バイナリーオプションはメンタル管理が重要!強化・コントロール法を初心者向けに解説

バイナリーオプションはメンタル管理が重要!強化・コントロール法を初心者向けに解説

コアラ
こんにちは!コアラです!

今回は、バイナリーオプションにおいてとても重要なメンタル管理について解説します。

初心者の方はもちろん、取引に慣れた方も必ず抑えておくべき内容となります。

どんなに良い手法やツールを使っていても、メンタルコントロールが出来なければ長期的に稼いでいくことは難しいからです。

「バイナリーオプションでなかなか勝てない…」という方は、ぜひ以下の内容を参考にメンタル強化に取り組んでください!

  • バイナリーオプションにおけるメンタル管理とは?
  • メンタル管理が出来ていないとどうなる?
  • メンタルが強い人の特徴
  • バイナリーオプションでメンタルがぶれる原因
  • メンタルコントロールはまずルール作りから!
  • バイナリーオプションのメンタル強化術4選

なお、現在はたけTV公式LINE@では、このブログで紹介していない最新のバイナリーオプション攻略法を限定公開しています!

友達追加で豪華特典もプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってくださいね。

バイナリーオプションにおけるメンタル管理とは

メンタル管理とは、「どんな状況下でも自身をコントロールすること」を言います。

メンタル管理はバイナリーオプションに限らず、日常生活やビジネスなど様々な場面において、目標を達成するために重要なことだと言われています。

そもそも「メンタル」「メンタルがぶれる」とはどういった意味なのでしょうか?

以下より初心者向けに解説します。

メンタルがぶれた状態とは?

メンタルとは「精神面・心の持ちよう」を意味し、メンタルがぶれるとは「イライラする、不安になる、落ち込む」などの状態を表します。

バイナリーオプションをしていると、特に初心者の方は以下のような状況になることも多いのではないでしょうか?

  • 取引のたびにイライラしたり不安になる
  • 連敗してエントリーすることが怖くなる
  • 損失を取り戻したくて十分な分析をせずにエントリーしてしまう

バイナリーオプションは自分の資金を賭けて取引するわけですから、
どうしてもストレスやプレッシャーを感じてメンタルが不安定になる場面が出てきます。

そのような状況下だと、

  • なかなか行動できない
  • 逆に自分でも想定外の行動をしてしまう

といったことが増えて、利益を出せなかったり時には大きな損失を出してしまうことがあります。

詳細記事バイナリーオプション初心者必見!大損する人の特徴と対策

バイナリーオプションで勝つためにはメンタル管理が超重要!

バイナリーオプション初心者の場合、「取引手法や資金管理は重要視しているが、メンタル管理はあまり意識していない」という方も多いと思います。

しかし勝つためにはまずメンタル管理を徹底することが重要です。

チャート分析の精度も資金管理も、結局はメンタルによって支えられています。

メンタルを安定させることで自ずと分析の精度が上がり、資金管理も行いやすくなります。

つまり、メンタル管理はバイナリーオプションで稼いでいくために必要なスキルの1つなのです。

詳細記事バイナリーオプションがサラリーマンや主婦の副業に向いている理由

メンタル管理が出来ていないとどうなる?

メンタルがぶれている時というのは冷静な判断が出来なくなっている時です。

いくら勝てる手法を知っていても冷静さを失うことで、

  • エントリーポイントを見誤る
  • 分析が疎かなまま不要なトレードを繰り返す
  • その時の気分でエントリー金額を変えて失敗する

というような負けを増やしてしまいます。

メンタルが乱れることで、本来のパフォーマンスを発揮できなくなるのです。

特にバイナリーオプション初心者の場合、まだ勝率が安定していないので1回1回の取引に一喜一憂してしまいます。

そうなるとメンタルが乱れ、より勝率が上がりづらくなる…といった悪循環に陥りやすくなります。

関連記事バイナリーオプションの危険性とリスク回避策を初心者向けに解説

メンタルが強い人=感情をコントロールできる人

この記事を読んでいて、「生まれつきメンタルが弱い人はバイナリーオプションで勝ちにくいの?」と思う人もいるかもしれません。

しかしメンタルは、トレーニングによって鍛えることが可能です。

「メンタルが強い人」とは、どんな状況下でも自身をコントロールできる人です。

バイナリーオプションは為替チャートを予想する性質上、100%勝ち続けることはできません。

つまり、どんな人でもストレスやプレッシャーを感じることは必ずあります。

しかしそのような状況でも、自分自身でメンタルをコントロールし常に冷静な状態で取引できれば、不要な負けを増やすことはありません。

では、メンタルをコントロールするにはどうすればいいのでしょうか?

