バイナリーオプションのテクニカル分析(チャート分析)とは?初心者向けに解説!

バイナリーオプションのテクニカル分析(チャート分析)とは?初心者向けに解説!

コアラ
こんにちは!コアラです。

今回は、バイナリーオプションで稼ぐために絶対欠かせないテクニカル分析チャート分析)」について解説します!

テクニカル分析とは、過去の値動きをグラフ化したチャートを見て将来の価格を予測する分析法のことを言います。

バイナリーには様々な分析法がありますが、その中でもテクニカル分析はチャートを使って手軽にできるため、初心者の方はこの機会にぜひ始めてみましょう!

この記事では以下の内容をご紹介します。

  • テクニカル分析とは?
  • そもそもチャートはなぜ動くのか?
  • テクニカル分析で分かること3つ

なお、「そもそもバイナリーオプションって何?」という方は、以下の記事でバイナリーオプションの基礎知識を解説しています!

詳細記事バイナリーオプションとは?バイナリーオプション基礎知識

また、現在はたけTV公式LINE@では、このブログで紹介していない最新のバイナリーオプション攻略法を限定公開しています!

友達追加で豪華特典もプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってくださいね。

バイナリーオプションのテクニカル分析(チャート分析)とは?

バイナリーオプションのテクニカル分析(チャート分析)とは?

バイナリーオプションのテクニカル分析とは、過去の為替レートの値動きをグラフ化した「チャート」を使って今後の値動きを予想する分析法です。

別名「チャート分析」とも呼ばれています。

テクニカル分析をする際は、MT4やTradingViewなどのチャートツールを用いることが一般的です。

下の画像はTradingViewのチャート画面ですが、赤と青の棒のようなものがあるのがお分かりでしょうか。

バイナリーオプションのテクニカル分析(チャート分析)とは?

これを「ローソク足」と言い、ローソク足1本の中には”過去一定期間の中で価格が何円から何円まで動いたか”が表れています。

コアラ
テクニカル分析では、このローソク足の動きやパターンを見て、現在のトレンドやエントリーポイントを判断します。

バイナリーオプションにおけるテクニカル分析の重要性

初心者さんの中には、「わざわざチャートツールを見なくてもハイローの黄色いチャートでなんとなく予想できるだろう」と思っている方も多いのですが‥‥。

それでは、バイナリーオプションで高い勝率を保つことはまず不可能です。

実際、プロの投資家の大多数はこの「ド定番のローソク足チャート」を参考に売買を行っています。

なぜテクニカル分析が重要なのかというと、バイナリーオプションでは「短期的な値動き」を予想する必要があるからです。

為替相場の分析法は大きく分けて「テクニカル分析」と「ファンダメンタルズ分析」の2種類あります。

このうち、テクニカル分析は短期的な値動き、ファンダメンタルズ分析は長期的な値動きを予想するために主に用います。

  • テクニカル分析:
    過去チャートの価格の動きやパターンから将来の値動きを分析する
  • ファンダメンタルズ分析:
    各国の景気や金利差などの経済的要因から将来の値動きを分析する
コアラ
この2つの違いを知るには、「そもそも為替レートはなぜ動くのか?」ということを知っておく必要があります。

以下より解説しますので、初心者の方はしっかり理解しておきましょう!

関連記事バイナリーオプション初心者向けにローソク足の見方・読み方を解説

そもそも為替レートはなぜ動くのか?

為替レートとは「異なる通貨が交換される際の取引価格(交換比率)」のことを言います。

為替レートは、通貨の需要(買いたい量)と供給(売りたい量)のバランスによって常に変動しています。

パワーバランスは様々な要因により変化しますが、特に大きな要因となるのが、その国の景気動向・政策金利・輸入出量などの「経済的要因」です。

例えば、2022年は歴史的なドル高・円安が話題になりましたよね。

その主要因は「アメリカと日本の政策金利の差」だと言われています。

日本が長年低金利が続いたことから、”預金をするなら金利の高い方に預けた方がお得だ”と考えた人々が、日本円を売って金利の高い米ドルを買った結果、ドル高・円安が加速したと言われています。

しかし、このような経済的要因によって為替レートが変化するのはあくまで長期的な目線で見た場合です。

長期的に見て上昇を続けているような相場でも、1日、1時間、1分と時間軸を変えて見てみると、大きなトレンドの中には小さなトレンドがたくさん混在しています。

コアラ
バイナリーオプションは数分〜1日の短期間の値動きを予想する投資ですが、経済要因だけでは数分後の値動きまでは分かりません。

そこでテクニカル分析が重要となります。

短期的な値動きを予想するならテクニカル分析が必須!

