経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
はたけ
こんにちは!はたけです!

今回は、経済指標」を活用したバイナリーオプション攻略法について説明していきます!

経済指標をチェックしておくかどうかで、バイナリーオプションの勝率は大きく変わってきます!

ここでは経済指標についての基本的な説明や、バイナリーオプションにおいて特に重要な3つの経済指標、経済指標を活用した攻略法について解説しますので、ぜひ参考にしてください!

なお、今回ご紹介する手法以外のバイナリーオプション攻略法は以下の記事にまとめておりますので、是非こちらも併せてご参照ください!
バイナリーオプションのおすすめ攻略法まとめ

経済指標とは

経済指標とは

経済指標とは、各国の公的機関等が発表する、経済状況を数値化した指標です。

経済指標には様々な種類があり、各指標によって相場にどのくらい影響を与えるかが異なります。

影響力の高い経済指標を的確に把握することで、これからの相場の動きをある程度予想することが可能になります。

このような分析法のことを「ファンダメンタル分析」と言い、バイナリーオプションを攻略するためには非常に重要な要素です。

ファンダメンタルズ分析でバイナリーオプションを攻略

バイナリーオプションにおいて特に重要な3つの経済指標

バイナリーオプションにおいて特に重要な3つの経済指標

ここでは、バイナリーオプションにおいて特に重要な3つの経済指標について、詳細を解説していきます。

  1. 米雇用統計
  2. 消費者物価指数
  3. GDP

米雇用統計

雇用統計とは、雇用情勢を示す指標のことで、各国が発表しています。

米雇用統計はその中でも特に重要な経済指標で、発表後は為替市場が急変します。

バイナリーオプションにおいて特に重要な経済指標

上の画像は、米雇用統計発表直後のドル円チャートです。

突発的な値動きが発生しているのがお分かりいただけると思います。

米雇用統計で発表される項目は、「失業率」「平均時給」などいくつかの項目に別れており、基本的に前月よりも数値が良い場合、ドルが買われ、悪い場合ドルが売られる傾向があります。

毎月第1金曜日に発表されるので、バイナリーオプションを取引する際は忘れないようにしましょう。

消費者物価指数

消費者物価指数

消費者物価指数も、米雇用統計ほどではありませんがバイナリーオプション攻略において重要な経済指標の内の1つです。

消費者物価指数は「インフレ率」と言い換えることもでき、インフレが進むことで、物価や給料が上がることで消費行動が進み、景気に良い影響を与えると言われています。

消費者物価指数は、「前月比から何%の増加」というような発表になります。

  1. 消費者物価指数が上昇する
  2. 景気がよくなると予想される
  3. その国の主軸通貨が買われる

という流れになります。

したがって消費者物価指数が上がった場合は「HIGHエントリー」、下がった場合は「LOWエントリー」が有効になると言えます。

GDP

GDP

GDPとは「国内総生産」のことで、その期間でどれだけ経済が成長したかを表す指標です。

GDPは3ヶ月ごとに発表されますが、膨大なデータを扱っているため、1次速報と2次速報に分けられます。

GDPと為替市場の基本的な関係は、GDPが上がるごとに為替市場も上がり、GDPが下がるごとに為替市場も下がります。

  1. 景気が良い国は金融引き締めを行うため、金利が上昇する
  2. 資本は金利が高いところへ移動する
  3. 結果的にGDPが上がった国の通貨が買われる

という流れになります。

そのためGDPが上がればHIGHエントリー、下がればLOWエントリーが基本的な考え方になります。

しかしGDPが上がった結果、輸入過多になってしまい赤字が増えるという考え方もあります。

バイナリーオプションでは、GDP発表後に相場を見て、トレンドが始まる予兆が見えてからエントリーすることが確実かもしれません。

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

では、経済指標を活用した具体的なバイナリーオプション攻略法について説明致します。

米雇用統計は毎月第一金曜日の発表と決まっていますが、他の経済指標については、発表時期が不定期だったり国によって発表のタイミングが異なります。

そこで、経済指標カレンダーを確認し、いつどのような経済指標が発表されるのか、事前に確認しておきましょう。

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

以下の3つは、経済指標カレンダーがあるサイトの一例です。

経済指標カレンダーがあるサイト

  • Yahooの経済指標
  • みんかぶFX
  • ザイFX

下の画像は、「Yahooの経済指標」の経済指標カレンダーです。

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

星の数が多いほどバイナリーオプションにも影響が大きい経済指標であると考えられるので、星が3つある項目は把握しておきましょう。

下の画像は、先ほどもお見せした米雇用統計発表直後のドル円の5分足チャートです。

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

発表直後、大きく価格が上昇していますが、5分後には価格が下落しているのが分かります。

今回の攻略法は、このように「価格が一方向に動いた後は、それを調整するかのように反対方向に反発する」という特徴を利用します。

ここでは、反発ポイントを見るために「CCI」「RSI」を使います。

CCIは「挿入」→「インジケーター」→「オシレーター」→「Commodity Channel Index」で表示し、レベル表示を次のように設定します。

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

CCIの設定

  • レベル表示:160、-160
  • 適用価格:close
  • 期間:14

RSIの表示は「挿入」→「インジケーター」→「カスタム」→「RSI」で、設定はデフォルトでOKです。(レベルは30と70、期間は14)