以下よりポイントを解説します。

メンタルコントロールのポイント2つ

具体的なメンタル管理術を解説する前に、まずメンタルコントロールをする上で重要なポイントをご紹介します。

  • 自分のメンタルがぶれる原因を知る
  • その要因を回避しダメージを最小限に留める

バイナリーオプションでメンタルがぶれる原因

バイナリーオプションでメンタルがぶれる原因

メンタルコントロールをする上で重要なポイントが、まず自分のメンタルがぶれる原因を知ることです。

バイナリーオプションにおいて、メンタルがぶれる原因として多いのが

  • 予想外のことが起こった
  • 感情に支配されてしまった

というものです。

為替チャートは、時に予想外の動きをすることも少なくありません。

しかし自分が勝てると思っていた取引で負けた時、人は冷静さを失い「損失を取り戻そう」という気持ちが大きくなります。

負けた理由が分かった上で次の取引に挑むのなら良いのですが、ここで初心者が陥りやすいパターンが、感情に支配されて負けた理由が分からないまま勝つまで取引してしまうことです。

また、メンタルは負けた時だけでなく勝った時もぶれやすくなることに注意です。

「もっと勝ちたい」という気持ちが強くなると、より多くのエントリーポイントを見つけようとして、チャート分析が疎かになります。

それ以外でも、日常生活の出来事や体調がメンタルに影響する場合もあります。

バイナリーオプションの取引をするときは、常に「自分の今のメンタルは正常か?」ということを意識するようにしましょう。

関連記事バイナリーオプション初心者にも分かり易くチャートの見方を解説

メンタルがぶれる要因を回避しダメージを最小限に留めよう

メンタルコントロールをする上で次に重要なポイントが、メンタルがぶれる要因を回避することです。

先ほどの例に挙げた「予想外のことが起こった」というのも、冷静に取引を振り返ってみると負けた原因が分かることも多いです。

つまり、もう少しちゃんと分析していれば回避できた可能性もあります。

また、感情に支配されてエントリー回数を増やすことは、余計にメンタルを悪化させる原因になります。

これを回避するためには、一度取引をやめるという対策が出来ます。

このように、バイナリーオプションで自分のメンタルが乱れる原因を回避することで、ダメージを最小限に留めて通常のメンタルに戻るまでのスピードが早くなります。

メンタルがぶれる要因を回避するために有効なのが、バイナリーオプションのルール作りです。

以下より詳しく解説します。

バイナリーオプションのメンタルコントロールはルール作りから始まる

バイナリーオプションにおける具体的なメンタル管理法は沢山ありますが、まず最初に行うべきはバイナリーオプションの取引ルール作りです。

初心者の方は最低限、下記のルールを決めて守るようにしましょう。

初心者が決めるべき基本的な取引ルール

  • 1日のエントリー回数
  • エントリーする基準
  • エントリー金額

関連記事バイナリーオプション初心者向けに取引ルール作りを解説

メンタル管理に必要なルール①1日のエントリー回数

メンタル管理に必要なルール①1日のエントリー回数

先ほども解説したように、メンタルがぶれて「負けを取り戻したい」「もっと勝ちたい」という気持ちが強く出ると、エントリー回数が増えてしまいがちです。

当然、エントリーポイントを焦って決めると勝てる根拠も薄くなります。

初心者の方はまず1日に取引する回数を決めて、連勝した時も連敗した時も、そこで取引をやめておきましょう。

分析の精度が上がり勝率が上がったら、エントリー回数を徐々に引き上げていくのがおすすめです。