ここまで解説した通り、為替レートはドルや円といった通貨が実際に売られたり買われたりすることで変化します。

その中でも特に売買量が多いのが、「機関投資家」と呼ばれるプロの投資家集団です。

機関投資家とは顧客から拠出された資金を運用・管理する法人投資家のことで、投資顧問会社、生命保険会社、
損害保険会社が例として挙げられます。

そしてそれらの機関投資家の売買の波に乗っかって儲けようとする「大口のトレーダー達」の売買によっても、瞬間的な値動きが発生します。

そしてここが重要なポイントなのですが、それらのトレーダー達はチャート画面を見ながらどこで売買するかを判断しています。

コアラ
つまりバイナリーオプションで勝つためには、自分もチャートを見てテクニカル分析を行い、「市場参加者がどこで買いたい(売りたい)と思うか?」を予想する必要があるということです。

詳細記事ファンダメンタルズ分析を活用したバイナリーオプション攻略法

バイナリーオプションのテクニカル分析で分かること

バイナリーオプションのテクニカル分析で分かること

ここでは、バイナリーオプションのテクニカル分析で分かることをご紹介します。

主に以下の3つがあります。

  1. 投資家心理
  2. 市場のトレンド
  3. エントリーポイント

①投資家心理

バイナリーオプションのテクニカル分析で分かること1つ目は、投資家心理です。

為替チャートは、世界中のトレーダーの大衆心理の集合体とも言えます。

例えばドル円を予想する場合、

  • 沢山の人がドルを買うタイミング
  • 沢山の人がドルを持っていて、尚且つ「ここで売っておこう」と不安になるタイミング

が分かれば、価格がどちらに動くかを予想しやすくなります。

その売買予想をする上で重要なのが、チャートパターンローソク足パターンと呼ばれるものです。

パターンとは、長い歴史の中で「こういう動きになったらその後はこう動きやすい」と定義づけられているものです。

例えば、上昇中の高値圏で現れるチャートパターンの1つに「トリプルトップ」というものがあります。

トリプルトップとは同じくらいの大きさの山(高値)が3つ続くようなパターンなのですが、3つ目の山で高値を更新しない場合、その後は下降トレンドに転じる傾向にあります。

もちろん全てがその通りに動くわけではありませんが、このようなパターンは「同じチャートを見ているトレーダーたちが分かりやすく意識しているポイント」です。

この場合、トリプルトップを見て多くの人が

  • これ以上は価格が上がらなさそうだ
  • 下降する前に売っておこう

と判断して一斉にドルを売る動きをすれば、実際にチャートが下がります。

関連記事バイナリーオプションで大衆心理(集団心理)を読み解く攻略法

②市場のトレンド

バイナリーオプションのテクニカル分析で分かること2つ目は、市場のトレンドです。

トレンドとは「相場の方向性」を意味します。

為替レートは常に上下に変動しますが、大きく分けてみると実は「上昇トレンド」「下降トレンド」「レンジ」の3種類のトレンドしかありません。

適切なトレンドを把握することは、バイナリーオプション取引の方向性を決定する上で非常に重要です。

トレンド相場ではトレンド方向と同じ方向にエントリーすれば勝てますし、レンジ相場では現在のトレンドと逆方向にエントリーすれば勝てるということになります。

コアラ
先述した通り、大きなトレンドの中には無数の小さなトレンドがありますので、テクニカル分析をする際はその時々の短期的なトレンドを正しく認識することが重要です。

関連記事トレンドの探し方・見分け方を知ってバイナリーオプションを攻略!

