投資初心者はバイナリーオプションとFXどっちがおすすめ?

投資初心者はバイナリーオプションとFXどっちがおすすめ?

コアラ
こんにちは!コアラです!

今回は、バイナリーオプションFX初心者におすすめなのはどっち?」というテーマでお送りします。

バイナリーオプションとFXは、どちらも為替レートの動きを予想する投資ですが、それぞれ違った特徴をもっています。

この記事では、2つの投資の共通点や違い、「初心者はどちらを始めるべきか?」ということを詳しく解説していきます!

  • どっちが簡単なんだろう?
  • どっちが稼げるんだろう?

と疑問を持つ方は、ぜひ最後までご覧くださいね!

なお、「そもそもバイナリーオプションって何?」という方は、以下の記事でバイナリーオプションの基礎知識を初心者向けに解説していますのでぜひご覧ください。

関連リンクバイナリーオプションとは?意味や仕組みを初心者向けに解説

また、現在はたけTV公式LINE@では、このブログで紹介していない最新のバイナリーオプション攻略法を限定公開しています!

友達追加で豪華特典もプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってくださいね。

バイナリーオプションとFXの共通点

まず最初に、バイナリーオプションとFXの共通点から解説します。

この2つの共通点は、為替レートの変動を予想し、利益を獲得する投資」であることです。

為替レートとは、ある国の通貨を別の国の通貨に交換するときの取引価格(交換比率)のことを言います。

この為替レートは、通貨の需要と供給のバランスによって常に変動します。

例えば、米ドル/円の為替レートが130円から150円に上がったとします。

これは、「円に対するドルの価値が20円高くなった(ドルに対する円の価値が20円安くなった)」ということになります。

FXやバイナリーオプションでは、米ドル/円以外にも、ユーロ/米ドルやポンド/円など、世界中の様々な通貨の為替レートを予想することが可能です。

通貨ペアの見方や種類については、以下の記事で初心者向けに分かりやすく解説しています。

詳細記事バイナリーオプション初心者におすすめの通貨ペア

バイナリーオプションとFXはどんな投資?

ここでは、バイナリーオプションとFXはどのような投資なのか、それぞれの仕組みを解説します。

バイナリーオプションとは?

バイナリーオプションの「バイナリー(binary)」は、「二進法」を意味します。

つまり「0」か「1」かの二者択一ということです。

その名のとおり、規定の時間の為替レートが、現在の為替レートよりも「上がるか・下がるか」を予想し、利益を獲得します。

  • 予想が当たった場合
    →取引業者が設定している「ペイアウト倍率」に応じた利益を得ることができます。
  • 予想が外れた場合
    →掛け金を全て失います。

バイナリーオプションの1回毎の掛け金は、多くの場合最低で1回1,000円ほどとなっています。

また、取引時間は最短で30秒・長くて1日と、短時間であることが特徴です。

関連記事バイナリーオプションとは?初心者向けに意味や仕組みを解説

FXとは?

FXの特徴

次に、FXとはどのような投資であるかを、初心者の方向けに解説します。

FXとはForeign Exchangeの略で、「外国為替証拠金取引」を意味します。

  • 外国為替とは
    →2種類の通貨を交換すること
  • 証拠金とは
    →証券会社に預け入れる担保金のようなもの

簡単にいうと、「預け入れた証拠金をもとに、自分のタイミングで通貨を売買する投資」です。

そして、売買の際に発生した為替レートの差額を利益として獲得します。

例えば、1ドル=100円の時に1000ドルを買ったとします。

レートが上がって1ドル=105円の時にドルを売って円に両替した場合、5,000円が利益となります。

(レートの差額5円×1000=5,000円)

これがもし1ドル=130円まで上がれば、売った時の利益は3万円です。

このようにFXでは、予想が当たり、為替レートが大きく動けば動くほど、得られる利益も大きくなります。

FXの仕組みについてもっと知りたい方は、はたけFXブログにて初心者の方にも分かりやすく解説していますのでぜひご覧ください。

詳細記事初心者の為にFXの基礎を解説

バイナリーオプションとFXの違いを初心者向けに解説

バイナリーオプションとFXの違い

ここでは、バイナリーオプションとFXの主な違いを解説致します。

バイナリーオプション FX
取引方法 判定時間の為替レートが現在よりも「上がるか・下がるか」を予想する 自分のタイミングで外国通貨を売買する
利益 値幅に関係なく、あらかじめ決められたペイアウト率に応じた利益になる レート差を利益として獲得する
(レートの変動値幅により利益額が変わる)
損失 投資金額以上の損失は発生しない 投資金額以上の損失がでる場合もある
手数料 基本的に掛からない 取引毎にスプレッドと呼ばれる実質的な手数料がかかる