また、「何回負けたらその日は取引をやめる」というルールも決めておくと良いでしょう。

詳細記事バイナリーオプション初心者向けの勉強法を解説

メンタル管理に必要なルール②エントリーする基準

メンタル管理に必要なルール②エントリーする基準

バイナリーオプションにおいて、「なんとなく勝ちそうだ」という理由でエントリーするのは厳禁です。

バイナリーオプションの負けには必ず理由があり、その理由を知らないまま取引を続けても勝率が上がることはありません。

理由の分からない負けが発生することでメンタルもぶれやすくなります。

「この通貨ペアのこの時間、こういう相場のとき、インジケーターやローソク足がこういう状態だったらエントリーする」という基準を作って守るようにしましょう。

そうすることで、負けた後に「なぜ負けたのか?」を振り返りやすくなるため、感情に支配されず冷静に分析できるようになります。

関連記事バイナリーオプション初心者向けにチャートの基礎と見方を解説

メンタル管理に必要なルール③エントリー金額

メンタル管理に必要なルール③エントリー金額

バイナリーオプションをする上で、取引毎にエントリー金額を変えている方も多いと思います。

しかしメンタルを冷静に保つためには、勝てる手法を見つけるまではエントリー金額を固定しておくことをおすすめします。

バイナリーオプションの世界では、エントリー金額を変えることで利益を残しやすくする「マーチン」や「逆マーチン」といった手法があります。

しかしこれらの手法が有効なのは、本当に勝てる可能性が高いときだけです。

手法を確立していない初心者がやっても損失が広がるだけですし、その度にメンタルがぶれてますます冷静に分析できないといった悪循環に陥ります。

初心者の方は、まずは失ってもメンタルに影響を及ぼさない金額で取引をし、ある程度の勝率に達するまではエントリー金額を変えないようにしましょう。

詳細記事マーチンゲールを活用したバイナリーオプション攻略法

バイナリーオプションのメンタル強化術4選

ここまで、バイナリーオプションのメンタルコントロールのために必ず決めるべきルールをご紹介しました。

ルールを決めてしっかり守るだけでもメンタル管理に大いに役立ちますが、ここではさらにメンタルを強化するための方法をご紹介いたします。

以下より具体的な方法を5つご紹介致します!

ここでは、バイナリーオプション初心者の方が必ず行うべきメンタル管理の方法を4つご紹介致します。

バイナリーオプションのメンタル管理術4選

  • 取引ルールを決める
  • 1回や2回の負けにムキにならない
  • トレードする環境を整える
  • トレード仲間を作る

メンタル強化術①取引手法の期待値を知る

バイナリーオプション初心者が行うべきメンタル強化術1つ目は、取引手法の期待値を知ることです。

期待値とは、その取引手法は一回のエントリーでどれくらい利益を生むのか?ということを表す値です。

例えば、ペイアウト率1.85倍の取引において、勝率60%の手法で10,000円でエントリーするとします。

この場合1回あたりの期待値は1,100円ということになり、これと同じ条件で10回エントリーした場合、期待値は1,1000円になります。

※期待値の詳しい計算方法は下記の記事で解説しています。

詳細記事バイナリーオプションを攻略するなら期待値を知るべし

これを知っておくと、1回や2回負けた時に「絶対に勝たなければいけない」という思考ではなく、「回数を重ねていけば、収支は収束してプラスになる」という判断ができるようになるため、メンタルを冷静に保ったまま取引を続けることが出来ます。