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法

画像の赤枠の部分で、反発のサインが出ていることが確認できると思います。

エントリー手順は以下の通りです。

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法手順

  1. 価格が大きく動ききったことを確認
  2. CCIが160以上(または-160以下)であることを確認
  3. RSIが70以上(または30以下)であることを確認
  4. 反対方向にエントリー

以下の記事では、今回併せて使ったインジケーター「RSI」や「CCI」を活用したバイナリーオプション攻略法についてまとめておりますので、併せてご参照ください。
RSIとは?RSIを使ったバイナリーオプション攻略法

CCIを使ったバイナリーオプション攻略法

経済指標攻略法と併せて使える高勝率なバイナリーオプション攻略法

経済指標攻略法と併せて使えるおすすめの手法

今回、経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法をご紹介致しました。

バイナリーオプションで勝率を上げるためには、テクニカル分析だけでなく経済指標分析がとても重要だということをお分り頂けたのではないでしょうか。

しかし、実はこの手法と併せて使うことでさらに勝率を高めることのできるおすすめの手法があり、その詳細を現在期間限定で無料公開しております。

なお、この手法で初心者が月に200万円以上の利益を叩き出した事例もあり、大変有効な手法です。

また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかチェックしてみてください。

\はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントをGET!/


1. 以下QRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加
2. バイナリーオプションに役立つ以下4つのプレゼントを無料ゲット

【4つのプレゼント】

  • 最新投資手法
  • バイナリー自動売買ツール
  • オリジナルインジケーター
  • バイナリーオプション用語集

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。
手に入れるなら今!お急ぎください。

※PCから閲覧されている方は、以下の手順で友達追加お願い致します。

1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より下記画像を読み込んでください。

経済指標以外のバイナリーオプションおすすめ攻略法

バイナリーオプションでは経済指標以外にも、ゴトー日などいつもと違う値動きを見せる日や、勝ちやすい・負けやすい時間帯などもありますので、状況に合わせて臨機応変に対応することが攻略への近道です!

もちろん、インジケーターを使ったテクニカル分析も欠かせません。

そんな経済指標以外のバイナリーオプション攻略法については、以下の記事にまとめておりますので、是非ご参照ください。

バイナリーオプションのおすすめ攻略法まとめ

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法のまとめ

経済指標を活用したバイナリーオプション攻略法のまとめ

はたけ
いかがでしたか?

今回、バイナリーオプションに大きな影響を与える3つの経済指標と、経済指標を活用した具体的攻略手法について解説致しました!

バイナリーオプションではテクニカル分析が主となりますが、さらに勝率を高めるには、今回のような経済指標を含めた「ファンダメンタルズ分析」も必要です!

その為、今回紹介した3つの重要な経済指標については必ず事前に確認しておき、取引を有利に進めていきましょう!

なお、今回の手法と併せて使うことでグッと勝率を高めることのできる、オススメのテクニカル手法について、現在僕のLINE@で無料公開しております!

初心者の方が月に200万円もの利益を出した大変有効な手法です!

併せて特典としてツールもお渡ししておりますので、是非どんなものかご確認くださいね!

↓↓ここから入手できます。↓↓

hatakeTVline@bannar

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

裁量で勝率アップを目指すオンラインサロン『はたけ投資カレッジ』

「稼ぎながら学ぶ」というコンセプトの元、「はたけ投資カレッジ」が設立されました。

投資カレッジでは、バイナリーオプションとFXの攻略法等の裁量を実質無料で身に付けることが出来ます。

また、EAを無料プレゼントしており、EAで稼ぎながら、攻略法を学ぶ事が可能です。

既に2400人近い人たちにご参加いただいており、大変ご愛顧頂いております。

投資未経験の状態から入校し、月100万円以上稼げるようになったトレーダー達を多く輩出、効率的に投資の本質を学ぶことが出来ます。

そんなはたけ投資カレッジの詳細は以下よりご確認できます。

LINE登録お願いします!

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)