以下より、それぞれの違いを初心者にも分かりやすく解説致します。

違い①取引時間制限の有無

ポジションの有効期限がない

バイナリーオプションとFXの違い1つ目は、取引時間制限の有無です。

FXでは取引時間の制限がなく、取引開始(エントリー)から取引終了(決済)まで、売買するタイミングを全て自分で決めることができます。

一方バイナリーオプションの場合、業者が予め設定している取引時間の中から、自分の好きな取引時間を選択してエントリーします。

業者によって選択できる取引時間は異なりますが、ある業者では30秒・1分・3分・5分・15分・1時間・1日といった選択肢があります。

エントリーは自分の好きなタイミングで行えますが、取引を開始した段階で、終了時間は決まっているということです。

詳細記事取引時間でバイナリーオプション攻略!おすすめは何分取引?

違い②利益や損失の大きさ

バイナリーオプションとFXの違い②利益の獲得方法

バイナリーオプションとFXの違い2つ目は、利益や損失の大きさです。

FXでは、値幅が大きいと利益も損失も大きくなります。

対してバイナリーオプションの場合は、変動幅に関係なく「上がったか・下がったか」の方向性さえ当たっていれば、業者が予め設定したペイアウトを獲得することができます。

負けた場合も、FXでは状況によっては投資金額以上の損失が発生することもありますが、バイナリーオプションでは掛け金を失うだけで、投資金額以上の損失は発生しません。

つまり、バイナリーはFXに比べて「リスクもリターンも限定的」ということです。

詳細記事バイナリーオプションのペイアウト率とは?初心者向けに解説!

違い③レバレッジの有無

レバレッジ

バイナリーオプションとFXの違い3つ目は、レバレッジの有無です。

レバレッジとは直訳すると「てこの原理」で、FXにおいては「証拠金として預けた資金の何倍もの金額を取引できる仕組み」のことを言います。

国内のFX業者を利用する場合、レバレッジは最大25倍までと決められており、海外業者では100倍以上が可能な場合もあります。

例えば手持ちの資金が4,000円ほどしかない場合も、25倍のレバレッジをかけることで10万円ほどの金額が取引できるようになります。

一方、バイナリーオプションにはレバレッジという仕組みがありません。

このように、FXは少ない証拠金でも値幅によっては大きな利益を得られる可能性があるのです。

違い④取引手数料の有無

バイナリーオプションとFXの違い4つ目は、取引手数料の有無です。

バイナリーオプションでは、基本的に手数料は必要ありません。

しかしFXの場合は、取引をする度に「スプレッド」と呼ばれる実質的な手数料がかかります。

スプレッドとは「通貨の買値と売値の差」のことを言い、取引する通貨ペアや売買したタイミングにより大きさが変わってきます。

このように、FXでは取引にかかるコストも固定ではないため、投資初心者にとってはバイナリーオプションの方がよりシンプルで分かりやすく、資金管理がしやすい投資と言えます。

関連記事バイナリーオプションで負けない資金管理法を初心者向けに解説

初心者はバイナリーオプションとFXどちらを始めるべきか

初心者はバイナリーオプションとFXどちらを始めるべきか

ここまでバイナリーオプションとFXの違いを解説しました。

「結局、投資初心者にとってどちらがおすすめなのか?」ということですが、何を重視するかによって選ぶべき方法も変わってきます。

稼げるのはどっち?

「バイナリーオプションとFX、どちらが稼げるのか?」が気になる方も多いと思いますが、これは一概に言えません。

先述したとおり、FXはレバレッジという仕組みにより、少額で大きな金額の取引ができます。

取引金額が大きいということは勝った時の利益や損失も大きくなるということですので、レートが大きく動き、かつ予想が当たった場合は大きなリターンが期待できます。

とは言え、稼げるかどうかは結局「勝率」に左右されます。

バイナリーオプションのペイアウトは、大きくても大体エントリー金額の2倍に設定されていますが、二者択一の取引なので予想が当たる可能性も大きくなります。

簡単なのはどっち?

