目次
一目均衡表の雲とは?
(※上の動画では、一目均衡表の雲の使い方を分かりやすく解説しております。)
まず、今回の攻略法に用いる一目均衡表について説明します。
一目均衡表は、1936年に細田悟一という人によって生み出されたトレンド系インジケーターです。
現代では世界中の投資家から支持されており、「ichimoku」という名前で広く親しまれています。
他のテクニカル指標との大きな違いは、「価格がいくらになるか」ということよりも「いつ動くか」を重視している点です。
一目均衡表は、「相場は売り手と買い手の均衡が崩れた方向へ動く」という考え方に基づき、どちらが優勢かを一目で判断するために作られたと言われています。
為替相場は一度方向性をつけたら、トレンドが一定期間続くのが一般的です。
つまり、一目均衡表を見ることで相場の流れや方向性を把握することに役立つということです。
関連記事→バイナリーオプション攻略に役立つトレンド系インジケーター3選
一目均衡表を構成する5本の線
一目均衡表は、「転換線、基準線、先行スパン1、先行スパン2、遅行スパン」の計5本の線から構成されています。
それぞれの線の計算式を簡単にご紹介します。
- 転換線:過去26日間(本)の最高値と最安値の平均を結んだ線
- 基準線:過去9日間(本)の最高値と最安値の平均を結んだ線
- 先行スパン1:基準線と転換線の平均値を26日先行して表示させたもの
- 先行スパン2:過去52日間の最高値と最安値の平均値を26日先行して表示させたもの
- 遅行スパン:当日の価格と26日前の価格を比較したもの
今回の攻略法に用いる「雲」とは、先行スパン1と先行スパン2に挟まれた範囲のことを言います。
5本それぞれの線の特性を覚えることでより戦略的な取引が実現しますが、今回は「雲のみ」を使った攻略法をご紹介していきます。
次の章では、一目均衡表の雲の表示方法をご紹介致します。
チャートツールで一目均衡表の雲を設定する方法
まず、チャートツールで一目均衡表の雲を表示させてみましょう。
MT4の場合は、「挿入」→「インディケータ」→「トレンド」→「Ichimoku Kinko Hyo」を選択します。
TradingViewの場合は、インジケーター検索欄で「一目均衡表」と入力すれば出てきます。
パラメーター設定はデフォルトのままでOKです。
- 転換線:9
- 基準線:26
- 先行スパンB:52
雲のみを表示するには色の設定を行う
今回は雲のみを使った攻略法をご紹介しますので、「色の設定」で転換線・基準線・遅行スパンを非表示にします。
一目均衡表の雲の設定
- 転換線、基準線、遅行スパン→None
- 雲(上昇)→ピンク
- 雲(下降)→水色
雲の色は自由に好きな色を設定していただいて構いません。
バイナリーオプション攻略における一目均衡表の雲の使い方
バイナリーオプション攻略における一目均衡表の雲の使い方について解説いたします。
主に、以下の3つの使い方があります。
- ローソク足と雲の位置でトレンドの方向性を分析する
- 雲の厚さでトレンドの強さを分析する
- 雲の突き抜けでトレンドの継続を分析する
雲の使い方①ローソク足と雲の位置でトレンドの方向性を分析
バイナリーオプションにおける一目均衡表の雲の使い方①は、ローソク足が一目均衡表の雲に対して上下どちらに居るのかを見て、トレンドの方向性を把握することです。
- ローソク足が雲よりも上:上昇トレンド
- ローソク足が雲よりも下:下降トレンド
と判断することができます。
雲の使い方②雲の厚さでトレンドの強さを分析
バイナリーオプションにおける一目均衡表の雲の使い方②は、雲の厚さでトレンドの強さを分析することです。
一目均衡表の雲は、どれくらい厚いかでトレンドの強さが判断できます。
- 雲が厚いとき:
現行レートが雲の上下どちらにあっても、現状のトレンドを維持する傾向が強い。 - 雲が薄いとき:
トレンドが一気に反転しやすい、不安定な相場であると言える。
そのため、「厚い雲に接触したローソク足は反発しやすい」という特徴があります。
上の画像の赤丸部分で、ローソク足が雲に接触しても、押し戻されていることが分かります。
これはバイナリーオプションにおいて、トレンド時の順張りをする際に役立ちます。
関連記事→バイナリーオプションで高勝率な順張りおすすめ攻略法
雲の使い方③雲の突き抜けでトレンドの継続を分析する
バイナリーオプションにおける一目均衡表の雲の使い方③は、ローソク足の雲の突き抜けでトレンドの継続を分析することです。
上の画像の場合、ローソク足が雲を上に突き抜けているので、上昇トレンドが継続するということになります。
下降トレンドの継続は、上の画像とは反対に、ローソク足が雲を下に突き抜けた時に確認することができます。
一目均衡表の雲を使ったバイナリーオプション攻略法
では、本題である「一目均衡表の雲を使用したバイナリーオプション攻略法」を解説していきます!
