バイナリーオプションの必須ツール!インジケーターの基本と種類

バイナリーオプションの必須ツール!インジケーターの基本と種類

コアラ
こんにちは!

この記事では、バイナリーオプションのテクニカル分析に必要不可欠なインジケーターについて解説します。

インジケーターは、無料チャートツールMT4で使用できる、分析の補助をしてくれる指標のことです。

今回はそんなインジケーターの基礎から種類までを、以下の内容に沿ってご紹介致します!

  • インジケーターとは?
  • トレンド系オシレーター系の違い
  • おすすめインジケーターをご紹介

なお、インジケーターの分析と併せて使うことでバイナリーオプションの勝率アップに役立つ最新ツール情報は、以下の記事でご紹介しております。
こちらも併せてご参照頂ければと思います!

関連リンクバイナリーオプションツールとは?おすすめツールと詐欺ツールをランキング形式でご紹介!

また、現在はたけTV公式LINE@では、このブログで紹介していない最新のバイナリーオプション攻略法を限定公開しています!

友達追加で豪華特典もプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってくださいね。

バイナリーオプション必須ツールのインジケーターとは

インジケーターとは、為替レートのデータを基に、新たに割り出した数値を、グラフや線で視覚化したものです。

無料チャートツール「MT4」で使用することができます。

バイナリーオプションにおいて、エントリーの際の判断基準を与えてくれる指標となり、テクニカル分析には欠かせないツールです。

インジケーターは、MT4に標準実装されているものだけでも沢山の種類がありますが、ネット上でも様々なインジケーターが配布されており、無料から有料のものまで様々です。

