RCIとは?インジケーターRCIを使ったバイナリーオプション攻略手法!

RCIとは?インジケーターRCIを使ったバイナリーオプション攻略手法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FavoriteLoadingお気に入りに追加!
はたけ
こんにちは!

はたけです!

RCIというインジケーターをご存知でしょうか?

今回、このRCIについて詳しく解説していきます!

バイナリーオプション攻略にあたって、RCIを使う手法を覚えて戦術の幅を広げていきましょう!

RCIとは?

RCIとは、「買われ過ぎ」、「売られ過ぎ」をチャート上に示すオシレーター系インジケーターの1種です。

元来株価チャートで使用されていたインジケーターですが、RSI等と同じような形で為替チャートでも使うことが可能です。

RCIはトレンド相場に弱く、その効果を最大限発揮できるポイントはレンジ相場となります。

RCIの入手方法

RCIの入手方法

RCIはMT4には標準実装されておりません。

その為、インジケーターは提供しているサイトから入手する必要が有ります。

abysseではアルファベット順でインジケーターを入手できます。

abysseのサイトに入って頂き、「RCI_mtf.ex4」をクリックしていただければ、自動でダウンロードが開始されます。

RCIインジケーターのダウンロード

RCIの使い方

RCIの使い方

RCIの主な使い方は、値が+100、-100どちらかに近づいた際、トレンド変換を予測するというものになります。

例えば、RCIが+100に近づいた際には買われすぎを表し、相場が下降方向に転換すると判断できます。

RCIはチャート下に表示される為、トレンド系インジケーターのようにローソク足と混同する可能性はありません。

RCIを用いたバイナリーオプション攻略手法

RCIを用いたバイナリーオプション攻略手法

RCIを使ったバイナリーオプション攻略手法は、RCIと相性の良いトレンド系インジケーター「移動平均線」と組み合わせた攻略手法です。

設定数値

RCIは、数値をいじる必要は無く、初期値のままで大丈夫です。

移動平均線は、短期移動平均線、中期移動平均線を使います。

  • 短期移動平均線:13
  • 中期移動平均線:26

エントリー手順

エントリー手順については次の通りとなります。

  1. RCIが±100付近にあることを確認
  2. ゴールデンクロス・デッドクロスを確認
  3. 上記①、②が確認できtらエントリー

まずは、RCIが±100付近にあることを確認しましょう。

この手法では逆張りを使うため、RCIの値を最優先します。

次にゴールデンクロス及びデッドクロスを確認します。

  • ゴールデンクロス:中期移動平均線を短期移動平均線が上方向に抜いたもの
  • デッドクロスと:中期移動平均線を短期移動平均線が下方向に抜いたもの

これら2つのクロスは通常、相場転換のシグナルとして使われます。

しかし、この2つのクロスだけでは精度が低いこともあるため、RCIが補助する形で使用します。

RCIが±100およびゴールデンクロス/デッドクロスが確認出来次第、実際にエントリーしていきましょう。

エントリー方向は短期移動平均線が中期移動平均線を抜いた方向です。

(例)RCI値が+100付近、デッドクロスが起きていた場合、「LOW」エントリー

エントリーのコツ

エントリーポイントでは、ゴールデンクロス及びデッドクロスが形成された後すぐにエントリーすることを心がけましょう。

理由として、ゴールデンクロス及びデッドクロスは、相場反転してから間を置き現れる場合がほとんどです。

その為、クロスを目視した段階では、「既に反転が終わっている」可能性が高いです。

エントリーポイントが数秒ずれるだけでも、条件の良いポジションが持てるか否か変わってきます。

エントリーは集中して行うのがコツです。

RCIの注意点

RCIの注意点

RCIを使う際の注意点ですが、それはオシレーター系インジケーター特有の注意点です。

RCIは、相場反転のポイントが可視化できることが強みです。

しかし、トレンド相場では誤作動を起こし、効果を発揮できないという点が挙げられます。

この誤作動は、トレンド相場における「買われ過ぎ」や「売られ過ぎ」の方向への傾斜が増す特性によるものです。

その為、トレンド相場は、RCIに適した環境とは言えません。

レンジ相場にてRCIを使用するようにしましょう。

取引時間帯をレンジ相場が生まれやすい日本時間日中に絞ることで、より効果的にRCIを使用することができます。

RCIよりも高勝率なバイナリーオプションインジケーター

RCIよりも高勝率なバイナリーオプションツール

RCIを使ったバイナリオプション手法は、レンジ相場では高い勝率を出すことが可能です。

トレンド相場に弱い特性から、総合的に見ると、万能ではありません。

特に相場の波をまだ読めない初心者の方にとっては使いこなすのは難しいです。

しかし、初心者の方でも簡単に高勝率を叩き出せるおすすめツールはあります。

こちらの記事にておすすめツールはご紹介しておりますので、是非参考にしてみてください。

バイナリーオプションツールとは?おすすめと詐欺ツールを紹介!

また、LINE@にご登録頂いた方には、無料特典として、バイナリーオプションで使える自動売買ツールと高勝率なおすすめ攻略手法をお渡ししておりますので、まずはどんなものかどちらも確認してみてください。

はたけTVブログ専用LINE@に登録して豪華プレゼントをGET!

1. 以下QRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加
2. バイナリーオプションに役立つ以下プレゼントを無料ゲット

最新投資手法
バイナリー自動売買ツール

※この情報はいつまで公開できるかわかりません。
手に入れるなら今!お急ぎください。

※PCから閲覧されている方は、以下の手順で友達追加お願い致します。

1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より下記画像を読み込んでください。

RCIのまとめ

RCIのまとめ

はたけ
いかがでしたか?

今回、RCIというインジケーターについて解説致しました!

  1. RCI
  2. 移動平均線

2つの相場反転サインの利用により、高確率で相場反転を予測することが可能になります!

このRCIを使用したバイナリーオプションの攻略手法では、本来オシレーター系インジケーターの弱点であったトレンド相場が発生しても、移動平均線のクロスをサインに取り入れることによりリスクを減らしています!

数値など改良して使ってみても面白いので機会があれば検証していこうと思います!

なお、現在期間限定で今回ご紹介したRCIと併せて使用できるおすすめ攻略手法を無料公開しております!

初心者の方が、月に200万円以上の利益を叩き出し大変高勝率な手法です!

また、人数制限はありますが、バイナリーオプションで使える特典もご用意しておりますので、是非チェックしてみてください!

LINE登録お願いします!

コメントを残す

*