バイナリーオプション分析ツールMT5の特徴と入手方法

バイナリーオプション分析ツールMT5の特徴と入手方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
はたけ

こんにちは!はたけです!

今回はバイナリーオプションのチャート分析ツールとして人気の高いMT5について解説します!

MT5はMT4のアップデート版ですが「MT4との違いは何?」ということや「バイナリーオプションで分析するにはどちらを使った方がいいのか?」という疑問を持つ方も多いでしょう。

この記事では、以下のことを解説していきます!

  • MT5の機能
  • MT5とMT4の違い
  • MT5の入手方法・設定方法

MT5の概要を知って、MT4とどちらを使うべきなのか、比較検討してくださいね。

なお、MT5のような無料の分析ツール以外にも、バイナリーオプションで勝率を上げるためにはサインツールを使うのも有効的です。

以下の記事では、本当に勝率の高いおすすめ最新ツールと、注意すべき詐欺ツールをまとめておりますので、是非どんなものかご覧になって下さい!

関連記事バイナリーオプションツールとは?おすすめと詐欺ツールを紹介!

バイナリーオプション分析ツールMT5の概要

バイナリーオプション分析ツールMT5の概要

MT5(メタトレーダー5)とは、バイナリーオプションやFXのテクニカル分析を行う際に使われる無料のチャートツールです。

MT(メタトレーダー)シリーズはロシアのメタクオーツ社により開発されたツールで、一般的にMT4が有名ですが、2010年に最新バージョンとしてMT5が登場しました。

MT5の機能

MT5の機能

バイナリーオプションツールMT5の基本的な機能としては、次のようなものになります。

バイナリーオプションチャートツールMT5の機能

  • 豊富なインジケーターが標準装備されている
  • 複数口座を一括で管理できる
  • サインツール、自動売買ツールを導入できる
  • 自分好みにラインやチャートをアスタマイズできる

基本的な機能はMT4と同じで、デフォルトで搭載されている高性能なインジケーターを使ってテクニカル分析を行うことができます。

バイナリーオプショントレーダーにとって必須のツールとなります。

MT5とMT4の違い

MT5とMT4の違い

バイナリーオプションのチャート分析をする際に気になるのが、時間足やインジケーターなどの機能面ですよね。

ここでは、チャートツールMT5は前バージョンのMT4と比較してどのような点が変わったのかを解説します。

MT5とMT4の違い

  • 時間足が9種類から21種類へ
  • 標準装備のインジケーターが50種類から80種類以上へ
  • MT4より動作が軽くなった
  • カスタムインジケータやEAの数は、MT4の方が多い

MT5の大きな特徴が、表示できる時間足が21種類に増えたということです。

表示できる時間足が21種類

以下、MT4とMT5で表示できる時間足の一覧です。
(太文字は追加された時間軸)

MT4とMT5で表示できる時間足の一覧

MT4
全9種類
1分足、5分足、15分足、30分足、1時間足、4時間足、日足、週足
MT5
全21種類
1分足、2分足、3分足、4分足、5分足、6分、10分、12分、15分足、20分、30分足、1時間足、2時間足、4時間足、6時間足、8時間足、12時間足、日足、週足、月足

MT5には、MT4になかった3分足、10分足、2時間足などが追加されているので、ハイローオーストラリアで取引できる3分取引や、国内バイナリーオプションの2時間取引の分析をするのに便利になったといえます。

また、標準装備されているインジケータの種類も増え、80個以上のテクニカルインジケーターと40個以上の分析ツールを利用することができます。

しかし、次の項目で詳しく解説しますが、外部からカスタムインジケータをインストールして導入する場合、MT5に対応していないことも多いので、注意が必要です。

バイナリーオプションにおいてMT4とMT5どちらを使うべきか

バイナリーオプションにおいてMT4とMT5どちらを使うべきか

時間足やインジケーターの種類の多さからも分かるように、MT5はバイナリーオプションの分析ツールとして充分な機能を実装しています。

しかし2020年現在でも、利用者数はMT4ユーザーの方が圧倒的に多いです。

以下の記事ではMT4の概要についてまとめています。

関連記事バイナリーオプションのチャートツールMT4(メタトレーダー4)について徹底解説

現在MT4利用者の方が多い背景についてですが、MT5の場合、カスタムインジケーターの導入が難しい為です。

(※カスタムインジケーターとは…標準搭載されているインジケーターではなく、オリジナルでカスタマイズしたインジケーターの事。)

RSI単体を逆張りシグナルとして使用しない

現在ネット上には無数のカスタムインジケーターが公開されており、MT5やMT4に追加することができますが、多くはMT4専用となっています。

徐々にMT5対応のツールも増えていますが、まだまだ使えない場合が多いのが現状です。

また、EAと呼ばれる自動売買を可能にするプログラムに関しても、そのほとんどがMT4専用とされています。

なお、バイナリーオプションにおける自動売買は、ハイローオーストラリア含むほとんどの業者により非推奨とされており、口座凍結の原因にもなりますので、基本的にバイナリーオプションにおいてEAの導入はNGです。

関連記事バイナリーオプションで自動売買ツールは違法なのか!?

関連記事バイナリーオプション自動売買ツールの種類と評判

とはいえ、MT5の豊富な時間足やインジケーターの種類は魅力ですよね!

