ATRを活用したバイナリーオプション攻略法!設定と使い方も解説

ATRを活用したバイナリーオプション攻略法!設定と使い方も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
はたけ
こんにちはー!

はたけでございます!

バイナリーオプションの分析に使うインジケーターには様々なものがありますが、最近になって僕のLINEに問い合わせが増えているのが「ATRについて教えてください!」というもの。

そこで今回は、ATRを使用したバイナリーオプション攻略法について解説していきます!

  • ATRとはどんなインジケーターなのか?
  • ATRの使い方、設定方法
  • ATRを活用した具体的攻略手法

などを説明していきます。

バイナリーオプションでATRを使えば、効率の良いトレードが可能となりますので、是非トレードの際の参考にしてください!

なお、今回ご紹介するATR以外のバイナリーオプション攻略法は以下の記事にまとめておりますので、是非こちらもご参照ください!
詳細記事バイナリーオプションのおすすめ攻略法まとめ

バイナリーオプションのインジケーターATRとは

バイナリーオプションのインジケーターATRとは

ATRとは、無料チャートツールMT4とMT5に実装されている、オシレーター系インジケーターです。

ATRは「average true range」の略称で、直訳すると「真の変動幅の平均」となります。

相場の変動率から、「買われ過ぎの状態」、「売られ過ぎの状態」と言った相場の過熱感を見極め、価格変動の度合い(ボラティリティー)をチャート上にラインで示してくれるインジケーターです。

しかし、これだけだと少々意味が分からないと思いますので、ATRをバイナリーオプションにどう活かしていくのか、具体的に解説致します。

バイナリーオプションにおけるATRの使い方

バイナリーオプションにおけるATRの使い方

ATRは、当日の高値、もしくは安値に対して、前日の終値とどのような差が生まれているのかをチャート上に表しています。

  • 価格の変動幅が大きい場合:ATRの値は増加
  • 価格の変動幅が小さい場合:ATRの値は減少

バイナリーオプションにおいて、ATRは「現在の相場がレンジ相場がトレンド相場か」を判断するために使うことができます。

バイナリーオプションのインジケーターATRとは

ATRの値が大きく増加している場合、値動きが活発であるということになり、トレンドが発生している可能性が高くなります。

反対に、ATRのチャートが下の方にある場合は、値動きがあまりない状態なのでレンジ相場ということが読み取れます。

バイナリーオプションにおけるATRの見方

  • ATRのグラフが上昇:トレンド相場
  • ATRのグラフが下降:レンジ相場

バイナリーオプションのインジケーターATRを表示する方法

バイナリーオプションのインジケーターATRを表示する方法

では、実際にMT4でインジケーター「ATR」を表示してみましょう。

MT4の上部メニューバーの「挿入」→「インディケータ」→「average true range」を選択すると、ATRの設定画面が表示されます。

設定はデフォルトでOKです。(期間:14)

ATRの設定画面が表示される

インジケーターATRを使ったバイナリーオプション攻略法

インジケーターATRを使ったバイナリーオプション攻略法

この項目では、ATRを使ったバイナリーオプションの攻略法について、次の手法を具体的にご説明します。

インジケーターATRを使ったバイナリーオプション攻略法

  • ボリンジャーバンドとATRを組み合わせた順張り攻略法
  • ATRとRSIを組み合わせた逆張り攻略法

ボリンジャーバンドとATRを組み合わせたバイナリーオプション順張り攻略法ボリンジャーバンド±2σをローソク足が超えたところatrの値がある程度高いところ

ATRを使ったバイナリーオプション攻略法1つ目は、ボリンジャーバンドと組み合わせた手法です。

もともとボリンジャーバンドの順張りは精度が高いですが、そこにATRを加えることでトレンドを正確に見極めることができ、敗因を減らすことが可能です。

上の画像のように、ボリンジャーバンドの±2σをローソク足が超えたところからその方向に順張りします。

具体的な攻略手順は次の通りです。

ATRとボリンジャーバンドを組み合わせたバイナリーオプション順張り攻略法手順

  1. インジケーターATRとボリンジャーバンド(期間21、偏差2)を表示
  2. ボリンジャーバンドでスクイーズ(バンドの絞り)後、エクスパンション(バンドの広がり)が起こっていることを確認
  3. ローソク足がボリンジャーバンドの±2σを超えたのを確認
  4. ATRの値が高いことを確認
  5. トレンド方向にエントリー

①インジケーターATRとボリンジャーバンドの設定

ATRの表示は「挿入」→「インディケータ」→「オシレーター」→「average true range」で、期間:14に設定します。
ボリンジャーバンドの表示は「挿入」→「インジケーター」→「トレンド」→「Bollinger Bands」で、期間を21、偏差を2に設定します。

