコンセプトの元、「はたけ投資カレッジ」が設立されました。

投資カレッジでは、バイナリーオプションとFXの攻略法等の裁量を実質無料で身に付けることが出来ます。

また、EAを無料プレゼントしており、EAで稼ぎながら、攻略法を学ぶ事が可能です。

既に2400人近い人たちにご参加いただいており、大変ご愛顧頂いております。

投資未経験の状態から入校し、月100万円以上稼げるようになったトレーダー達を多く輩出、効率的に投資の本質を学ぶことが出来ます。

そんなはたけ投資カレッジの詳細は以下よりご確認できます。

LINE登録お願いします!

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)