バイナリーオプションは、いくら気合を入れたところで自分の思った方向に都合よく動くということはありません。

目先の利益ではなくトータルの利益を意識しながらメンタルコントロールを行っていきましょう。

メンタル管理術②必ず手法の検証を行う

メンタル管理術④必ず手法の検証を行う

バイナリーオプション初心者が行うべきメンタル管理法2つ目は、必ず手法の検証を行うことです。

メンタルのぶれは予想外の負けによって起こることがほとんどです。

手法の検証を行うことで、自分の「勝ちパターン」や「負けパターン」を知ることができ、勝てるエントリーを狙い負けるエントリーを避けることができます。

そのために有効なのが、トレード記録をつけることです。

取引した通貨ペアや時間帯、相場状況、エントリーした判断理由、勝敗の結果を記録しておくことにより、客観的に自分の取引を振り返ることができます。

負けた時も「なぜ負けたのか?」を考えることができるため、メンタルを冷静に保つことに役立ちます。

関連記事バイナリーオプションはトレード記録(取引記録)をつけて攻略しよう

メンタル管理術③トレードする環境を整える

バイナリーオプション初心者が行うべきメンタル管理方法3つ目は、自分の心の内や、周りの環境を整えることです。

本業の仕事が忙しかったりストレスが溜まっている時は、普段のメンタル通りにエントリーすることが出来なくなってしまいます。

常に余裕のある状態で取引できる環境を整えておきましょう。

また、チャート分析やエントリーがスムーズに行えるPC環境を整えておくことも大切です。

バイナリーオプションの世界では1分1秒が勝敗を大きく分けますので、PCの動作が遅かったり画面が小さかったりすると、イライラしてメンタルにも影響を及ぼします。

以下の記事では、取引を快適にするPCスペックなどを解説しています。

関連記事バイナリーオプションツールを使うのに必要なPCスペック

メンタル管理術④トレード仲間を作る

バイナリーオプション初心者が行うべきメンタル管理方法4つ目は、可能ならトレード仲間を作るということです。

バイナリーオプションは、基本的に孤独な作業です。

同じようにトレードしている仲間を見つけることが出来れば、取引について話し合ったり高め合ったりすることが出来るので、1人でトレードを続けるよりもメンタルが安定しやすくなります。

とはいえ、トレーダーはそう身近には居ないですよね。

ネット上には多くの投資コミュニティがありますし、セミナーなどで同じ目標を持つ仲間と出会うことも可能なので、より楽しくバイナリーオプションをしたい!という方は、ぜひ探してみて下さい。

なお、以下の記事ではバイナリーオプションの裁量が身につけられる投資カレッジについてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

メンタル管理と併せて分析の精度も上げよう

メンタル管理と併せて分析の精度も上げよう

今回解説したように、バイナリーオプションで安定して利益を出すためには、徹底したメンタル管理のもとで手法を確率することが大切です。

現在はたけTV公式LINE@では、初心者でも実践可能な高勝率なバイナリーオプション攻略法を期間限定で無料公開しております。

なお、この手法で初心者が月に200万円以上の利益を叩き出した事例もあり、非常に有効です。

また、バイナリーオプションに役立つ特典もお渡ししておりますので、まずはどんなものかご確認頂ければと思います。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

【LINE@登録方法】

●スマホから閲覧の方
1. 上のQRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加
2. バイナリーオプションに役立つ以下4つのプレゼントを無料ゲット

●PCから閲覧の方
1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より上のQR画像を読み込んでください。

バイナリーオプションのメンタル管理術を初心者向けに解説のまとめ

コアラ
いかがだったでしょうか?

今回は、バイナリーオプション初心者の方が必ず行うべき「メンタル管理方法」についてお伝え致しました。

バイナリーオプションでは、テクニカル分析や資金管理ももちろん必要ですが、それ以上にメンタル管理が重要だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

ぜひ今回の方法を実践して、ストレスなく冷静に取引できるメンタルを鍛えていってください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

裁量で勝率アップを目指すオンラインサロン『はたけ投資カレッジ』

「稼ぎながら学ぶ」というコンセプトの元、「はたけ投資カレッジ」が設立されました。

投資カレッジでは、バイナリーオプションとFXの攻略法等の裁量を実質無料で身に付けることが出来ます。

また、EAを無料プレゼントしており、EAで稼ぎながら、攻略法を学ぶ事が可能です。

既に2400人近い人たちにご参加いただいており、大変ご愛顧頂いております。

投資未経験の状態から入校し、月100万円以上稼げるようになったトレーダー達を多く輩出、効率的に投資の本質を学ぶことが出来ます。

そんなはたけ投資カレッジの詳細は以下よりご確認できます。

LINE登録お願いします!