また、プログラミングの知識がある方は、自身で開発したインジケーターを使用してバイナリーオプション取引をしていることもあります。

なお、MT4のダウンロードがまだという方や、MT4って何?という方には、以下の記事で詳細を解説していますのでご参照ください。

関連記事バイナリーオプションチャートツールMT4の設定方法

バイナリーオプション必須ツールインジケーターの種類は大きく分けて2つ

バイナリーオプションの必須ツールであるインジケーターは、大きく分けて次の2種類があります。

  1. トレンド系インジケーター
  2. オシレーター系インジケーター

2種類のインジケーターの違いを理解し、使い分けることがバイナリーオプション攻略の鍵です。

以下より、それぞれのインジケーターの特徴や、代表的なインジケーターについてご紹介致します。

①トレンド系インジケーターとは

トレンド系のインジケーターは、その名の通り、相場のトレンドを見極めてくれるインジケーターです。

トレンド系インジケーターを使う事で、今の相場の方向性(上昇トレンドなのか、下降トレンドなのか)や、トレンドの勢いを見ることが可能です。

バイナリーオプションにおいて、細かいエントリーポイントを分析するのには向いていませんが、大まかな相場の流れを把握するのに向いているインジケーターです。

代表的なトレンド系インジケーターは、以下の通りです。

代表的なトレンド系インジケーター

  • 移動平均線
  • ボリンジャーバンド
  • 一目均衡表
  • パラボリック

関連記事バイナリーオプション攻略に役立つトレンド系インジケーター3選

②オシレーター系インジケーター

バイナリーオプションにおけるオシレーター系インジケーターは、「買われ過ぎ」「売られ過ぎ」を判断する際に役立ちます。

「売られ過ぎ」「買われ過ぎ」とはどういうことなのかというと、通貨価格の上昇と下落に深く関係します。

通貨というのは、絶妙なバランスを保ちながら価格変動をしていますが、ある通貨が大暴落した場合、その後価格はバランスを保つ為に価格を上げます。

上がった通貨は下がり、下がっている通貨はいずれ上がるという予想ができます。

バイナリーオプションにおいて、オシレーター系インジケーターを使う事で、その通貨の上がり下がりの天井を知ることが可能になります。

代表的なオシレーター系インジケーターをご紹介します。

代表的なオシレーター系インジケーター

  • RSI
  • ストキャスティクス
  • CCI
  • MACD
  • ADX/DMI
  • AwsomeOscillator

関連記事バイナリーオプション攻略に役立つオシレーター系インジケーター6選

バイナリーオプション必須ツールおすすめのインジケーター

先ほど説明したように、バイナリーオプションの必須ツールであるインジケーターには様々な種類が有り、特徴も異なります。

その中でもおすすめのインジケーターは何か?
という質問にお答えし、ここでは次の2つに分けて、おすすめのインジケーターを紹介します。

  • 初心者におすすめのインジケーター
  • はたけ氏が使うおすすめインジケーター

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター

バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター

まず、バイナリーオプション初心者に使っていただきたいインジケーターをご紹介します。

初心者におすすめのインジケーター

  1. 一目均衡表
  2. 移動平均線
  3. ボリンジャーバンド
  4. RSI
  5. ジャパンタイムサブゼロ
  6. Sakata-Gohou

この5つのインジケーターは、シンプルで使いやすく、初心者でも理解しやすいインジケーターです。

それぞれのインジケーターの特徴については、次の記事で詳細を解説していますので、ぜひこちらもご覧ください。

関連記事バイナリーオプション初心者におすすめのインジケーター

はたけ氏が使うおすすめのバイナリーオプションインジケーター

はたけが使うおすすめのバイナリーオプションインジケーター

次に、はたけ氏がバイナリーオプションを攻略する際に、よく使用するインジケーターをご紹介します。

バイナリーオプション取引を裁量でやる時、またサインツールを使う時で、それぞれインジケーターを変えて分析しているそうです。

また、使用するサインツールによってもインジケーターを変えているので、一概に「これがおすすめ」というのは断言できませんが、特によく使用するインジケーターは次の3つということです。

はたけ氏が使うおすすめのバイナリーオプションインジケーター

  1. ボリンジャーバンド
  2. MACD
  3. ストキャスティクス

以下の記事では、それぞれのインジケーターについて、詳細を以下の記事で解説していますのでご参照ください。

関連記事はたけが使うおすすめツール!バイナリーオプションインジケーター3選

インジケーターはサインツールと併用することでより高勝率を目指せる

インジケーターはサインツールと併用することでより高勝率を目指せる

バイナリーオプションでインジケーターを使用する際、注意点があります。

それは1つのインジケーターだけでエントリーポイントを決めないということです。

特にオシレーター系インジケーターを単体で使う場合、ダマシにあう可能性が高くなります。

バイナリーオプションでは、複数のインジケーターを組み合わせて分析することでより勝ちやすいポイントを見つけることが出来ます。

しかし、どのインジケーターを使えば良いのか?どのように使えば良いのか?という点が関門になると思います。

そこでおすすめなのが、サインツールとインジケーターを併用する方法です。

サインツールは、プロのロジックにより勝ちやすいポイントをサインで示してくれます。

サインツールが示すサインが「本当に勝てるのか」を、自身でインジケーターを使って判断することが、最も高勝率を叩き出せる方法です。

もちろん、本当に勝てるポイントにのみサインを出すサインツールを使うことが前提です。

以下の記事では、あらゆる相場の波にも対応できるおすすめの高勝率ツールを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

バイナリーオプションの必須ツールインジケーターの基本と種類まとめ

バイナリーオプションの必須ツールインジケーターの基本と種類まとめ

コアラ
いかがだったでしょうか?

バイナリーオプションのテクニカル分析を助けてくれる必須ツールであるインジケーター。

ぜひ今回紹介したインジケーターを使ってみて、ご自身に合うものを探してください!

なお、この記事でおすすめしたインジケーターは、数あるインジケーターの中のほんの一部です。

そして、インジケーターを単体で使うにしても、様々な分析方法があり、組み合わせによって勝率も様々です。

1つ1つ分析法を試すのは時間がかかり、どのインジケーターを使うべきなのか迷う方も多いと思います。

現在はたけTV公式LINE@では、期間限定で高勝率なおすすめのバイナリーオプション手法を無料公開しております!

また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典も無料プレゼントしております。

バイナリーオプションでもっと稼ぎたいという方は、ぜひご確認頂ければと思います!

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

バイナリーオプション最新ツール情報

はたけTV公式LINE@では、最新のバイナリーオプション情報を配信しております!

様々なツールの検証を行った結果、今現在「最高勝率」のツール情報も無料公開中。

また友達追加の特典として、

・おすすめの手法
・バイナリーオプションで使えるツール

もプレゼントしておりますので是非ご登録ください!

LINE登録お願いします!