カスタムインジケーターやサインツール ・自動売買ツールを使わず、デフォルトのインジケーターのみを使った裁量取引をメインとしているバイナリーオプショントレーダーの方であれば、MT5は魅力的なチャートツールであると言えます。

バイナリーオプションチャートツールMT5の入手方法

バイナリーオプション分析ツールMT5の入手方法

ここでは、バイナリーオプションの分析に便利なチャートツールMT5の入手方法について説明します。

MT5の入手方法の手順は次の通りです。

バイナリーオプション分析ツールMT5の入手方法

  1. XM公式サイトでMT5用の口座を開設する
  2. 口座開設完了メールを受け取る
  3. XM公式サイトからMT5をダウンロード
  4. MT5を開き口座にログインする

MT5用の口座を開設する

MT5用の口座を開設する

MT5ツールのダウンロードは開発元のMetaQuotes社のサイトからでも可能ですが、その場合macでは利用はできません。

そこで、配布している証券会社で口座開設をして、ツールをダウンロードする必要があります。

今回は有名な海外のFX業者「XM」の公式サイトからダウンロードします。

開設自体はリアル口座、デモ口座どちらも無料で作ることが可能です。

口座開設完了メールを受け取る

口座開設完了メールを受け取る

必要情報を入力したら、登録したメールアドレス宛に口座開設完了メールが届きます。

ログイン情報となる「口座番号」「サーバー名」を確認しましょう。

XM公式サイトからMT5をダウンロード

HM公式サイトからMT5をダウンロード

口座開設が完了したら、XM公式サイトのMT5ダウンロードページにアクセスし、利用したいMT5ファイルをダウンロードします。

ダウンロード後は、手順に沿ってインストールします。

MT5を開き口座にログインする

MT5を開き口座にログインする

口座を開設した後はMT5を開き、開設完了メールに記載されていたログインIDとサーバ名、パスワード(口座開設時に設定したもの)を入力します。

「完了」をクリックしたらMT5の利用が可能になります。

MT5を使うよりも効率的なバイナリーオプションおすすめ手法

MT5を使うよりも効率的なバイナリーオプションおすすめ手法

今回、無料で使えるチャートツールMT5について、特徴やMT4との違い、入手方法などを解説致しました。

MT5はテクニカル分析の強い味方となりますが、基本的にバイナリーオプションにおいて、チャートツールの分析のみで勝率を上げることは、特に初心者の方にとって難しい方法となります。

最も勝率が高いのは「ツール+裁量」使った取引です。

この方法は、サインツールで表示されたサインを、自身の裁量を使って、エントリーすべきか否か判断するということです。

現在、「ツール単体でも高い勝率を誇るおすすめの最新ツール情報」と、ツールと併せて使うことで「さらに高勝率を目指せるおすすめバイナリーオプション手法」を期間限定で無料公開しております。

なお、この方法で初心者の方が月に200万円以上の利益を叩き出した事例もあります。

また、人数制限はありますが、バイナリオプションに役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかご確認ください。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントを無料でGET!


【LINE@登録で2つのプレゼント】

  1. 最新投資手法
  2. バイナリー基本ガイドBOOK

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。手に入れるなら今!お急ぎください。

【LINE@登録方法】

●スマホから閲覧の方
1. 上のQRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加
2. バイナリーオプションに役立つ以下4つのプレゼントを無料ゲット

●PCから閲覧の方
1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より上のQR画像を読み込んでください。

MT5以外におすすめのバイナリーオプションツール

MT5以外におすすめのバイナリーオプションツール

バイナリーオプションで勝率を上げる為には、今回ご紹介したようなMT5のような分析ツールは必須です。

しかしMT5以上に便利なツールは多く存在します。

例えば、サインツールがそれに該当しますが、この手のツールは詐欺ツールが多いのも事実。

以下の記事では、本当に勝率の高いおすすめのバイナリーオプションのサインツールと注意すべき詐欺ツールをまとめてご紹介しております。

本当に良いツールを見極める手助けにもなりますので、是非どんなものかご覧になって下さい。

↓↓↓↓↓↓

関連記事バイナリーオプションツールとは?おすすめと詐欺ツールを紹介!

バイナリーオプション分析ツールMT5のまとめ

バイナリーオプション分析ツールMT5のまとめ

はたけ

いかがだったでしょうか?

今回、バイナリーオプションのチャート分析ツール「MT5」の特徴や、MT4との違い、入手方法について解説致しました!

MT5/MT4はテクニカル分析をする際は必須のツールとなります。

MT4の方が現段階では機能面において充実しているので、おすすめです。

また、MT5以外にもバイナリーオプションで高勝率を目指せるサインツールは沢山ありますので、自分でチャート分析をするのが難しいという方はぜひ導入してはいかがでしょうか?

現在僕のLINE@では、そんな勝率アップを可能にする優良ツール情報を配信しております!

また、人数制限はありますが、バイナリーオプションに役立つ特典もご用意しておりますので、まずはどんなものかチェックしていただければと思います!

↓↓ここから入手できます。↓↓

hatakeTVline@bannar
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

バイナリーオプション最新ツール情報

僕「はたけ」のLINE@では最新のバイナリーオプション情報を配信しております。

様々なツールの検証を行った結果として、最高勝率のツール情報を無料公開中。

友達追加の特典としておすすめの手法とツールもプレゼントしておりますので是非ご登録ください。

LINE登録お願いします!

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)