②ボリンジャーバンドでスクイーズ(バンドの絞り)後のエクスパンション(バンドの広がり)を確認

ボリンジャーバンドのバンドウォーク前のサインを見る

③エントリーポイント

ローソク足がボリンジャーバンドの±2σを超えたのを確認し、ATRの値が高いことを確認したらトレンド方向にエントリーします。

ATRとボリンジャーバンドを組み合わせたバイナリーオプション順張り攻略法手順

ATRとボリンジャーバンドを組み合わせたバイナリーオプション順張り攻略法手順

この攻略手法は、ボリンジャーバンドのエクスパンション時にエントリーすることが多くなると予想できますが、エクスパンション後は価格が落ち着く場合も多いです。

エクスパンション時にエントリーチャンスを逃したとしてもその後相場を追わないで、また新たなチャンスに備えるメンタルが重要です。

以下の記事で、ボリンジャーバンドでトレンドを見極める攻略法について開設していますので、併せてご参照ください。

関連記事ボリンジャーバンドのバンドウォークを活用したバイナリーオプション攻略法

ATRとRSIを組み合わせたバイナリーオプション逆張り攻略法

RSI値70

次にご紹介するATRを使ったバイナリーオプション攻略法は、ATRとRSIを組み合わせた逆張り手法です。

この手法も基本はRSIを使った手法ですが、ATRでそれをサポートする形となります。

具体的な攻略手順は次の通りです。

ATRとRSIを組み合わせたバイナリーオプション逆張り攻略法手順

  1. インジケーターATRとRSI(期間14)を表示
  2. RSIが70以上(もしくは30以下)であることを確認
  3. ATRの値が低いことを確認
  4. 逆方向にエントリー

RSI値30

RSI値が70以上の時にLOWエントリー、RSI値が30未満の時にHIGHエントリーです。

ここまでは通常のRSIをつかった逆張り手法と変わらないですが、今回も条件をつけ、ATRがある程度低い位置で推移していた場合のみエントリーという形を取ります。

RSIはバイナリーオプションの逆張り取引において、多くの人に使用されています。
以下の記事で、RSIの数値の見方や使い方、RSIを使った取引手法を解説していますので、併せてご覧ください。

関連記事RSIを使ったバイナリーオプション攻略法

エントリーポイントの基準となる「ATRの低さ」についてですが、これは個人の好みにより、許容範囲が変わってきます。

なので何度か攻略法を実践していくうちにご自身でその指標を決めていくようにしましょう。

ATRと併せてさらに高勝率なバイナリーオプションのおすすめ攻略法

ATRと併せてさらに高勝率なバイナリーオプションのおすすめ攻略法

今回、無料チャートツールMT4に実装されているインジケーター「ATR」を使用したバイナリーオプション攻略法についてご紹介しました。

実は、現在僕のLINE@ではATRと併せて使うことでさらに勝率アップできるバイナリーオプションの攻略手法を期間限定で無料公開しております!

初心者の方でも簡単に実践可能で、月に200万の利益を叩き出した事例もあります。

また、人数制限はありますが、バイナリーオプション取引に役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかご確認ください。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

【LINE@登録方法】

●スマホから閲覧の方
1. 上のQRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加
2. バイナリーオプションに役立つ以下4つのプレゼントを無料ゲット

●PCから閲覧の方
1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より上のQR画像を読み込んでください。

ATR以外のインジケーターを活用したバイナリーオプションおすすめ攻略法

ATR以外のインジケーターを活用したバイナリーオプションおすすめ攻略法

バイナリーオプションにはATR以外にも、様々なインジケーターを使った攻略法があります。

マスターすることで、トレンド相場でもレンジ相場でも状況に応じた分析ができて、さらに勝率アップが望めます。

今回ご紹介した攻略法のように、複数のインジケーターを併せることでより根拠のあるエントリーポイントを探すことが可能です!

そんな色々な場面で使えるバイナリーオプション攻略法については、以下の記事にまとめておりますので、是非ご参照ください。

詳細記事バイナリーオプションのおすすめ攻略法まとめ

また、今回のATRのように、インジケーターを使ってバイナリーオプションを攻略する際は、そのインジケーターが何を表しているのか、どのような場面で使えばいいのかを理解することがとても大切になります。

そんな基礎知識からはじめ、最終的にはプロトレーダーレベルの裁量を身に着けたいという方は以下の記事にて実質月額費無料で利用できるバイナリーオプションの裁量が学べるサービスをご紹介しております。

インジケーターの知識だけでなく、初心者にとって大切な「メンタル管理」や「資金管理」についても学ぶことができるので、ぜひご覧ください!

関連記事バイナリーオプション攻略法が身に付く「はたけ投資カレッジ」ご案内

インジケーターATRを活用したバイナリーオプション攻略法まとめ

インジケーターATRを活用したバイナリーオプション攻略法まとめ

はたけ
いかがでしたか?

今回は、インジケーター「ATR」の使い方と攻略法について詳しく解説しました!

ATRは日頃からバイナリーオプションについて情報収集されている方でも、あまり多くの方が認識していないインジケーターだと思います!

しかし、ATRの使い方を1つ覚えるだけで、他のインジケーターを使った取引手法に「確実性」をもたせることが可能です!

ボリンジャーバンドの順張り手法などは、レンジ相場とトレンド相場を見分けることが手法の生命線になりますので、ATRを使いこなせるようになれば大きく勝率をあげることも可能ですよ!

とはいえ、おそらく多くの方がATRを使うことに慣れていないと思いますので、使うときにはバイナリーオプション業者のデモトレードで慣れてから実践してくださいね!

なお、「効率的にバイナリーオプションで勝率を上げたい!」とお考えの方には、おすすめバイナリーオプション攻略法を、現在期間限定で無料公開しております!

また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しております!

どんなものか是非チェックしてみてくださいね!

↓↓ここから入手できます。↓↓

hatakeTVline@bannar

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

バイナリーオプション最新ツール情報

僕「はたけ」のLINE@では最新のバイナリーオプション情報を配信しております。

様々なツールの検証を行った結果として、最高勝率のツール情報を無料公開中。

友達追加の特典としておすすめの手法とツールもプレゼントしておりますので是非ご登録ください。

LINE登録お願いします!

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)