「バイナリーオプションとFX、どちらが簡単か?」ということについてですが、FXよりもバイナリーオプションの方が簡単です。

どちらも為替レートを予想する投資ですが、FXの場合は注文や決済のタイミングを全て自分自身で決めなければなりません。

自由に取引できる分、バイナリーオプションよりも多くの知識を持って挑むことが必要になります。

初心者の方はまずバイナリーオプションを少額から始めて、チャート分析のスキルを身につけた上でFXを始めるのもいいでしょう。

(※なお、FX自動売買であれば投資初心者でも利益を上げやすいです。)

「どうやってテクニカル分析を身につけるの?」とお悩みの方は、以下の記事でバイナリーオプション初心者にオススメの勉強方法をまとめて解説しておりますので、ぜひご参考ください。

詳細記事バイナリーオプション初心者向けの勉強法を解説

初心者におすすめのバイナリーオプション手法を無料公開中

初心者におすすめのバイナリーオプション手法を無料公開中

現在はたけTV公式LINE@で、初心者でも高勝率をキープできるとっておきのバイナリーオプション手法を期間限定で無料公開しております!

ハイローオーストラリアで検証した結果、勝率90.9%という驚異の数字を叩き出しており、非常に有効です。

なお、この方法で初心者が月に200万円の利益を出した事例もあります。

バイナリーオプションで使えるツールもプレゼントしておりますので、併せてご確認頂ければと思います!

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

【LINE@登録方法】

●スマホから閲覧の方
1. 上のQRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加
2. バイナリーオプションに役立つ以下4つのプレゼントを無料ゲット

●PCから閲覧の方
1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より上のQR画像を読み込んでください。

投資初心者はバイナリーオプションとFXどっちがおすすめ?まとめ

投資初心者はバイナリーオプションとFXどっちがおすすめ?まとめ

コアラ
いかがだったでしょうか?

今回、バイナリーオプションとFX、投資初心者にとってどちらがおすすめであるかを解説しました!

どちらを始めるにしても、初心者の方に最も必要なのは為替相場の正しい知識です。

長期的に利益を出すためにはチャート分析のスキルはもちろん、「資金管理」や「メンタル管理」なども身につける必要があります。

ネットで探せばたくさんの情報が出てきますが、大切なのは「正しい知識を正しい順番で身につけること」です。

以下の記事では、投資初心者でもプロトレーダーレベルの裁量を身につけることが可能なサービスをご紹介しております。

是非どんなものかチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

裁量で勝率アップを目指すオンラインサロン『はたけ投資カレッジ』

「稼ぎながら学ぶ」というコンセプトの元、「はたけ投資カレッジ」が設立されました。

投資カレッジでは、バイナリーオプションとFXの攻略法等の裁量を実質無料で身に付けることが出来ます。

また、EAを無料プレゼントしており、EAで稼ぎながら、攻略法を学ぶ事が可能です。

既に2400人近い人たちにご参加いただいており、大変ご愛顧頂いております。

投資未経験の状態から入校し、月100万円以上稼げるようになったトレーダー達を多く輩出、効率的に投資の本質を学ぶことが出来ます。

そんなはたけ投資カレッジの詳細は以下よりご確認できます。

LINE登録お願いします!

コメント

  1. テラモトナオヤ より:

    始めまして。
    FXに凄い興味があるんですけど
    やり方もわからないし、ちょっと怖いのもあります。
    でも将来の事を考えると不安があります。
    本当に大丈夫なんでしたら始めてみたいです。

    1. はたけ より:

      テラモトナオヤさん
      コメントありがとうございます!はたけです!
      コロナウイルスの影響もあって、将来のことを考えて投資を始める方が増えていますね!
      僕の運営するはたけ投資カレッジでは初心者の方向けに、基礎から応用までお教えしていますので、ご興味ありましたらぜひご覧いただければと思います!
      投資カレッジの詳細はこちらの記事でご確認いただけます。
      ↓↓↓
      バイナリーオプション攻略法が身に付く「はたけ投資カレッジ」ご案内

      また、僕のFXブログ「はたけFXブログ」でもFXに関する情報を随時配信していますので、ぜひ参考にしてください!
      ↓↓↓
      はたけFXブログ

Comments are closed.