③エントリーポイント

テクニカル分析で分かること3つ目は、エントリーポイントです。

バイナリーオプション取引をしていると、

「わずかな差で負けてしまった…」
「あと少しタイミングが早ければ勝てたのに…」

と、誰もが悔しい思いをしたことがあると思います。

例えば、上昇トレンド相場で順張りをした時、判定時刻でたまたま一時的に下落してしまい負けてしまうというような場合です。

このような時は「一時的に価格を下げて数分後に再び上昇したタイミング」を狙う必要があります。

ローソク足のみでこのタイミングを判断することは難しいですが、インジケーターなどを併せて用いることによって、根拠の高いエントリータイミングを判断することができます。

コアラ
次の章で詳しく解説しますが、ハイローの黄色いチャートではインジケーターを表示することができません。

ですので、テクニカル分析をする際は必ずチャートツールを使う必要があります。

詳細記事勝てるエントリーポイントを見極めてバイナリーオプションを攻略!

テクニカル分析にチャートツールが必要な理由

テクニカル分析にチャートツールが必要な理由

ここまで、バイナリーオプションにおけるテクニカル分析の重要性やテクニカル分析で分かることをご紹介しましたが、

「なぜチャートツールを使う必要があるの?」
「ハイローの黄色いチャートでは予想できないの?」

と思った方もいるかもしれません。

ハイローオーストラリアのチャート画面も同じ価格の動きを表しているのには違いありませんが、ハイローチャートでは細かな部分までは分析できません。

主なデメリットとして、

  • インジケーターを表示できない
  • ローソク足表示ができない
  • ラインを引くことができない
  • 過去のレートを遡ってみることができない

といったことが挙げられます。

下の画像はハイローのターボ30秒のチャート画面ですが、3分間の値動きしか表示されていません。

しかもローソク足表示ができないため、ヒゲの長さやパターンを見つけずらいという特徴があります。

正しくテクニカル分析を行うには、

  • 直近だけでなく過去数時間のチャートを見る
  • ラインを引いて直近の高値・安値を把握する
  • ローソク足のヒゲの長さから売りや買いの勢いを判断する

などが必要になりますので、必ずMT4やTradingViewなどの「チャートツール」で分析するようにしましょう。

まだチャートツールを利用したことがない方は、この機会にアプリやツールをダウンロードして、テクニカル分析をできるようになりましょう!

関連記事バイナリーオプションの分析に使える無料チャートツール4選

関連記事バイナリーオプション初心者向けにチャートの基礎と見方を解説

初心者でも1日1万円を目指せるバイナリーオプション手法を特別公開中!

バイナリーオプション手法を特別公開中

今回は、バイナリーオプションに必要不可欠なテクニカル分析について詳しく解説しました。

もちろん最初のうちは見方がよく分からないといったこともあるかもしれません。

しかし知識をつければつけるほど確実に予想的中率は上がってきますので、ギャンブル的な取引をしないためにも、必ずチャートの見方は身につけておきましょう。

なお、勝率を上げるためには「実際に稼いでるプロにやり方を聞く」というもの1つの手です!

現在はたけTV公式LINE@では、初心者でも1日1万円を目指せるバイナリーオプション手法を、期間限定で無料公開しています!

また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかご確認ください。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

バイナリーオプションのテクニカル分析(チャート分析)とは?のまとめ

バイナリーオプションのテクニカル分析(チャート分析)とは?まとめ

コアラ
いかがだったでしょうか?

今回はバイナリーオプションのテクニカル分析について、初心者向けに解説しました。

バイナリーオプションで勝つためには、多くの知識が必要になります。

以下の記事ではバイナリーオプションの裁量知識を学べるサービスをご紹介しております。

テクニカル分析の知識だけでなく、初心者にとって大切な「メンタル管理」や「資金管理」についても学ぶことができます。

安定して稼ぐノウハウが詰まったサービスですので、ぜひご覧ください!

また以下の動画では、この記事で解説した
  • チャートが動く理由
  • バイナリーオプションにテクニカル分析が必要な理由

を分かりやすく解説しておりますので、ぜひこちらも合わせてご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

LINE登録お願いします!