ここでは、次の2つの攻略法を説明していきます。
一目均衡表の雲を使ったバイナリーオプション攻略法
- 厚い雲の反発を利用した押し目買い・戻り売り攻略法
- 雲の突き抜けと平均足を組み合わせた攻略法
バイナリーオプション攻略法①厚い雲の反発を利用した押し目買い・戻り売り
1つ目にご紹介する雲を活用したバイナリーオプション攻略法は、「厚い雲に接触したローソク足は反発しやすい」という習性を利用する順張り手法です。
この攻略法の手順は以下の通りです。
①ローソク足が雲に接触し何度も反発しているのを確認
②ローソク足が雲に触れた後、再びトレンド方向に価格を戻したことを確認
③トレンド方向にエントリー
この攻略法は、1分や5分足など、短い取引時間でも利用することができます。
ローソク足が雲に触れた瞬間ではなく、雲に触れた後のローソク足が陰線から陽線(陽線から陰線)に変わった時にエントリーしましょう。
バイナリーオプション攻略法②雲の突き抜けと平均足を組み合わせた手法
次にご紹介する雲を活用したバイナリーオプション攻略法は、雲の突き抜けと平均足を組み合わせた手法です。
一目均衡表の雲は単体でも効果的ですが、他のインジケーターと組み合わせることでより勝率が高まります。
そこでおすすめなのが、平均足です。
平均足はローソク足と違って、変動幅の平均値を反映するため、陰線または陽線が継続しやすく、トレンドが一目瞭然になると言うメリットがあります。
一目均衡表(雲)と組み合わせることで、よりトレンドの強さの根拠を深めることが可能となります。
この攻略法の手順は以下の通りです。
- 取引時間:15分や1時間など
- エントリー方向:トレンド方向
- LOWエントリー:平均足が「雲」を下に抜け、陰線が連続している
- HIGHエントリー:平均足が「雲」を上に抜け、陽線が連続している
平均足と一目均衡表(雲)を組み合わせたバイナリーオプションの具体的攻略法については以下の記事にまとめておりますので、是非ご参照ください!
詳細記事→平均足でバイナリーオプション攻略!平均足を使ったバイナリーオプション攻略法とは?
また、平均足以外にも雲と併せて使えるインジケーターは様々なものがあります。
以下の記事では、順張り向けのおすすめインジケーターを解説していますので、こちらも併せてご覧ください。
関連記事→移動平均線で押し目買い・戻り売りを狙う順張りトレード
一目均衡表と併せて使うことでさらに高勝率なバイナリーオプション攻略法
今回、一目均衡表の雲を使ったバイナリーオプション攻略法を説明しました。
実は、この雲と併せて使うことでさらに高勝率なとっておきのバイナリーオプション攻略法があり、それを現在期間限定で、無料公開しております。
なお、この手法で初心者が月に200万円以上の利益を叩き出した事例もあり、非常に有効な手法です。
また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかチェックしてみてください。